最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:39
総数:42063

5年 算数 国語

画像1 画像1
 算数は、速度。難しいけど頑張っています。国語は、「きつねの窓」。音読をしています。

避難訓練

画像1 画像1
 地震による火災という想定で、訓練を実施しました。開始時間は知らせず実施しましたが、落ち着いて訓練が実施できました。

感謝の集い

画像1 画像1
 5年生による米作りの発表や5.6年生の歌の発表を行いました。

感謝の集い

画像1 画像1
 2校時、普段お世話になっている方をお招きして、感謝の集いを行いました

クラブ

画像1 画像1
 久しぶりのクラブです。外も穏やかな日で、元気いっぱい運動しています。家庭科室では・・おいしそうです。

1年 国語

画像1 画像1
 国語は,漢字の学習です。いろいろな漢字が出てきています。書き順を覚えるのも大変です。

5年 総合 道徳

画像1 画像1
 総合は、福祉についてプレゼンテーションソフトを使用して発表しています。クイズを取り入れながら参加しやすい発表です。

3年 算数

画像1 画像1
 算数は、小数の足し算引き算。小数点の位置に注意をして黙々と計算しています。

2年 算数

画像1 画像1
 算数は、今かけ算九九の勉強まっただ中です。大きな声が聞こえてきて、算数の授業だとすぐに分かります。

4年 国語 体育

画像1 画像1
 国語は、ごんぎつねのミニテストです。漢字を一生懸命書いています。あと少しで思い出しそうでなかなか書けない・・・という様子が見受けられます。このような時は、テストが終わると思い出し、本番のテストでは、しっかり書けることが多いです。熱心に正解を書こうとする様子を見ていて、そう感じました。
 体育は、ハンドベースです。寒い日となりましたが、風がなく、太陽の光を浴びて元気いっぱいに身体を動かしています。

きょうは和食の日

画像1 画像1
今日、11月24日は和食の日です。
和食は自然や歴史から生まれ、私たちが昔から受け継いできた食文化です。
今日の給食はそぼろごはん、切り干し大根煮、具沢山みそ汁、みかん、牛乳です。
具沢山みそ汁と切り干し大根煮にはお出汁が使われています。
お出汁は和食の基本です。
宝泉南小学校では、かつお・にぼし・さばなどが混合された、だしパックと乾燥日高昆布でだし取りをします。
残りが少なく、今日もよく食べてくれました。
和食はユネスコの無形文化遺産にも登録されています。
うまみを感じておいしく和食をいただきましょう。

いずみ学級 国語

画像1 画像1
 国語の授業です。言葉から受ける感じについて学習しています。

4年 理科 国語

画像1 画像1
 理科は、空気の圧縮です。ピストンを押すと空気は・・・「でも0にはならない」。国語は、タブレットを使って授業です。

2年 体育

画像1 画像1
 体育館でドッジボールです。12月からは体育館工事で外での体育となります。

朝運動

画像1 画像1
 今朝は、4分間走を行いました。自分のペースで黙々と取り組めました。今日は腕の振り、特に、腕(肘)を後ろにしっかり引くことに注意して走りました。

6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日午後、学校医の薬剤師様を講師として、6年生対象で薬物乱用防止教室を行いました。

5年 調理実習 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お米は自分たちで育てた新米。甘くてとってもおいしい。お味噌汁も、煮干し出だしをとってとてもおいしかったです。

5年 調理実習3

画像1 画像1 画像2 画像2
 3.4校時は2組の実習です。

6年 理科 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科は地層、社会は江戸の文化です。聞いたことのある人の名前が少しずつ出てきます。

2年 図工 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工は昨日の続きです。昨日の授業参観でお家の人と一緒に考えたこともあるのでしょうか、とても集中しています。頭の中には、イメージができあがっているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp