最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:39
総数:42061

5年 理科 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語は、「言葉で伝える,心を伝える」を学習しています。今の子どもたちにとってとても大切な内容だと思います。

4年 歯磨指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 1.2校時に、歯磨き指導を行いました。歯垢の話や歯垢の落とし方、歯ブラシの使い方など、模型も利用しながら勉強しました。

昼の放送

画像1 画像1
 お昼の放送は、6年生による人権学習の発表でした。

1年 体育

画像1 画像1
 体育は縄跳びと鉄棒です。縄跳びは休み時間も頑張っています。

4年 算数 体育

画像1 画像1
 算数は復習です。書画カメラを使って説明しています。体育はハードルです。頑張っています。

6年 国語 算数

画像1 画像1
 国語は、書評。本を読んで感想等をタブレットでまとめています。どんな本の書評ができるのでしょうか。楽しみです。友だちの意見を聞いて、本を読んでみようという気持ちがたくさん出てくるといいです。

3年 理科

画像1 画像1
 音の性質を調べる学習に入りました。紙や輪ゴムなどで楽器を作って音を出して調べていきます。どのような気づきが出るでしょうか。

4年 体育 図工

画像1 画像1
 インフルエンザや風邪が蔓延してきました。調子が悪い時などは、家庭でゆっくり休んでいただければと思います。

 体育はハンドベース。手で打ちますが、大きいあたりをすると大喜びです。それでもみんなで連携してアウトにしています。図工はコリントゲームづくりです。工夫して作っています。背景の絵も頑張って描いています。完成したら家庭に持ち帰りますので、年末年始家族で楽しんでいただけるとうれしいです。

2年 国語

画像1 画像1
 「しかけ絵本」の絵本を熱心に制作しています。思い思いの動物で、工夫を凝らして描いています。

4年 算数 書写

画像1 画像1
 算数は、「変わり方調べ」です。関数の基礎「伴って変わる2つの量」を勉強します。書写は、「美しい空」を書きます。書き初めの練習に入りました。

6年 租税教室

画像1 画像1
 3校時、租税教室を行いました。ビデオ視聴やクイズを交えて学習しました。

2年 国語

画像1 画像1
 国語は、「しかけ絵本を作ろう」にはいりました。どんな絵本ができるのでしょうか楽しみです。

委員会

画像1 画像1
 6校時は委員会でした。11月の反省や12月の仕事の確認をしました。園芸委員会は、チューリップの球根を植えました。

1年 生活

画像1 画像1
 夏は朝顔でしたが、冬から春はチューリップを育てる予定でいます。今日はその準備をしています。

昼休み

画像1 画像1
 インフルエンザや発熱等の風邪症状がはやり始めてきましたが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

6年 保健

画像1 画像1
 養護教諭による「SOSの出し方」の勉強をしました。

5年 人権学習

画像1 画像1
 今週は人権週間です。ビデオを視聴して、みんなで人権ついて考えました。

いずみ学級 算数

画像1 画像1
 プリント学習をしています。「点と点の間は定規を使って結んでね」「はーい」。

1年 図工

画像1 画像1
 図工は「でこぼこ はっけん」。粘土を使って、紙をあてて上から鉛筆でこすって等いろいろでこぼこを探しています。「みてみて」といわれてもなんだか分からず、「どこの?」「オルガンだよ」「オルガンにこのようなでこぼこあったかなぁ」みんな楽しんで探しています。

5年 算数 国語

画像1 画像1
 算数は、速度。難しいけど頑張っています。国語は、「きつねの窓」。音読をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp