最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

感謝のクリーンウィーク!

画像1
画像2
画像3
先週1週間はクリーンウィークでした。保健整美委員会を中心に、どの清掃班も、毎日使っている校舎に感謝をして真面目に清掃に取り組む姿が見られました。

金曜日には、寒い中バレー部・駅伝部が体育館のワックスを塗ってくれました。おかげで体育館がキレイになりました!!(「わーワックスが漏れてるー!たれてるー!!」という声がたま〜〜に聞こえてきたりしましたが…)キレイな体育館で元気いっぱい体育や部活を頑張って欲しいです。(石山)

2年生の調理実習

 本日の2年生の家庭科は調理実習です。今まで何回か実習をしてきましたが、その成果を生かして今日はお弁当づくりに挑戦しました。野菜の切り方に始まり、栄養バランスや目的を考えた献立づくりへと学習を進めてきました。
 グループで仕事を分担し、手際よく調理に取り組みました。どんなお弁当ができあがるか楽しみです。「鎌田」
画像1
画像2
画像3

英語コンクールに挑戦!!

 12月11日(金)は、英語コンクール実施日です。生活・学習委員会の活動で実施しています。真剣な表情で取り組んでいました。みんな目標点をクリアできるといいですね。(村上)
画像1
画像2
画像3

見つけました!

画像1
 校舎を歩いていたら、こんなものを見つけました。生徒の発想って、おもしろいですよね。本校では、将棋をしながらリラックスする時間を持っています?(村上)

ケヤキの年輪と日頃市中の歴史

画像1
 1年生教室の前に、どーんと、置かれている旧校舎に植えられていた木の切り株。年輪と日頃市中の歴史が重ねられており、中学校の歴史を一目で読み取ることができます。
 平成元年、この校舎が建てられてまもなくのころの卒業生が42歳の厄年の記念にプレゼントしてくれたものです。大切にしたいものですね。(村上)

たくさんの課題が心地よい(大和田良平杯)

画像1
画像2
12月5日、6日に岩手県内外から24チームが競い合った熱き冬の陣、大和田良平杯に参戦して参りました。レベルの高い大会でどんなシーンでも勉強になる大会でありました。生徒も勉強になったと思います。
宮城県、秋田県、青森県から、この気仙へおいでくださり感謝申し上げます。大会運営をしていただいた高田東中の父母会の皆様ありがとうございました。
日頃市中バレー部ですが今大会で見つかった課題を一つ一つクリアしていかなければなりません。そして、他の学校よりも練習をしていかなければなりません。時間が無い中1分1秒を大切に有効に使って練習して欲しいですね。父母会の皆様には迷惑をおかけしますが引き続きサポートをよろしくお願いいたします。「努力は人を裏切らない、経験ほど価値のある財産はない。」たくさんの経験を生徒には増やして欲しい物ですね。(平)

12/9 今日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ご飯 牛乳 シューマイ ナムル みそラーメンスープ 総カロリーは853kcalです。

今日は2年生の教室で給食を食べました。わいわいがやがや、楽しい時間でした。ちなみに、給食の写真は琉月くんが撮影してくれました。ありがとう!!今日の給食は、炭水化物がたくさんだったので午後の部活動までエネルギーが残りそうですね!午後も頑張れ〜!!

11日は英単語コンクールあり。

 朝学習の時間です。あれ?カメラ目線の君も英単語を良く学習していますね。金曜日は、全学年で、英単語コンクールがあります。「1・2年生には負けないぞ。」と頑張っている3年生です。(村上)
画像1
画像2
画像3

12/7 今日の給食

画像1
今日の給食は わかめご飯 牛乳 さんま甘露煮 なめたけ和え みそ汁 総カロリーは783kcalです。

わかめは「海の野菜」とも呼ばれている海藻の一種です。食物繊維やミネラルを豊富に含み、生活習慣病の予防や新陳代謝の向上など健康に幅広く働きかけます。また、ぷるぷるのお肌やつやつやの髪にしてくれる効果もあります♪(石山)

チャリティーコンサートに参加しました

画像1
画像2
画像3
 サンリアショッピングセンターで行われたチャリティーコンサートに参加しました。
 大船渡中学校さんの発案でコンサートを開き、9月の台風被害にあわれた宮城県の方々への募金活動を行うものです。
 本校からも2年生男子7名と1年女子3名が合唱と募金活動に参加しました。たくさんのお客様の前で、100名の合唱ができたことはよい経験になりました。(鎌田)

クラスマッチが行われました

画像1
画像2
画像3
 期末テストと実力テストが終わり、今日はクラスマッチが行われました。生徒会新執行部が企画運営し、委員会毎に仕事の分担や審判も割り振って生徒達の力で運営を行いました。
 試合の結果は、サッカー(雨のためフットサルに変更)とバスケットボールともに、部活動の中心となって現役で活動している2年生が圧倒的な実力を発揮して全勝しました。その勢いのまま、先生達とのエキシビションマッチにも勝利し完全優勝を果たしました。
 個人の部では、「最優秀選手賞(MVP)」にサッカー・バスケットともに得点王の大活躍をした2年生の新沼優斗君が選ばれました。また、珍プレーで大会を盛り上げてくれた「最優笑選手賞」には3年の野田清成君が選ばれました。
 テスト期間もありましたが休み時間等を利用してクラスで練習し、応援も一丸となってがんばっている姿がみられ、とてもいい取り組みでした。
 2学期も残りあとわずかとなりました。今回の取り組みで高まったチームワークで「明るく・楽しく・元気よく」2学期のまとめをしっかり行ってほしいと思います。(鎌田)

