最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

期末テストに向けて学習中

 12月2日は、期末テストがあります。2学期のまとめのテストなので、みんな真剣な表情で勉強中。(村上)
画像1
画像2

あんべさんに合唱をプレゼントしたい!

 12月2日(水)のあんべさんのコンサートで全校合唱をプレゼントしようと練習中です。文化祭発表に向けて合唱練習を重ねたので、今回は、細かいところにも磨きをかけています。皆さん、12月2日(水)のコンサートを楽しみにして下さいね。(村上)
画像1
画像2

お礼状が届きました!

 「家庭で眠っているリコーダーやピアニカをフィリピンに送ろう!」プロジェクトに参加していましたところ、ALTの大和田先生を通じて、お礼状が届きました。
 フィリピンの子どもたちは大喜びで、音楽の楽しさを感じているようです。
 今度は、マレ−シアにも届けよう!と、広がりを見せています。まだ、皆さんの家にあったら、日頃市中学校に届けて下さい。(村上)
画像1
画像2

あんべ光俊さんと打ち合わせ!

画像1
 12月2日(火)のコンサートの打ち合わせをしました。
 ちょっと緊張している生徒たちですが、当日のコンサートの様子は、収録されラジオ放送になります。楽しみですね。(村上)
画像2

11/25 今日の給食

画像1
画像2
画像3
麦ご飯 牛乳 ハートオムレツ フルーツカクテルポンチ ポークハヤシ 総カロリーは868kcalです。

3年生の給食はいつもすぐに完売で、今日も職員室からご飯とポークハヤシをいただいちゃいました。大きいどんぶりによそられたポークハヤシですが、食欲真っ盛りの3年生男子にはもっと大きなどんぶりが必要かもしれませんね。

そして、今日のオムレツはハートの形をしていました(かわいい!)が、皆さん、ホワイトオムレツってご存知ですか?名前の通り白いオムレツなんです!!オムレツといえば黄色という常識を覆すホワイトオムレツ。卵白だけで作るらしいのですが、私はまだ食べたことがないので、食べたことがある人!どんな味か教えてください♪(石山)

HOU TO 絵織物 の本をいただきました

 岐阜県から日頃市中を訪問して下さった「ユミコ・ミノーラ」さんから、サイン入りの絵織物の絵本をいただきました。これが織物でできているの?と思うくらい細やかな織物です。是非、手に取ってみて下さい。私も絵織物に挑戦してみたくなりました。(村上)
画像1

あんべさんのコンサートに向けて

 12月2日(水)15:00〜16:00に開催される「あんべ光俊コンサート」に向けて、全校合唱の練習をしています。
 〜歌を絆に〜東北希望コンサート が、日頃市中学校体育館を会場に開催されます。当日の様子がIBCラジオで放送されるというので、歌声で復興する大船渡を応援しようと全校生徒が頑張っています。
 どうぞ、日頃市中学校に皆さんお誘い合わせの上、おいで下さい。(村上)
画像1
画像2

てんこもりの会10周年記念パーティー

画像1
画像2
画像3
 郷土食を紹介するてんこもりの会のパーティーに参加させていただきました。鷹生ダムの建設・竣工をきっかけに発足して今年で10周年を迎える会だそうです。地域婦人部の方々が自慢のお料理を持ち寄ったのが始まりと伺いました。
 本日は大船渡 副市長さんや振興局の方々、教育長さんと大勢の地域の方々が集まり、手作りのご馳走をいただきました。

マイヤ書道展 特選 おめでとう!!

 11月17日(火)全校朝会がありました。
 マイヤ書道展の特選に入賞した生徒の表彰です。習字は、日本の伝統文化です。これからも習字に親しんください!!(村上)
画像1
画像2
画像3

ニコカコ!

画像1
11月14日に大船渡中学校を会場に練習試合兼合同練習をして参りました。
練習試合では世田米中学校さんも一緒に3チームで時間いっぱい試合をしました。
午前中のみの練習試合ではありましたが、どのチームも課題克服のため一生懸命な姿が輝かしかったです。
午後の合同練習では、1年生が2年生を倒そうとする下克上の眼差しがすばらしかったです。そして、ニコカコって純粋にバレーボールを楽しむ姿が微笑ましかったです。(平)

県新人戦 柔道 66kg級 ベスト8!!

