最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:109
総数:100339

委員会活動第1回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての委員会活動が、11日(月)6校時にありました。
 5、6年生による九合小をよりよくする活動です。
 代表児童や仕事の内容を確認していました。
 話合いで決まったことは、みんなで協力して活動します。
 写真は、園芸委員会、保健委員会の活動の様子と5年生コーナーにある委員会活動の内容の掲示物です。 

ぶたどんとみそ汁

画像1 画像1
 4月11日(月)献立

 豚丼(ご飯とぶたどんの具)、牛乳、じゃがいもと豆腐のみそ汁、ヨーグルト

進級御祝いメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)献立

 お赤飯、ごま塩、牛乳、さわらの西京焼き、豚汁

巡回版画展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田市に寄贈された版画を小学校で展示することになりました。九合小がスタートです。
 アンパンマン、フランダースの犬、ラスカルなどの版画です。
 美しい多色刷りの作品に顔を寄せて、見入る子供達の姿が見られました。
 九合小では、15日(金)まで、校長室職員室の廊下にパネル展示します。

新学期 元気に遊ぶ 九合小の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度新学期になってのはじめての20分休みです。昨日は、30度近くの夏のような暑さになった太田市。桜の花も散り始めています。今日も、あたたかさが残る中、広い校庭で、元気に遊ぶ姿が見えました。

1年生の主なできごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年の1年生が残してくれたかわいい絵が教室に飾ってあります。楽しい行事ができるといいですね。

1年生 学校へ登校したら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとっては、登校後に何をするのかから学びます。まずは、自分の持ち物を決められた場所に置きます。名札をつけます。その他、ひとつひとつ担任の先生が教えていました。

令和4年度がスタートしました

画像1 画像1
 校庭のソメイヨシノが咲き誇る中、令和4年度が始まりました。
 私は、九合小学校2年目となります校長の伏島均です。
 笑顔と挨拶があふれる楽しい九合小学校を目指しています。具体的には、次の3つの児童の育成です。

く 工夫して考え、表現する子  (知)〈確かな学力〉
あ 相手を思いやり、行動する子 (徳)〈思いやり・規範意識〉
い 命を大切にし、体を鍛える子 (体)〈健やかな体〉

令和4年度は、創立149年目となり、150周年の前年記念行事を予定しています。
 

令和4年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 76名の1年生の皆さんが入学しました。緊張した中、立派に式に参加できました。6年生代表児童3名からお祝いの言葉を贈りました。式後は、体育館から退場し、九合小のシンボルツリーであるせんだんの木の前で、クラスごとに記念撮影をしました。
 
 入学式での学校長の式辞の一部を紹介します。

 「九合小は、今年は、484名の全校児童になります。6年生をはじめとして、やさしいお兄さん、お姉さんがいる学校です。たくさん友達をつくって、小学校へ来るのが毎日楽しみになるようにしましょう。学校が楽しくなるための、魔法を特別に教えます。
 一つめは、先生の話をよく聞くことです。
 2つめは、きまりや約束を守ることです。
 3つめは、明るくあいさつをすることです。
 さて、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。今日を迎えるまでたくさんの思い出やご苦労があったことと察します。どうか、親としての義務と責任を果たし、あふれる愛情をお子様にそそいでください。小学校時代は、家族にとっても宝物のような黄金の時です。あせらずじっくり、お子様の成長を見守ってください。
 九合小は、今年で創立149年目となる伝統ある学校です。知徳体の調和のとれた人間味あふれる児童を育成するため職員一丸となって教育にあたってまいります。学校、家庭、地域が協力し連携して、ふるさとの子供たちは育ちます。新型コロナウイルス感染症により、状況は変化し、新しい生活様式の中ですが、可能な限り学校生活を充実させていきますので、どうか温かいご理解とご協力をお願いし、式辞といたします。」


新しいクラス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級した2年生から6年生は、新しい担任の先生との出会いの日です。新しい教科書や配布物を確認しました。10時40分を過ぎた頃には、元気に下校する児童達でした。
 今年度も、朝や帰りの交通指導や見守りでは、関係の皆様にお世話になります。よろしくお願いいたします。

 写真 桜の中を通班で登校、玄関のクラス名簿を見る児童、新しい担任の先生との学活

新任式と始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和4年度の新任式と始業式を行いました。人事異動については、本日配付するおたよりを御覧下さい。
 春休みを終えて、ひさびさに登校した九合小の児童は、とても元気で明るく、しっかりと式を終えました。
 担任等発表では、歓声があがる場面もありました。今年度の本校の職員スタッフについては、学校だよりを御覧ください。
 
 始業式での学校長の話を載せます。

 九合小のよい子のみなさん、進級おめでとうございます。
 みなさんは、ひとつ上の学年になりました。新しい先生、クラスも替わります。新たな出会いが人を成長させます。一日一日を大切に過ごしましょう。
 1年生も入学してきます。今年で創立149年目となる伝統ある九合小のおにいさんやおねえさんとして、やさしくし、なかよくしてください。今年は、485名の児童でスタートです。
 さて、1学期は、7月20日まで、70日間の学校生活です。新しい先生、新しいクラスになります。そこで、私からの3つの約束です。

 1つ目 コロナに負けず、健康で事故のない安全な生活をしましょう!
 2つ目 自分の良さを伸ばし、欠点を直す努力をしましょう!
 3つ目 約束やルールを守り、先生の言うことをよく聞きましょう!
 
 九合小のよい子の約束「あいさつ ふわふわ言葉 だいじそうじ」をみんなが実践し、校歌にあるように「仲よくそろって はげむよ はげむ」九合小をつくっていきましょう!
 
 終了後、新6年生が、午後の入学式の椅子並べ準備をてきぱきとやってくれました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011