最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67402
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

寄贈図書 紹介 「困難にも感謝する」

 「運の悪い人はいない!」求根塾より、いただきました。イエローハット創業者「鍵山秀三郎さん」の生き方、考え方が書いてあります。
 東日本大震災で被災された方々を勇気づけ、明日への希望が湧いてくる本です。全校朝会でもお話ししますが、図書室に入れますので、自分で読むのもいいですね。(村上)
画像1

夢の設計図を描こう!(寄贈図書紹介)

 一般社団法人 金融財政事情研究会様より、「未来を一緒につくる!ファイナンルシャル・プランニング技能士」を寄贈して頂きました。中学生は、具体的に進学や将来の職業を考え始める時期です。この本は、漫画を交えて書いてあり、夢を実現させるために必要なことが分かりやすいです。
 図書室に置きますので、是非読んで下さい。(村上)
画像1

雑巾をありがとうございました。

 明治安田生命の皆様、PTA本田さんから、雑巾を寄贈して頂きました。
 日頃市中学校は、校舎を大切に使い、心を込めて清掃活動をしています。いただいた雑巾を使い、ますます校舎を輝かせたいと思います。ありがとうございました。(村上)
画像1

卒業式に向けて

 高校入試も終わりました。3年生は、入試問題の採点をしています。
 卒業式に向けて取り組みも終盤戦。いい卒業式になりそうです。(村上)
画像1

紅梅が咲きました!

 いつ咲くか、いつ咲くかと心待ちにしていた50周年記念の「紅梅」が咲き始めました。

 梅一輪一輪ほどの暖かさかな

 この俳句は、江戸時代の俳人服部嵐雪の作品で余りにも有名な句です。
 私は、長年この句を間違って解釈をしておりました。
 梅の花が一輪一輪咲く(開く)ので暖かくなる、つまり春が来ると理解していたのですが、ある書物ではこの句を「きびしい寒さの中で梅が一輪咲き、それを見るとほんのわずかではあるが、一輪ほどの暖かさが感じられる」との意味であると解釈されておりました。
 梅の花が厳しい寒さの中で開花するさまは、人生にたとえられると思います。
 私たちは、苦しい時、悲しい時、寂しい時に厳しい寒さの中に咲く「梅一輪」のけなげさと暖かさを感じたい思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

猿が出現!!

 2月25日(木)学校の裏山に、猿が出現!!
 五葉山の固有種の猿で貴重な猿ということですが、登下校の時には、注意が必要です。(村上)
画像1

日頃市中 生徒写真展開催中!!

 文化祭で発表した「生徒が残したい1枚の写真」をJA日頃市支店に展示して頂いています。もうご覧になった方も多いと思いますが、この写真展もあと1週間ほどです。
 この後は、3年生には返却し、1・2年生の写真は、「五葉温泉」に展示してもらおうかと考えています。(村上)

画像1

君子蘭が咲きました

 4年前に大船渡東高校から購入した「君子蘭」が咲き始めました。
 日差しに春を感じ花が咲き始める不思議。今年も咲いてくれて、ありがとう。(村上)
画像1
画像2

寄贈図書 七五調の源氏物語

 大阪府堺市在住の中村様から本が届きました。
 「七五調源氏物語第3巻」です。源氏物語を七五調で書き表すとこうなります。
 少し難しいところもありますが、手に取ってみて下さい。図書室に入れますね。
 中村様ありがとうございました。(村上)
画像1

防犯標語入賞

画像1
 日頃市防犯協会主催の「防犯標語コンクール」に全校で取り組みました。その中から優秀な標語が選ばれ、現在コミュニティーセンターに掲示されています。
 学校には、入賞者に送られる賞状が立派な額に入って届いています。近日中に全校の前で表彰したいと思います。
 入賞者と標語は次の通りです。

【最優秀賞】
    3年 近江和希 「防犯は 一人一人が 責任者」 
【優秀賞】 
    1年 新沼風美 「地域の絆 みんなで声かけ 防犯対策」
    1年 佐藤幹太 「ふるさとを 見守っている 地域の輪」
    2年 佐藤 堅 「あいさつを かわして築こう 地域の絆」
    2年 工藤美結 「声掛けは 犯罪防止の 牽制球」
    3年 川内遥大 「信じよう 相手の気持ちと 自分の心」
    3年 佐藤彩乃 「ちょととだけ 思う気持ちに すきがある」
     
