最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:109
総数:100342

アスパラとコーンのサラダにスパゲティナポリタン

画像1 画像1
 4月21日(木)献立
 
 ロールパン、牛乳、スパゲティナポリタン、アスパラとコーンのサラダ

そぼろご飯にわかめスープ

画像1 画像1
 4月20日(水)献立

 そぼろご飯、牛乳、たまご焼き、わかめスープ

動画で交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(水)に、各クラスごとに交通安全教室を行いました。昨年度と同様に、DVD教材(約25分)を視聴し、ワークシートで確認するという内容です。1〜3年生は、基本編。4〜6年生は発展編。
 「どんなことを勉強したの?」とお子さんに聞いてみて、交通安全に対する意識を高めていただければと思います。

6年生 全国学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査を、4月19日(火)に実施ました。
 国語(45分)、算数(45分)、理科(45分)、児童質問紙(40分程度)です。
 今年度は、理科が追加で実施です。
 6年生児童は、テストが続きましたが、真剣に取り組んでいました。

授業も順調にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新学期になり2週間余り、新しいクラスでの授業も順調にスタートしました。
 授業の様子のスナップ写真です。

 写真 5年生の算数 考え方を説明してみよう
    6年生の音楽 翼をください
    2年生の生活 春 おたまじゃくし

肉じゃがとごまマヨサラダ

画像1 画像1
 4月18日(月)献立

 わかめご飯、牛乳、肉じゃが、ごまマヨサラダ

麦ご飯にチキンカレー

画像1 画像1
 4月15日(金)献立

 麦ご飯、牛乳、チキンカレー、ツナサラダ

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日(金)1校時に、6年生と1年生で、1年生を迎える会を行いました。
 プラカードで入場、花のアーチ、6年生から校歌、歓迎の言葉、花かご(クラス)とアサガオの種(2年生準備)のプレゼント、お礼の言葉と1年生の歌「どきどきどん」、ジャンケン大会、校長先生のお話、という内容です。
 6年生は、学校の代表学年らしく、しっかりと進行、役割を果たしていました。
 1年生も、入場、歌、ジャンケン、退場と、きちんとできました。歌も上手でした。

 九合小の一員となり、学校生活への希望と喜びを感じ取れたことでしょう。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(木)入学お祝いメニュー

 ミルクパン、牛乳、ハンバーグデミグラソース、ABCスープ、おいわいゼリー

 1年生の給食が始まりました。配膳や食べ方、片付け、ひとつひとつ学んでいきます。

静かに並んで 視力検査

画像1 画像1
 12日(火)、1・2年生は、保健室で視力検査をしました。静かに並んで、自分の番を待てました。3〜6年生は、14日(木)までに、担任が教室で実施します。
 身体計測(全学年)、視力検査(全学年)、聴力検査(1、3、5年)を中旬までに実施します。
 4月下旬には、歯科検診、眼科検診があります。

 検査や検診の結果、病院への受診が必要な児童には、「受診勧告書」が出ます。1学期中に受診するようにしてください。児童の健康保持のため、早期治療をお願いします。

 
 

焼きそばとせわりコッペパン

画像1 画像1
 4月12日(火)献立

 せわりコッペパン、牛乳、焼きそば、フルーツゼリーよせ

本の贈呈ありがとうございます!

 自宅でいらなくなった児童向けの本を寄付していただきました。学級文庫としてクラスに置き、活用させていただきます。お申し出ありがとうございました。

校外児童会第1回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(火)朝行事の時間に、校外児童会第1回を行いました。班長は、1・2年生を教室まで迎えに行き、地区の活動場所に集まります。1年生の自己紹介、班長副班長と班員の確認、集合時刻やあいさつ、歩き方などを確認します。
 毎朝の通学班です。約束を守って、集合時刻に遅れず、安全に登校するようにしましょう。
 今後、一斉下校を5月、9月、11月、3月に予定しています。

委員会活動第1回

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての委員会活動が、11日(月)6校時にありました。
 5、6年生による九合小をよりよくする活動です。
 代表児童や仕事の内容を確認していました。
 話合いで決まったことは、みんなで協力して活動します。
 写真は、園芸委員会、保健委員会の活動の様子と5年生コーナーにある委員会活動の内容の掲示物です。 

ぶたどんとみそ汁

画像1 画像1
 4月11日(月)献立

 豚丼(ご飯とぶたどんの具)、牛乳、じゃがいもと豆腐のみそ汁、ヨーグルト

進級御祝いメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(金)献立

 お赤飯、ごま塩、牛乳、さわらの西京焼き、豚汁

巡回版画展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田市に寄贈された版画を小学校で展示することになりました。九合小がスタートです。
 アンパンマン、フランダースの犬、ラスカルなどの版画です。
 美しい多色刷りの作品に顔を寄せて、見入る子供達の姿が見られました。
 九合小では、15日(金)まで、校長室職員室の廊下にパネル展示します。

新学期 元気に遊ぶ 九合小の子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年度新学期になってのはじめての20分休みです。昨日は、30度近くの夏のような暑さになった太田市。桜の花も散り始めています。今日も、あたたかさが残る中、広い校庭で、元気に遊ぶ姿が見えました。

1年生の主なできごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 去年の1年生が残してくれたかわいい絵が教室に飾ってあります。楽しい行事ができるといいですね。

1年生 学校へ登校したら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとっては、登校後に何をするのかから学びます。まずは、自分の持ち物を決められた場所に置きます。名札をつけます。その他、ひとつひとつ担任の先生が教えていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立九合小学校
〒373-0817
住所:群馬県太田市飯塚町1534番地
TEL:0276-45-3301
FAX:0276-49-1011