最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:42061

5年 家庭科

画像1 画像1
 今日は調理実習です。ご飯とお味噌汁を作ります。

3年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから外に出て、気温の変化を調べます。暖かな日でよかったです。

1年 生活

画像1 画像1
 今日は午前中、平塚公園にいってきます。風もなく日差しも多いので、いっぱい身体を動かしてきて欲しいです。帰ってきた時、どんなお話が聞けるでしょうか。

学校公開

画像1 画像1
 4.5.6年生は2校時音楽発表会をしました。普段より緊張している姿が感じられましたが、精一杯頑張れた人?と聞くとみんな「はーい」と答えていました。充実感が感じられ、よかったと思います。

2年 国語 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語は、「お楽しみかを開こう」図工は「窓を開けると」。どんな作品ができるのでしょうか楽しみです。
 高学年は、朝から歌声が聞こえます。子どもたちも張り切っています。

画像1 画像1
 本校餅つきボランティアの方から、「玄関に飾って欲しい」といただきました。ありがとうございます。

本日の授業参観

 本日は、2校時(9:40〜)と3校時(10:40〜)が授業参観となっています。駐車場は、校庭草地になっています。混み合いますので、余裕を持ってお越しください。4年生以上の音楽発表会は、体育館です。スペースの関係上4年生以上の保護者様と来賓の方のみとなります。椅子席は設けませんので、発表学年の保護者様優先で譲り合って参観をお願いいたします。

きのうは食育の日

画像1 画像1
昨日、19日は食育の日でした。
給食委員さんが給食クイズを出してくれました。

第1問 
とんとん汁のレシピは何年前に生まれたでしょう?
正解は、18年前です。
前橋の料理人11名から誕生しました。
豚汁にすいとんが入っているからとんとん汁。
前橋市のゆるキャラ「ころとん」からも名前をもらいました。
バターとおろし生姜が入ります。

第2問
乾燥したひじきは水戻しをすると何倍のおもさになるでしょうか?
正解は、8倍です。
戻すと増えるので覚えておくと便利です。

第3問 
チキンだっすは何年前にできたレシピでしょう?
正解は、20年前です。
群馬県の学校に勤務していた栄養士さんが考えたレシピです。
お酢が入っているので、チキンだっすというそうです。

今日はチキンだっす、けんちん汁、野菜ふりかけ、ごはん、牛乳です。
献立にも生まれた歴史があることがわかりましたね。
いつもよりおいしくいただけたことでしょう。

図書委員 ブックフェスティバル

画像1 画像1
 今日は雨ということもあり、図書室は大賑わいでした。ビンゴもはじまり、子どもたちはわくわく。1階会議室では、3.4年生対象の読み聞かせがあり、1.2年生以上に集まりました。

図工・書写作品展示

画像1 画像1
 宝泉地区ふれあい文化祭に出品した作品を玄関に展示しています。授業参観にお越しの際は、是非ご覧ください。

宝南小 ノート展

画像1 画像1
 玄関入って奥に、子どもたちのノートを掲示しています。来校時にご覧ください。

4年 音楽

画像1 画像1
 来週の授業参観に向けて、最終調整です。子どもたちの笑顔あふれる演奏は、21日(火)2校時にご覧ください。

2年 体育

画像1 画像1
 雨で肌寒い日ですが、子どもたちは体育館で元気にドッジボールです。

図書委員 ブックフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から、図書委員によるブックフェスティバルが始まりました。昼休みは、貸し出しの他に6年生による読み聞かせもありました。明日もあります。みんないっぱい本を借りて読んでほしいです。

4年 体育 算数

画像1 画像1
 体育はマット運動。算数は、四角形の性質。中学校2年でもう一度勉強します。

3年 東毛酪農見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中お世話になり、いっぱい勉強して帰ってきました。

6年 国語 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語は「言葉は時代とともに」です。湯呑→コップ ノートは50年後どう呼ばれるだろう?。
 算数は比例です。グラフも考えています。

3年 東毛酪農見学

画像1 画像1
 社会科の授業で、午前中は東毛酪農を見学です。風が冷たいですが、子どもたちは元気いっぱいで、バスに乗り込みました。

図書集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝行事は、図書委員による集会でした。ブックフェスティバルも始まります。いっぱい本を借りて読むようになって欲しいと思います。

5年 ソーシャルスキルトレーニング

画像1 画像1
 5年生は、スクールカウンセラーの先生による2回目の授業をしました。勉強したことをおうちでも話して欲しいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp