楽しい学校  環境にやさしい学校  開かれた学校  「豊かな心を持って たくましく生きる 鳥小っ子」

太田市校内水泳記録会 開催

7/21(木)太田市校内水泳記録会を行いました。コロナ禍で2年間中止になっていた行事でしたが、3年ぶりに各学校毎に記録をとって太田市で集計する形で開催することができました。本校では、5・6年生の児童6名が参加しました。
開会式では、校長先生から「ほどよい緊張の中で、リラックスもしながら頑張ってほしい」とエールを受ける子ども達の横顔はやる気に満ちあふれていました。結果、どの子も自己ベストを更新♪「ヤッター」と喜ぶ声、やりきった笑顔がとてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 MEETで終業式

7/20(水)ウイズ コロナの中で過ごしてきた1学期がなんとか終わりました。できるだけ子どもたちに関わる行事を優先的に実施し、子どもたちの生き生きとした表情を見る機会が増えた1学期でした。その頑張りに、校長先生からは大きなはなまるが何回も送られました。
一方で、鳥小では2件の交通事故があったり、暑い日が続いて熱中症や体調不良での欠席者が増えてしまったりした学期でもありました。
江原先生からは、交通事故に気をつけること。特に、自転車でのヘルメット着用や飛び出しをしないことなど交通安全の話がありました。
森先生からは、よい『習慣』が、さまざまな面で良いことにつながるという話がありました。
子どもたちそれぞれが、健康で安全に、充実した夏休みを過ごして、また元気に2学期登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12保健室(養護教諭)より

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ夏休み 最近体調を崩す子どもたちが増えていることもあり、養護教諭の高岸先生から、健康についてのお話がありました。
しっかり睡眠をとること。
冷たいものばかり飲み食いしないこと。
規則正しい生活をして、生活リズムを乱さないこと
コロナ感染者も急増している今日この頃、自分の体を自分でしっかり管理できるようになるとよいですね。低学年の子どもたちは、ぜひ、ご家族が見守ってあげてください。

スライドを使って発表しました【3年】

4月からタブレットを使う練習をしてきた3年生。
総合の学習で「SDGs」について調べたことや感想を「スライド」にまとめて発表をしました。
初めは文字を打つことにすら苦戦をしていましたが、慣れてからはすらすらとスライドを作り、上手に発表することができました。
2学期も子供たちの成長が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 校外学習♪

 7/13(水)群馬県立歴史博物館に校外学習に行ってきました。天気にも恵まれ、楽しく歴史について学んでくることができました。お昼は、お弁当を芝生の上で気持ちよく食べることができました。6年生の思い出がまた一つ☆
 ご準備等、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とにかくプールは楽しいね!

2〜3年ぶりの水泳の授業ということで、スイミングに通っていない子達にとって泳ぐのはとても久しぶり、ましてや3年生までの子たちにとって鳥小のプールに入るのもはじめてという状態です。でも、ちょっと怖い水の中に顔をつけたり、頭まで潜ったり・・・子どもたちはやっぱりすごい。決まりを守って、安全に気をつければ、とにかくプールは楽しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こども宇宙プロジェクト クラス写真撮影

ちょうど七夕の今日、こども宇宙プロジェクト用のクラス写真を全クラスで撮りました。
子どもたちは将来の夢やなりたい職業などを書いたパネルを持って、笑顔で撮影に臨んでいました。こども宇宙プロジェクトは、鳥之郷小学校創立150周年記念イベントの1つです。後日、改めて内容などについてお知らせしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の給食は・・・

今日の給食メニューは、韓国風焼き肉 ごはん 七夕汁 冷凍ミカンでした。
特に、たなばたじる には、天の川を表現したタマネギ、大根、しいたけの細切りと、星やハートにくりぬいたにんじんが入っていました。ロマンチックでおいしかったですね。
画像1 画像1

鳥っ子 田んぼは、みんなの田んぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、田植えをした田んぼに看板を作ってくれました。
各クラスとも、とても個性的な看板になりましたね。これから、稲刈りが終わるまで、毎日その様子と成長を見守って欲しいですね。

