楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

卒業アルバム用写真を撮影しました。

R3年度も明日(10月)から後半戦になります。秋晴れの最高の日差しの中で、6年生は卒業アルバム用の写真を撮りました。クラス写真と、個人写真を撮りましたが、クラス写真は朝陽がまぶしく、シマダ写真館の人が「がんばって目を閉じないで!」と声をかけるなか、なるべく笑顔で、とてもよい表情を作っていました。個人写真は、中庭で撮りました。一人ひとりの撮影で、「笑顔」といわれても、ちょっと表情は硬めだったかもしれません。6年生は小学校卒業まであと半年。アルバムができあがるのが、楽しみのような寂しいような・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手あらい実験」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の各クラスで、養護教諭の先生が実験をしてくださいました。
よく洗ったつもりでも、洗い残しの場所がありました。その場所はひとりひとり違い、びっくり!!

クロームブックが大活躍!

下の写真は、4年生の授業風景です。1組では、社会科の授業でみんなの意見を出し合う場面でクラスルームとジャムボードを使って意見交換していました。特に、ジャムボードは、自分の意見を付箋に書いてみんなで見られるので便利です。大きさも変えてみんなに見やすくしています。3組では、校内描画展に向けて、ヘチマの絵を描くために、理科室のベランダにあるヘチマの実や葉を写真で撮り、自分が書きたい構図を探すことにしました。クロームブックって、いろいろなことができるんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鳥小田んぼの草むしり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日の田植えからまもなく80日、鳥小田んぼの稲にも実りの穂ができはじめています。今日は、夏休み中にできなかった田んぼの周りの草取りを5年生がしてくれました。密にならないように間をあけながら、男の子の背たけほどもある雑草を引き抜いている子もいました。燃えるゴミ袋2袋分ほど集められました。これから元気に穂が実っていく様子を、先生と児童のみなさんで一緒に見守っていきたいと思います。

2学期が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気な姿や声が、鳥之郷小学校に戻ってきました。交通事故でけがした子や大きな病気になる子もなく、夏休みを無事に過ごせたことをうれしく思います。コロナの感染は広がっており、制限の多い学校生活にはなりますが、今まで以上に感染予防に気をつけながら楽しい学校生活が送れるように、鳥之郷小学校の職員も全力で応援していきたいと思います。
放送で行われた始業式では、校長先生のお話に続き、保健室(養護)の高岸先生から気をつけて欲しいことが丁寧にお話しされました。詳しくは鳥小通信をお読みください。
また、新しいお友達も加わりました。2年生の丹羽雫(にわしずく)さんと、3年生の鈴木真司(すずきしんじ)さんです。いろいろお互いに教え合いながら、仲良くしていきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
本日:count up2
昨日:28
総数:62414
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362