最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:3
総数:67367
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

地区中文祭

2015/11/6

 地区中文祭が行われ他学校の発表を鑑賞するために、午後からリアスホールへ行ってきました。
 合唱や、吹奏楽部の発表を聞いてきました。日頃市中学校にはない吹奏楽部の発表は聞いていてとても楽しかったです。
 1階には作品も展示されていて、日頃市中学校からは数名の絵画や習字、文化部で作成した木工作品などが展示されていました。

(文責:F.N)
画像1画像2

試走

1月11日に行われる県南駅伝大会に日頃市中学校は出場します。
現地に移動し寒さにも負けずに、1月6日に大会前の試走を行ってきました。
駅伝メンバー男子6人、女子6人の個性派揃いの総勢12人で1つ1つのことをお互いにチェックし合いタイム計測をしました。また、コースを間違えるなどのトラブル防止など、本番に向けての準備はもちろんのこと、しっかりとした心構えも持つことができました。
2年A組
モンキー鈴木

学年対抗クラスマッチ

12月4日(金)に日頃市中学校の体育館で、全校生徒36名で学年対抗クラスマッチを行いました。そこでは、サッカーとバスケットボールの2種目を行いました。生徒会執行部主催で、このクラスマッチを通して各学年の団結力が高まったと思います。バスケットボールの優勝は2年生、サッカーの優勝も2年生でした。
ちなみに、日頃市中学校には「最優笑賞」という賞があります。
(1年 司)
画像1
画像2

日頃市町鷹生地区の悪魔払い

1月1日、日頃市町の鷹生(たこう)地区で悪魔払いをやりました。悪魔払いとは今年も良い年になりますようにという願いを込めて行われる行事です。権現様と太鼓を持ちながら鷹生地区にある家全てを訪れました。参加した人たちの中に小学生もいてとても楽しくやっているなぁ〜。と感じました。悪魔払いをしなければ鷹生地区の1年は始らない!というくらい大事な行事です。
2年A組
赤ぺん

あんべ光俊さんの復興コンサート

12月2日に日頃市中学校の体育館であんべさんの復興コンサートを地域の皆さんも一緒に行いました。生徒ひとりひとりが大船渡のPRポイントを歌詞にして歌ったり、あんべさんのギター演奏で校歌を歌ったりしました。また、日頃市中学校の全校生徒で「コスモス」の合唱をしました。とても素敵な楽しい時間を過ごすことができました。
(1年 M)
画像1画像2

日頃市中学校 総合文化部

 冬休みに総合文化部の全員がコンピュータ室でムービーをつくりました。これは総合文化部が冬休みの活動としてやっています。
 ムービーを作る前に僕たちは、使えそうな写真を選ぶところからからはじめました。かぞえきれないぐらいある写真の中から選ぶのは大変でした。そして、ムービーを作り始めました。まだ完成していないのでこれからもがんばっていきたいです。

 作成者 まつたけ 

中学生駅伝

12月24日〜1月8日の12日間、日頃市中学校から選ばれた12人の駅伝メンバーが学校の校庭を使って1月11日の本番に向けて練習をしてきました。練習内容は、主にインターバル走、走り込み、体幹等です。実際に1月6日に試走に行ってきました。本番では、みんなで力を合わせて走り切れてよい体験になったのでよかったです。
1年 M・T
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303