もう、いくつ寝ると、夏休み・・・

今週は台風4号(熱帯低気圧になってしまったようですが)の影響で、猛暑日(35度以上にはなっていませんが、それでも暑い。子どもたちも先生方も、イライラとバテバテの狭間で揺れ動いているようです。あと少しで夏休み。最後の頑張りを楽しく元気に過ごしていきたいですね。
鳥小田んぼも看板が立ち、苗も順調に成長しています。
おはよう広場は、休みが明けると車の足跡がついているので、周りをプランターで囲ってみました。
暑い日のために、校庭にテントも張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え

 種まきからして、毎日学年で水やりをし育ててきた苗。いよいよ田植えをする日がきました。鳥の子支援隊の皆様にご指導を受けながら、田んぼまで苗を運び田植えをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(2)

昨年からなんとか復活した稲作学習でしたが、さすがは6年生。力を合わせて、最後までがんばって稲を植えきることができました。先生方も、子どもたちも張り切りすぎて全身泥だらけになりましたが、たっぷり日差しを浴びながら久々に心から笑い合って、協力できた行事となりました。各学年、その後は水路で泥を落とし、プールでシャワーを浴びてプールに入った学年もありました。冷たい水が心地よかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 田植え(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の合間の太陽が照りつける中、鳥小田んぼで田植えをしました。6年生から4年生までが実際に入って田植えをし、1年生から3年生はそれを(うらやましそうに)見学しました。木村真実さんをはじめ鳥の子支援隊の方々やJA太田のみなさんに手伝っていただき、田んぼ一面に苗を植えることができました。ご協力ありがとうございました。

6年 1年生のタブレットサポート1

いよいよ1年生がタブレットを使用するということで、高学年が順番にサポートに入ります。行く前はちゃんと教えられるか心配していましたが、しっかりと優しく1年生に教えることができました。こういう関わりが子どもを成長させるんだなぁと感じました。これからも、色々な場面で頼れるお兄さんお姉さんでいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 歯科指導♪

養護教諭の高岸先生の特別授業で「歯」について学びました。
6年生あたりは第二大臼歯が生えてくる年齢ということで、歯の磨き方について丁寧に教えていただきました。ポイントは「縦磨き」「横磨き」そして『つっこみ磨き』とのことでした。また、歯肉は強く磨きすぎないことも教わりました。
一生物の歯を、大切に、大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年あいさつ運動

児童会企画として、全校であいさつ運動に取り組んでいます。スタートは6年生でした!!
今年度初め、鳥6プロジェクト「6年生からあいさつを届けよう」を合い言葉に、普段も意識しています。やはり、あいさつは学校生活や人間関係を豊かにします。
企画に限らずに、これからも6年生から『ステキなあいさつ』を届けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6月22日(水)の5時間目に学習参観がありました。
1組さんは、社会の畜産や果実について、2組さんは、算数の小数の倍について、3組さんが、図工の「のぞいてみると」の学習を進めていました。
高学年らしく、落ち着いて学習に取り組んでいました。

3年生学習参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6月22日(水)に学習参観がありました。
1組さんは、算数の「暗算」2組さんは、英語の「色の学習」、3組さんは、社会の「農業の学習」を進めていました。暑い中でしたが、集中してたくさん発言できていて素晴らしかったです。

1年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6月22日(水)の5時間目に授業参観がありました。
1組さん2組さんどちらも算数の学習を進めていました。
5時間目でしたが、一生懸命に取り組んでいて、素晴らしかったです。

5年 田んぼに水を入れました。

 地域や鳥の子支援隊の方々のご協力をいただき、鳥小の田んぼももうすぐ田植えを迎えます。20日(月)に、田んぼに水を入れました。田んぼもきれいに耕されていて、いつもお手伝いをしてくださる方々に、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
本日:count up1
昨日:7
総数:62060
太田市立鳥之郷小学校
〒373-0008
住所:群馬県太田市鶴生田町83番地2
TEL:0276-22-3303
FAX:0276-22-3362