      ※入賞者から3年の川内遥大君が漏れていました。
       訂正してお詫びいたします。
                          (鎌田)

書き損じ葉書のご協力ありがとうございました

 生徒会執行部が、休み明けに全校生徒に呼びかけていました「書き損じ葉書」今日で113枚集まりました。目標の110枚を超えました。皆様のご協力に感謝いたします。
 なお、まだ集めていますので、各家庭に書き損じ葉書があるようでしたら、日頃市中学校に持参下さい。(村上)
画像1

BE KOBE 震災から20年

 1,17 阪神淡路大震災から21年が立ちました。
 震災から20年、できたことできなかったことを神戸の人たちがまとめた本が出版されました。
 防災とは、人と人がつながること。誰もが住みやすい町を作ること。
 東日本大震災を経験した私たちにも同じことが言えると思います。図書室に入れますので、是非読んで下さい。(村上)
画像1

本日の一手!

 校舎2階のフリースペースに発見!
 本日の一手は何?(村上)
画像1

明るい選挙啓発ポスターコンクール(県)入賞作品展開催

 1月29日(金)〜31日(日)の3日間 南三陸ショッピングセンター サンリアで、明るい選挙啓発ポスターコンクール(県)入賞作品展が、開催されます。
 日頃市中学校からも応募しておりました。岩手県の入賞作品が見られるということです。来年度も応募しますので、生徒の皆さん、是非参考にして下さい。構図・色遣いなど、現物を見ておくと良い勉強になると思いますよ。(村上)
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ流行入り

 1月15日(金)の東海新報に「インフルエンザ流行入り」の記事が載っていました。
 学校が始まり集団生活が多くなる頃、寒さも増し、乾燥した空気で、インフルエンザが流行します。
 保健室前には、インフルエンザの予防を呼びかける掲示物がありました。しっかり読んで、予防しましょう!!(村上)
画像1

福が舞い込んだ!

 神戸のアトリエ太陽の子 中嶋洋子先生から年賀状が届きました。
 中嶋先生は、神戸・淡路大震災を経験され、教え子を亡くしています。東日本大震災の復興支援をされていて、昨年は、日頃市中学校に「とびきりの笑顔の自画像」を届けてくれた方です。
 今年は、年賀状が届きました。「招福申の図」です。たくさんの佳きことが日頃市中学校に舞い込むこと、間違いありません。
 職員室前に飾りますね。見て下さい。(村上)
画像1

第1回ブログ講習会開催

国際大学の新谷先生を講師に、生徒会と総合文化部合同で、ブログ作成の仕方を教わりました。新谷先生が用意してくださった「秘伝の書」を手がかりに、使う写真や記事の書き方を学びました。次回1月12日には自分たちが用意した写真と記事を元にして、実際のブログを作っていきます。上手にできるようになったら生徒の皆さんが作ったブログが載ることになります。どうかご期待ください。(鎌田)
画像1
画像2

良いお年をお迎え下さい。

 12月28日(月)で今年の仕事も終わりです。
 最終日も3年生は、受験勉強のために登校しました。また、3年生の先生からは、私立受験のための資料が提出され、公立高校よりも一足早い、受験準備ができました。
 平成27年も後幾日と数えるほどになりました。1年が速く感じます。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
 写真は、12月25日(金)虹が出た時のものです。(村上)

画像1

ケヤキの年輪と日頃市中の歴史

画像1
 1年生教室の前に、どーんと、置かれている旧校舎に植えられていた木の切り株。年輪と日頃市中の歴史が重ねられており、中学校の歴史を一目で読み取ることができます。
 平成元年、この校舎が建てられてまもなくのころの卒業生が42歳の厄年の記念にプレゼントしてくれたものです。大切にしたいものですね。(村上)

岩手県人権作文 入賞おめでとう!

 人権作文コンクール入賞おめでとう!!水沢地区人権擁護会長賞です。
 今年は、35回目の節目を迎えた作文コンクールでした。全国から95万作品応募があったそうです。最近は、いじめの問題を取り上げた作品も多く、一人ひとりの人権(命)を大切にしようと訴える作品が、多くなっているそうです。
 日頃市中学校では、夏休みの課題にし、毎年応募しています。来年も挑戦しましょう!!(村上)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303