 11月14日(土)一戸町体育館で、岩手県中学校新人柔道大会が行われました。
 本校から出場した「紺野伊歩希」君は、1回戦不戦勝、2回戦1本勝ち、順々決勝で惜敗。ベスト8になりました。
 本人曰く、前に前に出る試合を心がけました。来年の中総体に向けて体と心を鍛え、もっと前にでる試合ができるようになりたいです。
 写真は、地区大会のものです。(村上)
画像1

11/13 今日の給食

画像1
今日の給食は、カレーピラフ 牛乳 野菜入りハンバーグ おからサラダ 白菜と豆のコンソメスープ 総カロリーは854kcalです。

今日はおからのパワーを紹介します。おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシーフードの中でも大いに注目を集めています。1.脂肪代謝や脳の活性化 2.老化や生活習慣病予防 3.骨粗鬆症、乳がん等に効果的 と言われています。大豆のチカラ、すごいですね!(石山)

理科の授業参観

11月12日(木)1年生は、理科の授業です。「火山灰の違いを顕微鏡で観察しよう」どんな違いを発見できたかな?(村上)
画像1
画像2
画像3

11/12 今日の給食

画像1
今日の給食は、ツイストパン 牛乳 鶏ごぼうしゅうまい みかん バンバンジーサラダ 中華風コーンスープ 総カロリーは792kcalです。

しゅうまいというと、グリンピースが乗せられているものを思い浮かべる人もいると思います。でも、なぜグリンピース?隠し味なのか…(隠れていませんが)?彩りなのか…??実は、グリンピースを乗せるのは日本だけのようです。ルーツをたどっていくと、ショートケーキの苺のように乗せたという説、蒸し加減を見極めるためという説、給食を開発した人が、給食で大量にしゅうまいを作る時に数を数えやすくするためという説もあるみたいです。何気なく乗っているグリンピース。個人的にはショートケーキ説だとかわいらしくて良いなぁと思っています。(石山)

気をつけよう!スマホの使い方

 11月12日(木)に情報モラル学習会を開催しました。
 大船渡警察署より、講師をお招きしておはなしを聞きました。スマホを使った犯罪が、私たちのすぐ近くに起きていることを知りました。また、自分は何気なく写真を送ったのに、GPS機能が働いて、居場所が分かることなど、初めて知ることがありました。
 便利な機械を正しく使い、事件・事故など犯罪に巻き込まれないようにしたいものです。(村上)
画像1
画像2
画像3

11/11 今日の給食

画像1
画像2
画像3
11/11 今日の給食
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 鮭の立田揚げ ちぐさ和え いものこ汁 総カロリーは771kcalです。

 今日は1年生と一緒に食べてきました。写真を嫌がる人もちらほらいましたが、宣言通りバッチリ写真載せましたよ!!!
そして、本日11月11日は鮭の日です。なぜ鮭の日…?『鮭』のつくりの部分が『 十 一 十 一 』になっているからなんだそうです。そんな鮭の日にちなんで、給食センターの方が岩手県で水揚げされた鮭を使っておいしい立田揚げを作ってくださいました。(感謝…!!)保健整美委員会の食育の放送でもあったように、鮭には、お肉に負けないほど良質なたんぱく質が含まれ、記憶力を高める成分が多く含まれています。自然の恵みや命、関わる人全てに感謝して、身だけではなく、できるだけ皮ごといただきましょう!(石山)

職場体験

画像1
画像2
画像3
2年生 職場体験

11/10 今日の給食

画像1
今日の給食は、ロールパン ささみフライ(パックソース) カレードレッシングサラダ 野菜スープ 総カロリーは818kcalです。

鶏ささみは昨日のさばとは逆に、脂肪をほとんど含まれていません。肉類のなかでも断然トップの高栄養・低カロリー食品として有名です。今日のフライも美味しかったですが、サラダにして食べてもおいしいですよね♪(石山)

第9回Mizuno杯に参戦してきました!

画像1
画像2
11月7日(土)に大船渡第一中学校父母会主催第9回Mizuno杯に参戦してきました。大船渡第一中学校父母会の皆様大会準備等ありがとうございました。
先週の遠野カッパ杯に引き続き熱戦を各チーム繰り広げていた大会でした。今大会は女子12チームが参加しました。本校は予選リーグ1位で突破しさぁ優勝杯取りに行きますか!という意気込みで1位トーナメント高田第一中学校と対戦しました。結果は2-0で負けてしまいましたが、生徒は活き活きと戦い抜き気持ちの良い負け方をしました。勝ちにこだわるのではなく、スパイクを決めた喜び、難しいボールを拾った喜び、綺麗なパスを上げた喜び、バレーを通して数多くの喜びを経験して欲しいですね。たくさんの苦難を乗り越えた結果、意味ある勝利というご褒美にありつけると思います。苦労を楽しむ。(平)

総合文化部の活動

画像1
画像2
 文化祭も終わり、通常の部活動に戻った総合文化部です。今日はパソコン室での活動です。タイピングの練習や動画の編集を行っています。文化祭には木工の作品も出品しました。統計グラフコンクールにも挑戦しています。  (鎌田)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303