最新更新日:2020/03/20
本日:count up1
昨日:1
総数:67406
道     長い人生にはなあ どんなに避けようとしても どうしても通らなければならぬ道__ てものがあるんだな    そんなときは その道を 黙って歩くことだな   愚痴や弱音を吐かないでな  黙って歩くんだよ ただ黙って__ 涙なんか見せちゃダメだぜ!! そうしてなあ その時なんだよ 人間としての 命の根が深くなるのは・・・・   みつを 

バザーへのご協力ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 文化祭の昼の時間を利用して行われたバザーはおかげさまで大盛況となりました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力でたくさんの品物が集まりました。
 時間が短かったため、十分に品物を見ることができなかったかもしれませんが、あっという間に品物が次々となくなり、ほとんど完売することができました。
 売り上げは、昨年には及ばなかったものの32,620円となりました。このお金は、生徒が集めている資源回収と一緒に、部活動のユニフォーム購入の資金といたします。ご協力ありがとうございました。   (鎌田 慎)

どがんね 古賀常次郎詳伝 寄贈ありがとうございました

 佐賀県更生保護協会から、寄贈図書がありました。「どがんね 古賀常次郎詳伝」3冊です。
 
 「五つの誓い」といいますが、初めは三つでいいのです。
 1つ目は、親指、「時間に遅れない」約束の時間に遅れると、だんだんと他人(ひと)に信用されなくなってしまいます。
 二つ目は、人差し指、「嘘をつかない」嘘をつくと、嘘がばれてしまうのではないかと、後で自分が苦しくなります。
 三つ目は、薬指。「他人のせいにしない」失敗を人のせいにばかりしていると、信頼されなくなってしまいます。
 この三つをずっと守れたら、すごいことです。正直な人間として尊敬されるでしょう。

 日本の発明家として「緩まないネジ」の発明で知られている古賀常次郎さん。「忍耐と努力があれば道は開ける」といいます。生き方に共感するところがいっぱいあります。図書室に入れますので、是非読んで下さい。(村上)
 
画像1画像2

復興親守詩 入賞 おめでとう!!

「復興親守詩」に応募していました作品が、入賞しました!!おめでとう!!
1 名誉会長賞 川内遥大(3年)
  (子)グラウンド 仲間と共に いざ出陣
  (親)夢を追いかけ 命輝け
2 NPO銀河賞 佐藤心咲(2年)
   年かさね いつかこしてた 母の背丈
3 審査委員特別賞 野田清成(3年)
   お父さん、お母さん
   ぼく一人では出来ないことも支えながら、応援してくれる。
   いつもそばにいてくれる。
   だからこそ言いたい。
   はずかしいし、てれくさい。
   だけど僕はいう。
   いつもありがとう。

3人の皆さん、おめでとう。これからもすてきな家族でいて下さい。(村上)




画像1
画像2
画像3

もうすぐ文化祭です

画像1
画像2
 10月25日(日)は日頃市中学校の文化祭です。図書委員会が作成したポスターも完成し、生徒たちは、合唱や演劇の練習に毎日取り組んでいます。
 文化祭当日に行われるバザーの物品もしだいに集まりつつあります。バザーへの出品は、来週の金曜日まで募集しておりますのでご協力をお願いいたします。
(鎌田 慎)

学校から授業が消えた!戦時下の青春

 加藤昭雄氏から本をいただきました。(岩手県教職員組合を通じて)
 ツーワンライフ出版「学校から授業が消えた!」ー岩手の学徒動員ーという本です。
 戦後70年、忘れてはいけない戦時下の青春について、書かれています。7月14日に「釜石艦砲射撃について」お話ししてくれた和田乙子さんのことも記されていました。(P152)
 私たちは、今、当たり前のように学校で学んでいますが、その当たり前がかなわない70年前だったのです。図書館におきますので、どうぞ読んで下さい。(村上)
画像1

金子みすゞ こころのふるさと

画像1
 金子みすゞ図書館より、本をいただきました。
 東日本大震災以降、「こだまでしょうか募金」をつくり、毎年、岩手・福島・宮城の3県の小・中・高校に金子みすゞさんの詩集を心の復興を願ってプレゼントしてくれています。
 今年も本校に届きました。「サムシング ナイス」です。みすゞさんの詩は、世界11カ国に翻訳されているそうです。この詩集は、英語と日本語で読むことが出来る詩集です。ゆったり、ふんわり、ほっこり出来る詩集です。どうぞ朝読書で読んで下さい。
(村上)

私と小鳥と鈴と

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。


画像2

全員合格を祈願!

 10月5日(月)に埼玉県から、恩田布団店様(座布団を考案した)とスポンサーの戸張様が、日頃市中学校を訪問されました。「被災地で頑張っている中学生を応援したい」ということで、遠いところ足を運んで下さいました。
 座布団は、写真のとおり「五角形」=「合格」と願いを込めて、釜石東中学校のお母さんやおばあちゃんが作っているものです。被災して浜仕事が出来ないときに、手仕事をして復興を後押ししようとしているものです。
 被災地応援をずっと続けていらっしゃるお二人です。被災者の一人として、本当に有り難いと感謝・感謝。ありがとうございます。
 きっとこの3年生は、自分の夢の実現に向けて日々努力してくれると思います。(村上)
画像1
画像2
画像3

新生徒会役員決まる

 10月6日(火)生徒会役員選挙がありました。4人の立候補者は、日頃市中学校の現在の姿から、もっと良い学校にするために、公約を述べました。公約が実現するように、今後の生徒会活動を行って欲しいと思います。また、生徒のみなさん全員が、行動を共にすることが大切です。全校生徒一丸となって、前に進みましょうね。(村上)
画像1
画像2
画像3

中間テスト前 部活動中止

 10月5日(月)は、中間テストです。テストに向けて勉強するために部活動が中止になっています。今までの復習を十分にして下さいね。(村上)
画像1

ディズニーランドの星

 保健室前に掲示してある「ディズニーランドの星」のお話を読みましたか?
 私は、本日読みました。心温まるお話で、「一生懸命生きることの大切さ」「人のためになる生き方」の1つを読んだと思います。まだの生徒がいましたら、是非読んで下さいね。(村上)
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
大船渡市立日頃市中学校
〒022-0005
住所:岩手県大船渡市日頃市町字関谷60-1
TEL:0192-28-2302
FAX:0192-28-2303