希望コンサート あんべ光俊さんをお迎えして3

 最後になりますが、今回のコンサートを開催して下さった民主音楽協会・TBS・IBCラジオ、創価学会等東北希望コンサート執行委員会の皆様大変ありがとうございました。
 日頃市中学校全校生徒感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 この日の様子は、IBCラジオ 12月19日(土)15:45〜16:00全国放送されます。また、動画共有サービス「YouTube」にも、音声配信される予定です。どうぞご期待下さい。(村上)

画像1
画像2
画像3

希望コンサート あんべ光俊さんをお迎えして2

 コンサートには、藤岡美智子アナウンサーの歯切れの良いテンポでチャーミングな語りで始まりました。
 「力は無限大」の曲に始まり、「僕は君が好きだよ 大船渡バージョン」「やさしいタカラもの」「Kizuna伝心」「トビウオ」全校生徒と共に歌った「日頃市中学校校歌」。参加者の皆さんも口ずさんで頂いたのが心に残りました。
 大槌町で被災した大久保さん、尺八や太鼓も全て津波に流されたのですが、縁あって94歳の方が「お父さんの形見の尺八」を大久保さんに託したそうです。その尺八の曲も聴くことができました。もの悲しくも心にしみいる音は、忘れられません。
 あんべさんの中学校時代の恩師先生もコンサートに足を運んで下さいました。。
 また、あんべさんのファンのかたは、青森から、盛岡からと足を運んで下さいました。本当に多くの方に参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。 (村上)
画像1
画像2
画像3

希望コンサート あんべさんをお迎えして1

 コンサートが始まりました。コンサートは和やかな中、150人程の参加者の皆さんに盛り上げて頂き順調に終了しました。ありがとうございました。

 「大船渡に帰ったら」の歌詞を自分で考えて、生徒一人ひとりが歌いました。
♪♪
大船渡に帰ったら 家の縁側で ころ柿ののれんをくぐりたい!
大船渡に帰ったら 長安寺に行って 「ちんどん」を見に行きたい
大船渡に帰ったら 関谷洞窟で 縄文人と暮らしたい
大船渡に帰ったら 若松に行って 油まんじゅう食べる
大船渡に行ったら 長安寺に行って じいさんのお墓参りしたい
♪♪
36人全員が、大船渡に帰ったらしたいことを歌詞にして歌いました。これは、希望コンサート史上、初挑戦になりました。生徒の心にも印象深く残ったようです。(村上)


画像1
画像2
画像3

大船渡お話大賞授賞式

 11月28日(土)大船渡お話大賞の授賞式がありました。日頃市中学校からは2名の受賞者。おめでとうございます。
 どちらも東日本大震災後の中学生が、辛い経験から前向きに生活することを描いた作品です。これからもたくさんの作品を読んだり、書いたりして、心を豊かにして下さい。そしたら、将来の文学賞に通じるかな。(村上)
画像1
画像2

岩手県人権作文 入賞おめでとう!

 人権作文コンクール入賞おめでとう!!水沢地区人権擁護会長賞です。
 今年は、35回目の節目を迎えた作文コンクールでした。全国から95万作品応募があったそうです。最近は、いじめの問題を取り上げた作品も多く、一人ひとりの人権(命)を大切にしようと訴える作品が、多くなっているそうです。
 日頃市中学校では、夏休みの課題にし、毎年応募しています。来年も挑戦しましょう!!(村上)
画像1

第1回復興親守詩岩手県大会 受賞おめでとう!

 過日行われた第1回復興親守詩岩手県大会で、日頃市中学校から3名の入賞がありました。名誉副会長賞・NPO銀河賞の2人です。1,858作品の応募の中から選ばれたものです。親子の絆が深まり、大船渡の復興の一助となることを願っています。
 これからも俳句や短歌に挑戦してみましょう。自分の思いを表現する楽しさを味わって欲しいと思います。(村上)
画像1

合唱練習も最後の磨きに入っています!

 あんべ光俊さんに心に残る合唱をプレゼントしようと、最後の磨きに入っています。心を込めてに歌っている姿は、あんべさんの心に刻まれるはずです。
 ピアノ伴奏もありがとうね。(村上)
画像1
画像2
画像3

期末テスト勉強中!!

画像1
 12月2日(水)は、期末テストです。テストに向けて学習中!!教え合うことで、お互いに向上しよう!!
 テストの後は、楽しいコンサートが待っている!!(村上)
画像2

チャリティーリレーマラソン 中間報告会に行ってきました!

 11月7日(土)チャリティーリレーマラソン東京2015の中間報告会(仙台)に行ってきました。
 東京での募金活動でいただいた義援金の活用状況の報告です。日頃市中学校では、「椿の里作り」「小枝柿作り」の2つの団体に寄付したことと、地域に元気を与えられるように花壇作りをしていることと、地域の写真を撮り文化祭で写真展をしたことを報告しました。
 今でも多くの方々が東北の復興を応援して下さっていることを感じた日でした。(村上)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303