最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:35
総数:99530

養護教諭実習生の授業

画像1 画像1
 17日(金)4時間目に、足利大学の実習生三田さんによる保健の授業を行いました。4年3組で学活「歯磨き名人になろう!」です。
 導入で、日常生活から問題に気付かせ、展開では歯垢がたまりやすい部分について学びました。その後、模型を使いながら正しい歯磨きの仕方を学び、歯の健康を保つための知識や技能を確認しました。
 児童の名前をきちんと言い、わかりやすい教材を準備した良い授業でした。
 担任の須藤ひ先生のクラスの児童もがんばっていました。担当の簗田養護教諭には、4週間の御指導お疲れ様でした。

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(金)に、第1回学校評議員会を行いました。10:30から11:45の時間です。
 今年度の九合小学校評議員は、吉田誠氏(飯塚町区長、1年目)高橋邦祐氏(保育園長、1年目)岡田幸子氏(民生児童員、4年目)石原真由美氏(児童館長、2年目)兵藤美佳氏(更生保護女性会、1年目)の5名です。
 内容は、委嘱状交付、校長からの学校経営及び周年事業について、授業参観(校舎内巡回)、教頭から昨年度の学校評価について、意見交換です。
 児童数の動向、いじめの原因、登下校の児童の様子、九合児童館に来る児童の様子、学年の違いによる成長の変化、授業をがんばる児童の様子が観られて良かったなどの御意見をいただきました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 なお、冒頭で、太田市手をつなぐ育成会会長からの感謝状を高橋邦祐氏に代読で贈呈いたしました。高橋さんは、平成30年度から令和3年度まで本校PTA会長であり、手をつなぐ育成会支部長としてご尽力されました。

みんな大好き 給食のラーメン

画像1 画像1
 6月16日(木) 献立

 黒パン、牛乳、塩ラーメン、チーズサラダ

熱心に練習する 九合小金管バンド

画像1 画像1
 昨年は32名、今年は大幅に増えて42名の児童が入部し、平日の放課後熱心に練習しています。アルトホルン、コルネット、トロンボーン、ユーフォニウム、チューバ、パーカッション。それぞれの楽器にだいぶ慣れて、日々、上達しています。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。

PTAベルマーク部会開催

画像1 画像1
 1,2年の授業参観の日に、12:30から、PTAベルマーク部会が行われました。本校では、1年の学級委員さんがベルマーク部として活動しています。
 細かい作業ですが、熱心に仕分けをしていただきました。ありがとうございました。

教育実習生の研究授業 5年3組 国語

 実習生の片山さんが、5年3組で、国語「言葉と事実」の授業をしました。デパートで売られている商品の説明書きの違いを読み取ります。言葉により、売れ行きが違うことを知ります。後半は、各自が、課題として与えられた商品の説明書きを考え、共有します。
 児童と良好な関係ができている、落ち着いた、そして、児童の学習活動が明確で、活躍の場面もある良い授業でした。
 担任であり、実習生担当の須藤先生、御指導お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会(放送) 義足のランナー

画像1 画像1
 朝会(放送) 義足のランナー 
  R4.6.16

 九合小のよい子のみなさん、先生方、おはようございます!
 
 先週、研修会で、義肢装具士(ぎしそうぐし)の臼井二三男(うすいふみお)さんの講演を聞きました。義肢装具士とは、事故や病気などで手足を失った人のために人工の手足を作る仕事をする人のことです。
 臼井さんは、1955年群馬県生まれの66歳、大学中退後、8年間のフリーター生活を経て28歳で義肢装具士になります。そして、通常の義足に加え、スポーツ義足の製作も行い、障害者の陸上クラブも創り、代表者として義足を装着してのスポーツを指導してきました。200人を超えるクラブメンバーの中から多くのパラリンピアンを出しました。2000年のシドニー大会以降、各パラリンピック大会には日本代表選手のメカニック担当として同行しました。
 こんなすばらしい業績のある臼井さんですが、はじめからうまくできたわけではありません。一生懸命やればなんとかなるとの思いを胸に、人一倍の努力を重ねた結果、めきめきと腕を上げ、5年かかり国家資格の義肢装具士を取得したのです。ポプラ社発行の本、「転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由」の中で、臼井さんは、こう言っています。
「足をうしなった人にも、スポーツを楽しむよろこびを感じてほしい」
「不運な事故や病気に、人生の可能性をつぶされてはいけない」
「もう一度、挑戦する勇気を手にしてほしい」
 講演会では、若いときにバイク事故で片足を切断したパラリンピックアスリートの方も登場し、実際に臼井さんの作った陸上用の義足を取り付けて、走るのを見せてくれました。バネのようなしなやかな動きをする義足でした。義足は一人一人違うそうです。はじめは痛くて歩くのも大変だけど、訓練すると走れるようになり、歩くのも痛くならないそうです。臼井さんのプロとしての仕事は、障がいをもった多くの人たちにとってスポーツができ、生きる喜びをもたらしていることを感じたとても良い講演会でした。                                    
                         終わります。

