最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

書き損じ葉書のご協力ありがとうございました

 生徒会執行部が、休み明けに全校生徒に呼びかけていました「書き損じ葉書」今日で113枚集まりました。目標の110枚を超えました。皆様のご協力に感謝いたします。
 なお、まだ集めていますので、各家庭に書き損じ葉書があるようでしたら、日頃市中学校に持参下さい。(村上)
画像1

3年 保健体育 感染症の予防

 2年生は、保健体育の授業です。電子黒板を活用しながら学習しています。
 インフルエンザだけではない感染症を予防するためにはどうすればよいか、学習しています。「自分の健康は、自分がまもる」真剣な眼差しの生徒たちです。(村上)
画像1
画像2

2年生 技術 正しい知識と経験

 2年生の皆さんは、「自力で東京ディズニーランドに到着できるか?」パソコンで検索しています。見て下さいこの真剣な顔。
 大船渡を午後の今から出発しても、今夜中にディズニーランドに行けた生徒、安く宿泊するために、ホテルの予約サイトも閲覧している生徒などなど。
 「パソコンの情報は、全て正しいか?」「バカッターとは、なんぞや?」これから、パソコンやスマホを使う君たちは、賢い大人になって欲しい。正しい知識と経験で、「次に何が起こるのか?立ち止まって考える力を身に付けて欲しい。」と、国際大学の先生方は、授業を締めくくりました。(村上)
画像1
画像2

1年 数学 空間図形

 1月28日(木)5校時。本日2回目の数学です。
 空間図形、頭の中に図形を描き、授業を受けています。
 日頃市中学校では、インフルエンザの生徒がでました。予防のために、マスク・手洗い・うがいをしているところです。(村上)
画像1
画像2

第2回情報モラル講習会 1年生

 先日3年生にご指導していただいた国際大学の先生方が本日もおいでくださいました。今日は1年生を対象に、ネット社会で被害者や加害者にならないように、教えていただきました。情報を上手に活用すると同時に、発信してしまったことはあっという間に拡散しとりかえしがつかないことを学びました。今後の生活に生かして欲しいと思います。(鎌田)
画像1
画像2

ダンス発表会♪

画像1
体育「ダンス」の時間のまとめとして日頃市中学校恒例のダンス発表会を行いました。
3年生は最後のダンス発表ということで気合いあり、どの学年にも負けていませんでした。
来年度はダンスのレベルがさらに上がることを願います。
1年生は「ハレ晴れユカイ」
2年生は「3代目J soul brothers O.R.I.O.N」
3年生は「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」を生徒たちが選曲し
今まで一生懸命練習してきました。今回学んだ事を運動会、文化祭でも生かせるといいですね。(平)

1/22 手洗い実験*3年生

画像1画像2
3年生の手洗い実験の様子です。3年生は終始とても良い返事でした。「えーこんなに汚いの〜!」という声や、手をたわしで洗う生徒もいました。
やっぱり3年生ですね、理解が早く”ブラックライトで洗い残しのチェック→手を洗う→洗い残しのチェック……”というチェックと手洗いの往復が3学年で1番少なかったように感じました。また、せっかくキレイに手を洗った人に、わざと汚れを付けたり、人の服につけるといういたずらっ子もいましたが、感染していく経緯を身をもって体感できたのではないでしょうか?これも学びですね!(石山)

1/22 今日の給食

画像1
今日の給食は 麦ご飯 牛乳 イカリング キーマカレー いよかん 総カロリーは896kcalです。

1月22日はカレーライスの日ということで、全国的に給食にはカレーライスが出ているようです。カレーライスと言えば、以前1年生が調理実習で個性的なカレーを作っていましたね。チーズをのせたり、りんごを入れたりと、それぞれのアレンジがありましたが、この食べ方がおいしいよ!というカレーをぜひ!教えてください。待ってます〜♪(石山)

放課後学習中

画像1
3年生は、放課後も学習に勤しんでいます。3月9日(水)の公立学力検査に向けてラストスパートです。
 最後の実力テストも終え、次は、最後の期末テスト。全てに「最後の」が付いてくる3年生ですが、笑顔を絶やさないのがいいですね。頑張れ受験生!!(村上)
画像2

1年国語 少年の日の思い出

 1年生の授業は「国語」、「少年の日の思い出」を音読しています。
 この教材は、ずっと国語の教科書に掲載されているので、覚えているお父さんお母さんも多いことと思います。
 クジャクヤママユを盗んだ少年の気持ちを1年生の皆さんは、どのように解釈したのでしょうか。(村上)
画像1
画像2
画像3

