最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

カーテンの向こうには?

 病院のカーテンの向こうには、何があるのだろう?ヤコブは骨が溶ける奇病になってから、病室で見ていたものは?
 なんだか、現代の私たちの生活の中にもありそうなお話しです。実際を知った方がいいのか、知らない方がいいのか。人を思いやるとは、どうあるべきなのか。本当の優しさとは?
 3年生の皆さんは、どんな考えを持ったのでしょうか。(村上)
画像1
画像2

2年生授業参観

 2年生は、「家を出る日のために」という題材で学習しています。「あなたの体は、あなたのものか」「いま、自分が確かに生きていると感じているだろうか」文化祭の時の演劇のテーマの 「生きるということ」にもつながる難しい題材に挑んでいました。
保護者の皆さんと一緒に考えた「いのち」君たちが生まれ、今日まで育ってきたことを真剣に考えている皆さんの眼差しが印象的です。その後の親子の会話はどうでしたか。(村上)
画像1
画像2

授業参観1年生

 1年生の授業参観は、道徳です。防災の視点を入れて授業をしています。
 どんな準備をして「その日」を迎えますか?
 3,11からまもなく5年になります。5年前と同じ曜日の並びで、私の気持ちも複雑です。(村上)
画像1
画像2

バドミントンで一汗かいてます

 3年生は、保健体育の時間です。バドミントン、3点先取で試合をしていましたが、終始和やかな雰囲気で試合が進められています。体を動かすことが少なくなった3年生にとって、保健体育の時間は、ストレス解消の時間にもなっているようです。(村上)
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

 1年生は、卒業式に向けて合唱をパートごとに練習しています。自分たちで音取りをし、3年生に心を込めて合唱をプレゼントしようと頑張っています。
 学校評議員の方々は、卒業式の合唱が楽しみだとお話ししていました。(村上)
画像1
画像2

期末テストの見直し

 2月26日(金)2年生は英語の授業です。
 25日(木)に行った期末テストの見直しをしています。この見直しこそが、学力向上のカギ。家庭学習でも再確認すると良いですね。見て下さいこの真剣な表情。(村上)
画像1
画像2
画像3

第3回学校評議員会

 2月26日(金)日頃市中学校の学校評議委員会が開催されました。
 平成27年度の学校経営について、中学校の生徒について、平成28年度の学校経営について話し合われました。
 その中で、日頃市中学校の生徒のあいさつがいいことを褒めてもらいました。嬉しいですね。皆さんが地域においても笑顔でさわやかなあいさつをしていることを褒めてもらい、校長として皆さんを誇らしく思います。これからも地域の皆さんに元気と笑顔を届けましょう。
 給食の試食会も兼ねていたのですが、「この量で中学生は足りていますか?」と質問されました。「男子は足りないと感じる生徒もいるようです。」と答えました。
 廊下から流れる「合唱曲の歌声」にも感心されており、卒業式の合唱を楽しみにしていましたよ。合唱を楽しみにしてもらえて、これまた嬉しい評価でした。
 道徳の授業も参観して頂きました。みんなのまじめな姿に感心していました。日頃市の将来も頼もしい限りだと。
 保護者の皆様には、どのように写ったのでしょうか。(村上)


画像1

猿が出現!!

 2月25日(木)学校の裏山に、猿が出現!!
 五葉山の固有種の猿で貴重な猿ということですが、登下校の時には、注意が必要です。(村上)
画像1

この石、何に見えますか?

 日頃市中学校の昇降口の脇にある石が気になっています。
 皆さんには、何に見えますか?(村上)
画像1

2/25 給食

画像1
フランスパン 牛乳 プレーンオムレツ 茎わかめとブロッコリーのサラダ かぼちゃのポタージュ 828kcalです。(ごようざん)

3学期末テスト・・・

 2月25日(木)は、3学期末テストでした。真剣な眼差しの生徒たち。今年度を締めくくるテストに挑戦。手応えはどうだったかな?
 次は、3月9日(水)の実力テスト。そして、3年生は、高校受験。あと一息、がんばれ!がんばれ!(村上)
画像1
画像2
画像3

2/24 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は、麦ご飯 牛乳 さば塩焼き チキンと春雨のサラダ 小松菜のみそ汁 822Kcal です。
今日は2年生に行ってきました。カメラマンは希未さんです。ありがとう!