※ 写真 臼井さんの本、ポプラ社発行「転んでも、大丈夫 ぼくが義足を作る理由」です。図書室にあります。興味があったら読んでみましょう。

プール開きと安全祈願

画像1 画像1
 6月7日の朝行事で、全校放送によるプール開きを行いました。その後、梅雨寒の日々が続き、なかなかプールに入れません。
 16日朝、校長、教頭、教務、体育主任で、安全祈願をしました。本日は、昼間、温度が上がりそうです。
 6年生がとてもきれいにそうじをしてくれたプール。
 児童も楽しみにしているプール、水泳学習が、早くできるとよいですね。

生揚げのオイスターソース炒め

画像1 画像1
 6月15日(水)献立

 ご飯、味付けのり、牛乳、生揚げのオイスターソース炒め、カリカリ梅のサラダ

授業参観・懇談会 分散日程で実施

画像1 画像1
  14日(火)は、4年・6年・ひまわり学級で実施しました。お忙しい中、御都合をつけてご来校いただきありがとうございます。また、ベイシア北西駐車場への協力にも感謝致します。懇談会にも8割以上の方が残っていただきました。4年生の懇談会は教室、6年生の懇談会は、体育館で学年で行い、秋の日光那須方面の修学旅行の説明もありました。
 15日(水)は3年・5年。16日(木)は、1年・2年・なかよし学級で実施します。
 

たてわり(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり活動の2回目です。今日はそれぞれの班で1〜6年生が一緒に遊びました。6年生が、低学年から高学年まで一緒に楽しく遊べる活動を計画します。写真は、校庭で「だるまさんが転んだ」、教室で「リーダー捜し」をしている様子です。

焼きそばとごぼうサラダ

画像1 画像1
 6月7日(火)献立

 背割りコッペパン、牛乳、焼きそば、ごぼうサラダ

読み聞かせボランテイア

 6月6日の9時から図書室にて、読み聞かせボランテイアの打合せ会議を行いました。学校長あいさつ、自己紹介の後、代表の大澤さんの進行で、当番表や活動内容について確認しました。6月から2月までの15回程度、朝行事の8:30〜8:45に児童に対して、読み聞かせを行います。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末で効果的に学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 タブレット端末が導入されて2年目となります。写真は2年生の様子です。タブレット端末を活用して、学習を進めています。授業のすきま時間を使って、「ちょこっと活用」し、興味関心や意欲を持たせて、学習する工夫をしています。

6年生プール清掃ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のみなさんで、プール清掃を行いました。今年は、2年ぶりに、太田市の小学校では、プールに入ります。水泳学習が再開します。
 きれいにしてくれた6年生と先生方に感謝して、安全にプールを楽しみましょう。

 6月7日がプール開きです。その後、学年毎に、1学期いっぱいプールに入る計画です。

教育実習 片山さん

画像1 画像1
 6月1日から2週間、教育実習をする片山さんです。指導は、5年3組の須藤教諭です。写真は、朝の活動で、児童から好きな食べ物を聞かれて答えている片山さんです。
 月曜日から養護実習が始まった三田さんとともに、朝の全校放送で、自己紹介で、児童のみなさんに紹介しました。
 教師になる夢の実現のために、有意義な実習を経験してほしいです。
 

ポトフとコーンサラダ

画像1 画像1
 5月31日(火)献立

 ぶどうパン、牛乳、ポトフ、コーンサラダ

先生達が救命救急講習

画像1 画像1
 今年のプール実施に向けて、先生達が救命救急の研修をしました。

演劇鑑賞 小さいつが消えた日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4、5、6年生が、演劇鑑賞をしました。劇団仲間のみなさんによる「小さい つ が消えた日」です。
 ひらがなたちが集まって暮らす五十音村。小さいつは音にならない文字は必要ないとからかわれ、村を飛び出してしまいます。その結果、人間世界では、おこしなことが起こります。小さいつがないばかりに、会話が成り立ちません。旅に出た小さいつは、村に戻って来られるでしょうか。そして、人間の会話は元に戻るでしょうか。
 小さいつは、音で表すことはできませんが、文字と文字をつなぐ「役割」をもっています。
 小さいつがいなくなった人間世界をユーモアに表現しながら、人には個性があり、存在意義がある、そして、お互いに尊重し合うことで社会が成り立っていることがわかってきます。
 小さいつに帰ってきてもらうために、五十音村のメンバーは考えて行動します。コミュニケーションをとることやお互いを認め合うことの大切さを感じ取ることができました。
 

養護実習 三田さん

画像1 画像1
 5/30〜6/24の4週間、本校で養護実習する三田さんです。九合小の卒業生、皆さんの先輩です。指導は、簗田先生。学級提供は4−3の須藤学級です。
 有意義な実習ができるよう児童の皆さんも協力しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011