楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

2学期が終了しました。

コロナ禍でも、子どもたちが元気に活躍できた2学期が終了しました。MEETの終業式では、校外学習での子どもたちの笑顔やトリンピックでの元気な姿について、校長先生から感動したというお話がありました。
続いて、夏休みから2学期の間にがんばったお友達の表彰がありました。
最後に、新井先生から冬休みもしっかりとした生活をして、日本の文化についても体験して欲しいというお話がありました。また、交通安全については、「お・も・ち」というキーワードで、森淳一先生から、小学生でもお年寄りとぶつかって大変なことになることもあるので、気をつけて歩道を歩きましょうというお話がありました。
みなさん!寒さを乗り越えて、元気にまた会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 年賀状を出してきました!

画像1 画像1
郵便局のポストに年賀状を投函してきました。思いを込めて書いた年賀状が、お正月に届くのが楽しみですね。

3年 英語「クリスマスカード」作制

もうすぐクリスマスです。英語の時間に、ウエストカット先生からクリスマスのお話を聞いたあと、みんなでクリスマスカードをつくりました。おうちの人に渡せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鳥之郷小学校に門松が届きました。

しめ縄づくりでもお世話になった、木村真実さんから正月用の門松が届きました。
手作りの立派な門松をお正月には職員玄関前に飾りたいと想います。
12月中は、校舎内に飾って児童のみなさんに見てもらおうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報おおたの取材を受けました。

今日の給食は、八宝菜やシュウマイと白いごはん。寒い日には何倍もおいしく感じますね。
そんなおいしい給食をみんなで協力して準備しているところや静かになかよく食べている様子を、「広報おおた」の担当者の方が取材に来ました。今回は4年生が中心でしたが、記事が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1

給食室のわくわく掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期最終週になりました。今年の冬至(1年で一番昼間が短い日)は、22日(水)になります。朝晩がとても寒くて、特に朝はなかなか起きられない人も多いのかも・・・休み時間にたくさん遊んで、しっかり給食を食べて元気に過ごしましょう。
給食室のわくわく掲示物は、今、クリスマスのデコレーションです。

6年生(理科)電気を利用したものを作ろう

6年生が「電気とわたしたちのくらし」の学習のまとめとして、手回し発電機で作った電気をコンデンサーにためて車を走らせる実験をしました。中庭でモーターカーを走らせていると、1年生がうらやましそうに見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除週間(2)

大掃除週間最終日、1年生は、教室の敷居や、給食台までピッカピカに!
激落ちくんが小さくなるにつれ、古歯ブラシをすすいだ水が真っ黒くなるにつれ、教室周りはキラッキラになって、子どもたちの笑顔もキラキラしていました。
ぜひ、年末はお家でも子どもたちと「ピカピカ、キラキラ大作戦」を実行してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は年末の大掃除週間でした。17日(金)は、その最終日で、廊下のワックスがけをするので、全校で隅々まで掃除をしました。ふだん使っている下駄箱も、流しも、床の黒ずみもピカピカにしました。

1年生も、あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権集中学習の一環で行われていたあいさつ運動も、ついに1年生の番に。20分休みや昼休み、帰りにも少しずつ分かれて、お兄さんやお姉さんや友達に元気にあいさつをしました。はじめはちょっとふざけていたり、恥ずかしがっていたりした子達も、通った人たちから、あいさつだけでなく手を振られたりして、元気で真面目なあいさつができるようになりました。声を出してあいさつをするって、人と人をつないで、絆を深める大切なことなのかもしれませんね。

3年 図工「ゴムゴムパワー」作成中

 3年生の図工では、「ゴムゴムパワー」を作成中です。ゴムの力をつかって、作品が動きます。個性豊かな作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流をしました。

特別支援学校に通う木暮祥汰君が、鳥之郷小学校1年1組の子どもたちとの交流会に参加しました。1組のお友達が元気に音読する姿をみて拍手をしたり、一緒にキラキラ星の演奏をしたり、ドッジボウリングをしたり、パプリカを踊ったりしました。最後には、祥汰君、お母さん、先生にもたくさんの手作りプレゼントを贈りました。恥ずかしそうにしていた祥汰君も、とてもうれしかったようで、大きな声であいさつをしてお別れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 みなさんに協力していただいた「赤い羽根共同募金」は、おかげさまで27,467円になりました。このお金は太田市福祉会館に届けました。今後、太田市のさまざまな福祉活動に活用される予定です。詳しいことはホームページに紹介されていますので、ご覧になってください。
画像1 画像1

2年生 人権ビデオ「男らしい色?女らしい色?」を見ました。

画像1 画像1
人権学習の一環として、人権ビデオ「男らしい色?女らしい色?」を見ました。自分の好きな色やものについて、自信をもって「好き」と言える人になってほしいです。

6年生 租税教室

12月1日 6年生は体育館で租税教室を行いました。
税金についてのクイズに答えたり、「マリンとヤマト 不思議な日曜日」をみて、自分たちのためにたくさんの税金が使われていることや税金がなかったら大変なことになるなぁということに気がついたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

休み時間のあいさつ運動

今日は3年生の当番でした。「こんにちは!」と元気な声で、学校中を巡って、廊下や教室のお友達にあいさつの輪を広げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日でも1年生はコマ回し

画像1 画像1
画像2 画像2
8日は、久しぶりに朝から雨が降る1日ですが、外で遊べない日でも、子どもたちは工夫して遊びます。鳥小の広い廊下を利用して、みんなでコマ回しをしました。かけっこだけはしないで、気をつけて遊んでね。

3年 理科実験「ものの重さ」

3年生の理科で「物の重さ」を比べる実験をしました。
同じ体積の砂糖と塩の重さを、台ばかりで調べました。さて、結果はどうなったでしょう。
子どもたちは、実験結果を見て「予想とちがった!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめなわ作り(2)

木村さんの「言われたとおりにやればできるんだよ。」という言葉にもお構いなしの子どもたちは、それぞれ個性あふれるしめなわ作りを楽しんでいました。最後には、親子そろってみんなで記念撮影をして、楽しい土曜日のひとときを締めくくりました。ぜひ、木村さんには元気で長生きしていただき、来年はもっとたくさんの方々としめなわづくりを楽しませていただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめなわ作り(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月3日(土)に、木村真実さんを講師に招いて、「しめなわ作り」を行いました。縄をなうのが初めてのお父さんお母さんも多く、最初は手こずっていましたが、木村さんに教わりながら最後の飾りつけまでなんとか上手に仕上げられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
本日:count up7
昨日:34
総数:62046
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362