最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:39
総数:42066

委員会

画像1 画像1
 6校時は委員会でした。写真は代表委員会、給食委員会、体育委員会です。

 先週12日金曜日は、「太田地区いじめ防止こども会議」がありました。本校からも5年生の代表が参加をし、発表をしました。とてもしっかりした発表でした。

1年 算数

画像1 画像1
 大きな数の復習です。ドリルやプリントをしています。

2年 図工

画像1 画像1
 「版画の下書きを書こう」をしています。図鑑を広げて熱心にいろいろ描いています。

5年 高齢者疑似体験

画像1 画像1
 講師の方をお招きして、高齢者疑似体験を実施しました。

3.4年 書き初め

画像1 画像1
 1.2校時3.4年生は体育館で書き初めをしています。

5.6年 書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で書き初めをしました。講師の方から「しっかりとした大きい字で、名前までしっかりと書いていて、素晴らしいです」とお褒めの言葉をいただきました。

朝行事は長縄です

画像1 画像1
 外水道が凍ってしまい水が出ないほど寒かったですが、子どもたちは元気いっぱい。長縄もけっこう跳んでいます。3月1日が長縄記録会です。一生懸命練習をして欲しいです。

今日は鏡開き

画像1 画像1
昨日の献立は雑煮、紅白なます、肉団子3つ、ごはん、牛乳、ミニみかんゼリーでした。
今日がパンの日なので昨日を鏡開き献立にしました。
鏡開きは、昨年の無事を神様に感謝しながら、お供えした鏡餅をみんなで分け合い、今年の幸せと健康を願い食べます。鏡餅にはその年の年神様が宿ると信じられてきました。また、丸い餅の形は家庭が丸く、穏やかに過ごせることを表し、餅を重ねた姿は1年をめでたく重ねるという意味もあるそうです。
宝泉南小学校のみなさんが幸せで穏やかに過ごせる1年になるとよいですね。


3年 学活

画像1 画像1
 3年生も係決めです。どんな係を希望したのでしょうか。

6年 理科 学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科は、電気のまとめ。学活は係決めです。朝、係の仕事で職員室に来る児童も変わりました。

5年 家庭科 音楽

画像1 画像1
 家庭科はエプロンづくりです。アイロン掛けなど上手にこなしています。

始業式

画像1 画像1
 3学期が始まりました。始業式では、目標を立てて頑張ろうというお話と、安全担当から防災のお話をしました。

松の剪定

画像1 画像1
 地域の方のご協力で、松の剪定を行いました。ありがとうございました。
 火曜日から新学期です。5日(金)は、先生たちも新学期の準備で忙しそうでした。9日は、子どもたちからどんなお話を聞くことができるのでしょうか。
 本年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1 画像1
 今日で2学期も終わりです。みんなとっても頑張った2学期でした。
 いつもよりちょっとだけ長い冬休みです。お手伝いをいっぱいして欲しいと思っています。

今年最後の給食

画像1 画像1
今年最後の献立はフルーツ生クリームサンドの具、星とチキンのミネストローネ、黒食パン、牛乳でした。
食物アレルギーの児童もみんなが食べられる、クリスマス献立にしました。
フルーツはパイナップル、もも、バナナをたっぷり入れました。
残さず、みなさんたのしく食べてくれたようです。

2年 タブレット学習 音楽

画像1 画像1
 音楽は、「あわてんぼうのサンタクロース」をいろいろな楽器で演奏するための役割を決めています。どんな曲を聞くことができるのか楽しみです。

1年 2学期のまとめ

画像1 画像1
 2学期の反省をしています。楽しいことがいっぱいあった2学期だったと思います。頑張ったこと、残念だったことなどたくさん体験できました。

3年 算数

画像1 画像1
 分数の勉強をしています。分数の意味や大きさ、簡単な計算を学習します。

あさっては冬至

画像1 画像1
あさって12月22日は冬至です。
冬至は1年の中で昼の時間が一番短い日です。
冬至には病気をせずに健康でいられるよう冬まで保存のきくかぼちゃを食べて栄養補給したり、ゆず湯に入って悪い気を払う風習があります。
また、「ん」のつく食べ物は運を付けることから冬至に食べると良いとされています。
「ん」がつく食べ物にはこんにゃく、にんじん、れんこん、きんかん、なんきんなどがあります。
なんきんはかぼちゃの別名です。
「ん」が2個付くととても縁起が良いといわれています。
今日の冬至のみそ汁にはかぼちゃを入れました。
宝泉南小のみなさんは運気が上がったことでしょう。
今日の献立はあじフライの手作りごまソースがけ、白菜のおかか和え、冬至のみそ汁、ごはん、牛乳でした。

2年 図工

画像1 画像1
 図工は、「お話美術館をつくろう」と「折り紙で作品作り」です。発表はしっかりとでき、また、しっかりと聞くことができました。折り紙の作品づくりは、話声が聞こえないほど集中していました。何色の作品がたくさんできるでしょうか。楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp