この動きは??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるクランク」という作品づくりに取り組んでいます。「この動きは船を漕いでいるようだ!」「火山が噴火している様子も表現できそう!」と、試行錯誤しながら友達と相談していました。みんなで活動するとアイディアが膨らんで素晴らしいですね。完成が楽しみです!

これかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で逆数について学びました。写真は班で神経衰弱を行っている様子です。トランプのように同じものを引き当てるのではなく、逆数を引き当てるというルールです。ぜひご家庭でも一緒にやってみてください。

いろどりいためを作りました!〜1組編〜

 2組の調理実習に続き、5月26日に行った1組の調理実習の様子をお届けします。班で協力しながら美味しそうないろどりいためを作ることができました。自分が作ったいろどりいためはひと味違ったようで、とても満足そうでした。
 3組は6月16日、4組は6月15日に調理実習を行う予定です。具材の準備等、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろどりいためを作りました!〜2組編〜

 家庭科では、「朝食から健康な1日の生活を」の単元でいろどりいための調理実習に取り組んでいます。今回は、いろどりいために使用する具材を自分で考え、一人分の分量など計画を立て、調理実習を行います。
 5月25日は、2組の調理実習でした。手際よく取り組むことができ、どのいろどりいためもとても美味しそうに仕上がりました。ぜひ、お家でも朝食作りに挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最上級学年として、1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
5月30日(月)に1年生の体力テストのお手伝いをしました。見本を示したり、移動する際に1年生の手をとって連れていってあげたりと、お兄さん・お姉さんとして頑張っていました。これからも沢野小学校の最上級生として頑張ってくれると信じています!!

よーい、どん!

画像1 画像1
画像2 画像2
 合同体育でリレーをしました。これまで、学級での体育の時間にリレーの練習をしてきましたが、学年合同でのリレーは新しい学年・学級になってからは初めてでした。
 「習い事の試合よりも緊張する〜」「プレッシャーだなぁ」「○組がんばれ〜!」といった声が聞こえてきました。子ども達の真剣な表情、勝っても負けても爽やかな表情に感動しました。

きれいになったプールに早く入りたいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月のプール開きに向けて、今日は暑い中、プール掃除を行いました。何度もバケツで水を運び、デッキブラシやたわしで力一杯こすり、一生懸命に汚れを落としてくれました。最上級生として立派な姿でした。

貢献!

画像1 画像1
 掃除の時間、自分の担当箇所を終えると、「先生、ロッカーの中きれいにしていいですか。」と聞いてくる子どもたち。感動しました。素晴らしい!他の子たちも、教室に戻ると自然と机運びの手伝いをしています。色々な場面で「貢献」している姿を見て、最上級生として自覚が感じられます。頼もしい!!

折って回して確かめよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「対称な図形」を学習しています。今までに学習した三角形や四角形、正多角形は、線対称な図形や点対称な図形であるかを考えました。友達と相談したり、折ったり回したりして重なるか確かめたりしながら、表にまとめることができました。

図工:形をよく見て、濃淡に気をつけて描こう〜ポテト編〜

図工の最初の授業として、形の特徴や色の濃淡に気をつけて「ポテト」を描いています。A〜Dのポテトから、一つ選び、それぞれが最高のポテトを描こうと、一生懸命に取り組んでいます。授業参観の際には、お子様がどのポテトを描いたのか、予想して当ててください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

結果が楽しみだな!

画像1 画像1
画像2 画像2
 全国学力・学習状況調査を実施しました。国語・算数・理科の3教科、集中して取り組みました。「ドキドキする〜」「あ〜疲れた〜」「100点とれたかも!」といった声が聞こえてきました。本当によく頑張りましたね!!

お兄さんお姉さんに任せてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から1年生の掃除の手伝いをしています。ほうきの掃き方、雑巾の絞り方など丁寧に教えている姿が微笑ましいです。さすが最上級生!!頼りになりますね!!

1年生喜んでくれるかな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(金)に行われる1年生を迎える会に備えて、1年生にプレゼントするペンダントを作りました。ペンダントの中には「あそび券」が入っています。丁寧に作りながら「そういえば、1年生の時にもらったなぁ。」「あの時の6年生上手に作ることができてすごいなぁ。」とつぶやいている声が聞こえてきました。自身の成長や、最上級生としての自覚を感じることができたようです。

6年生スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年としての1年間が始まりました。数日が経ち、新しい環境に慣れてきたようです。先週の金曜日には合同体育でドッチボールをしました。楽しんでいる姿が微笑ましかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
太田市立沢野小学校
〒373-0831
住所:群馬県太田市福沢町226番地1
TEL:0276-38-0455
FAX:0276-38-6586
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59 昨日:59 総数:157984