今日の給食の時間には卒業ソングが流れていたということもあり、卒業ソングの話になりました。私的事なのですが、中学2年生が「なごり雪」を知っていること、カラオケで歌うということに驚き…!!(私も世代じゃないのに……)と思い、なごり雪がいつ頃の曲なのか調べてみました。そしたらなんと、1975年!!(人生の大先輩でした)名曲というのは長く親しまれるものなのだなぁと、小さな幸せを感じることが出来ました。(石山)

新刊図書が入りました!!

画像1
 日頃市町では、64年もの長い間、地域の方々が学校図書館を応援しています。「豆一升文庫」です。
 中学生に多くのことを学んでもらいたい、そのためには良書に出会うことだと考えたものです。当時は、各家庭で育てた「豆」を一升出し合って、その売上金で図書を購入したことから「豆一升文庫」と名付けています。
 そんな地域の方々の思いを受けた本が入荷しました。これらの本は、生徒の希望図書でもあります。大切に読んで下さい。(村上)
画像2

入学説明会

 2月24日(水)入学説明会がありました。
 中学校生活に胸を膨らませている6年生の皆さんの目はきらきらしていました。英語の模擬授業をしたのですが、もう既に英語を学習している皆さんは、しっかり自分の紹介をしていて、びっくりです。
 中学校生活の合い言葉は、「ATG」(明るく楽しく元気よく)です。中学校で頑張って欲しいのは、3つ。1 あいさつ、2 勉強、3 健康。
 みんなで、入学してくるのを待っています。(村上) 
画像1
画像2
画像3

新入生体験授業

画像1
画像2
画像3
 今日は来年度入学する6年生の皆さんが中学校で英語の体験授業を受けました。小学校で外国語(英語)の経験があり、自己紹介や友達とのコニィニケーションも上手にできました。4月からは、いよいよ中学生です。今日のように真剣に学習に取り組んでもらえることを期待しています。(鎌田)

日頃市中学校限定!!

画像1
画像2
日頃市中学校限定の剣道の段位取得を目指し、三年生がいち早く「初段」を取得することができました。
取得できた生徒は、川内遥大さん、杉山昇太さん、互野昇さん、野田清成さん、本田友祐さんの5人でした。
段位を取得できなかった生徒も含め、剣道に取り組む姿勢は皆、武士そのものでした。残るは一年生、二年生。みんな段位を取得できよう頑張ろう!(平)

2/18 給食

画像1
黒糖角パン 牛乳 カミカミタコメンチ もやしとコーンのサラダ 大根とベーコンのスープ 802kcalです。
黒糖角パン、おいしかったですね。(ごようざん)

つかめ!!合格!!

 2月16日(火)生徒朝会がありました。その時、1・2年生から3年生に大きな思いがけないプレゼントがありました。「合格絵馬」です。毎日、毎日、自分の夢の実現のために高校合格を目指して、勉強していた3年生にとって、ますます頑張ろうと思える後輩からのプレゼントになりました。(村上)

画像1
画像2
画像3

日頃市中 生徒写真展開催中!!

 文化祭で発表した「生徒が残したい1枚の写真」をJA日頃市支店に展示して頂いています。もうご覧になった方も多いと思いますが、この写真展もあと1週間ほどです。
 この後は、3年生には返却し、1・2年生の写真は、「五葉温泉」に展示してもらおうかと考えています。(村上)

画像1

キッズアートフェスティバル入賞おめでとう!!

 気仙地区の絵画コンクール「キッズアートフェスティバル」に入賞した3人の表彰を行いました。おめでとうございました。
 本校の生徒は、美術が大好きです。これからも心豊かに表現活動をして欲しいです。(村上)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303