昼休みです

 18日月曜日に降った雪がまだ残っています。雪の降ることの少ない沿岸部の生徒たち にとっては、楽しみの一つ。昼休みに雪合戦を楽しむ姿。久しぶりに外から聞こえた歓声でシャッターを切りました。
 21日(木)は、大寒でしたから、寒さももう少しですかね。(村上)
画像1
画像2
画像3

BE KOBE 震災から20年

 1,17 阪神淡路大震災から21年が立ちました。
 震災から20年、できたことできなかったことを神戸の人たちがまとめた本が出版されました。
 防災とは、人と人がつながること。誰もが住みやすい町を作ること。
 東日本大震災を経験した私たちにも同じことが言えると思います。図書室に入れますので、是非読んで下さい。(村上)
画像1

1/20 2年生*手洗い実験

画像1画像2
20日の、2年生の手洗い実験の様子です。テレビCMの手洗いの歌が聞こえてきたりと、2年生も楽しく実験できました。そして、2年生は実験が大好きなのでしょうか、使ったハンカチやシャーペンなどを箱の中に入れる生徒、石けんまみれの手をいれる生徒と、私も思いつかないような実験をし始める発想力豊かな2年生でした!
明日からの手洗いの様子が楽しみですね♪(もちろんお家に帰ってからもやるんだよね♪)

1/20 1年生*手洗い実験

画像1画像2
1年生の手洗い実験を行いました。スクールカウンセラーの浦本先生や、小学校の時にお世話になった横田先生も見に来てくださり、楽しく実験出来たのではないでしょうか。ただ、手の汚れに過敏になりつつある生徒がいました。みんな十分綺麗に洗えていましたので、そこまで神経質にならないでね!
詳しい内容、生徒の感想は2、3年生が終わった後に紹介したいと思います。(石山)

朝読書の風景

画像1
画像2
画像3
 2年生の朝読書にお邪魔しました。1日の始まりに心を落ち着けて読書をする事で心も頭もスッキリする事でしょう。
今日も1日,張り切って生活しましょう。(鎌田)

今朝もスノーバスターズ ありがとう!

 1月19日(火)の朝も日頃市中では、スノーバスターズ登場。
 寒さも少し緩み、雪解けの気配がありましたので、雪は重く感じましたね。それにもまけず、今朝は、1年生から3年生まで、総出で雪かきをしてくれました。
 その後、用務員さんの働きがあり、校門付近の駐車場もきれいさっぱり片付きました。また、清掃時間には、拓生君・良樹君・真心さんのお手伝いもあり、体育館の駐車場もさっぱりしました。明日の朝少し冷えても、駐車場は大丈夫だと思いますよ。安心して登校して下さい。(村上)
画像1

本日の一手!

 校舎2階のフリースペースに発見!
 本日の一手は何?(村上)
画像1

明るい選挙啓発ポスターコンクール(県)入賞作品展開催

 1月29日(金)〜31日(日)の3日間 南三陸ショッピングセンター サンリアで、明るい選挙啓発ポスターコンクール(県)入賞作品展が、開催されます。
 日頃市中学校からも応募しておりました。岩手県の入賞作品が見られるということです。来年度も応募しますので、生徒の皆さん、是非参考にして下さい。構図・色遣いなど、現物を見ておくと良い勉強になると思いますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

日頃市中 スノーバスターズ現る!!

 1月18日(月)は積雪の朝でした。3年生を中心にスノーバスターズ現る!!
 日頃市中学校では、毎年「積雪の朝は、自分たちの学校の通学路は自分たちで雪かきをする。」というのが伝統です。さすが3年生!朝一番にいつもより早く登校して、後輩たちのために通学路の雪かきをしてくれました。
 この優しさが、本校の伝統です。1・2年生の皆さんに引き継がれていくことでしょう。
 これから岩手の上空を低気圧が通過するとの予報。明日も今朝以上の積雪が予想されます。1・2年生の諸君も、明日は宜しくね。(村上)
画像1
画像2
画像3

真剣な眼差し!

 1月15日(金)は、実力テストの日です。
 冬休みに復習したことを試される日でもあります。将来の夢を実現するために、通らなければならない関門でもあります。
 特にも3年生は、「15の春」を目の前にし、真剣そのものの眼差しで、テストに挑んでいます。1年生も2年生も、自分の将来の夢の実現のために、頑張れ!頑張れ!!(村上)
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303