最新更新日:2020/03/20
本日:count up3
昨日:2
総数:67402
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

高校合格おめでとう!!

 3月16日(水)15:00公立高校入試選抜合格発表がありました。
 日頃市中学校の受験者は、全員合格しました。おめでとうございます。
 高校の合格は、自分の夢の実現のためのスタートラインに立ったということです。これからは、さらに努力を重ね「夢は実現するためにある」。
 ぜひ、自分の将来のために努力を惜しまずに継続して下さい。応援しています。(村上)
画像1

義務教育9年間の皆勤賞!!

 義務教育9年間を皆勤した生徒がいました。健康は最大の宝物です。これからも健康で、自分ができることにチャレンジして下さい。そして、周りの家族にも感謝です。(村上)
画像1
画像2

中学校3年間無欠席 表彰

 中学校3年間を無欠席で過ごした3人です。健康で過ごした自分に感謝、健康に育ててくれた家族に感謝!!これからも健康で、自分の夢に挑戦して下さい。(村上)
画像1
画像2
画像3

3月3日(木)雪景色です

画像1
 3月3日(木)は雪景色です。
 春の雪でしょうか。ちょっとしめった柔らかい雪が積もりました。今朝も3年生を中心に雪かきをしてくれた生徒たちです。スノーバスターズも日頃市中の伝統として引き継がれています。中には、早起きをして雪かきのために、いつもより早い登校をしてくれた生徒もいました。ありがとう。(村上)
画像2

この石、何に見えますか?

 日頃市中学校の昇降口の脇にある石が気になっています。
 皆さんには、何に見えますか?(村上)
画像1

笑顔いっぱい!!

 全校トレーニング(長縄とび)をしています。各部ごとに長縄とびをしていますが、笑顔いっぱいです。野球部は連続240回、バレー部は149回、文化部はひ・み・つ。
 各部ごとに目標を決めて取り組んでいるところです。長縄とびも、ATG.明るく・楽しく・元気よく。みんなでやると楽しく、運動が継続できますね。(村上)
画像1
画像2
画像3

数学検定合格おめでとう!!

画像1
 12月に受験していた数学検定の合格者です。おめでとう!!
 「あと1点で合格だったのに・・・」という生徒もありました。試験の厳しさを実感。
でも、日頃市中の生徒は、挑戦する気持ちを持ち続けています。2月にも挑戦する生徒が続々と続きます。
 努力したことは、自分の実になり、自信になります。そして、将来仕事をするときに、必ず、自分を助けてくれますよ。(村上)

画像2

走り初め

 1月11日(月)に開催される岩手県南駅伝競走大会に向けて本日走り初め。
 こちらも元気いっぱいの笑顔で登校した1・2年生です。
 2・3日に行われた箱根駅伝の走りはすごかったですね。中学生駅伝は、その玉子かな。こちらも応援してますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

3年生 学習はじめ

 3年生は、受検に向けて学習はじめです。新しい年を迎えやる気十分の生徒たち。笑顔で登校しています。
 私立受験の生徒は、あと○日と数えるばかり。公立受験の生徒も○○日と日めくりカレンダーを逆算しています。
 15の春は、もうすぐそこまできていますよ。夢の実現に向けて、頑張れ!頑張れ!(村上)
画像1
画像2
画像3

見つけました!

画像1
 校舎を歩いていたら、こんなものを見つけました。生徒の発想って、おもしろいですよね。本校では、将棋をしながらリラックスする時間を持っています?(村上)

期末テストに向けて学習中

 12月2日は、期末テストがあります。2学期のまとめのテストなので、みんな真剣な表情で勉強中。(村上)
画像1
画像2

てんこもりの会10周年記念パーティー

画像1
画像2
画像3
 郷土食を紹介するてんこもりの会のパーティーに参加させていただきました。鷹生ダムの建設・竣工をきっかけに発足して今年で10周年を迎える会だそうです。地域婦人部の方々が自慢のお料理を持ち寄ったのが始まりと伺いました。
 本日は大船渡 副市長さんや振興局の方々、教育長さんと大勢の地域の方々が集まり、手作りのご馳走をいただきました。

長安寺太鼓は命の鼓動!

 郷土芸能をもう一つ紹介「長安寺太鼓」。日頃市の長安寺に古くから伝わる太鼓。毎年、日頃市中学校の文化祭を盛り上げてくれます。
 打ち手はみんな中学生ですが、迫力のある太鼓の音は、まさに、命の鼓動。
 感動しました。(村上)
画像1
画像2

川内虎舞の勇壮さ

 日頃市町川内に伝わる郷土芸能「川内虎舞」。虎には、男子中学生が入って、勇壮な舞。また、太鼓は、女子中学生と小学生もお手伝い。
 文化祭を盛り上げてくれました。
 夜の練習おつかれさま。見応えがありましたよ。(村上)
画像1
画像2

ガラス磨きは心磨き

10月4日(日)PTA主催の校舎清掃がありました。
 日頃生徒達が心を込めて清掃しているのですが、なかなか手が届かない「ガラス磨き」です。ガラスを磨きながら心も磨けたことと思います。保護者・生徒の皆さん、ありがとうございました。
 10月25日(日)に行われる「文化祭」の準備は1つOKです。(村上)
画像1
画像2
画像3

ケヤキの木 齋藤様からお礼状

画像1
日頃市中学校の皆さんへ
 
宮古の齋藤です。

先日のフィールドワーク、大変ご苦労様でした。
至らない点が多々あったと思いますが、天気も良く無事下山でき良かったです。
私も、楽しい一日が過ごせたことに感謝しております。

また、生徒さんからお礼のお手紙いただき有難うございました。
生徒さんにお伝えください。
 「森林は、沢山の植物が競争しながら 助け合い、補いながら成長していきます、
皆さんも森林のように成長し、スギのように真っ直ぐ、ケヤキのように堂々と生きてください。
また、何時か、何処かでお会いできることを楽しみにしています。」

有難うございました。

(村上)

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 職員会議
3/24 市校長会議
3/25 離任式
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303