最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:39
総数:42063

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日運動会を実施しました。笑顔と緊張感のある真剣さ姿が随所で見られ、とてもよい運動会でした。

運動会は実施いたします

画像1 画像1
 昨日は、5.6年生がしっかりと準備しました。本日運動会を実施します。

今日は十五夜

画像1 画像1
今日は十五夜で1年の中でもっとも月がきれいに見える夜のことです。
平安時代では貴族が月を見て楽しみ、江戸時代になると食べ物の収穫に感謝する収穫祭の意味も加わりました。
収穫の感謝と豊作を願って、満月のような丸い団子を供え、食べることで健康と幸せを願いました。
今日の給食は栗ご飯、親子かきたま汁、みたらし団子、牛乳です。
お家でも月を見て幸せを祈りましょう。

運動会前日

画像1 画像1
 朝運動は全体練習最終、1〜3校時は各学年の最終練習となりました。先生方の思いを子どもたちに伝え、子どもたちも頑張ろうという意識を高めていました。
 練習に向かうに当たって、「先生、外にいるのですか?」「いるよ」「頑張るから見ていてくださいね」そんな声と笑顔が見られる状態まで高まっています。明日は、応援よろしくお願いいたします。

2年 算数と国語

画像1 画像1
 国語は漢字です。算数は前に出て発表です。

3.4年 体育

画像1 画像1
 ちょっとぽつぽつと雨の感じがしたため、体育館で練習です。

6年 理科 音楽

画像1 画像1
 理科は、月の勉強。音楽は、鑑賞の感想の発表です。

5年 国語 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語は漢字 「合意と同意」使い方は・・・。
 理科は、「台風と天気の変化」。

3年 算数

画像1 画像1
 かける数が10倍になると答えも・・・かけられる数が10倍になると答えも・・・。

4年 音楽 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の後は、鍵盤ハーモニカと県名です。愛媛に愛知・・・。難しそうです。

3.4年 体育

画像1 画像1
 遊競技の練習です。竹をみんなの下に通すのが難しいです。

5.6年 体育

画像1 画像1
 宝南ソーランの練習も終盤です。

朝運動

画像1 画像1
 今日は応援合戦の練習です。

研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放課後は、先生方の体育の研修でした。マット運動の指導法を勉強し合いました。

5.6年 体育

画像1 画像1
 宝南ソーランの練習です。写真は、最後の場所確認です。 北側が6年生、南側が5年生です。

3年 算数

画像1 画像1
 算数は、「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」です。少しずつ数も大きくなり、計算ミスも増えてきます。みんな丁寧に計算しています。

1.2年 体育

画像1 画像1
 写真上は遊競技、下2枚は、表現の写真です。

3.4年 体育

画像1 画像1
 とても過ごしやすい、運動に適した日になりました。子どもたちは、運動会の練習に取り組んでいます。全体の動きや踊る場所は、学年通信に乗せてありますのでご確認ください。

1年 いずみ学級 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どちらも音読をしていました。大きな声でしっかりと読んでいました。

5.6年 係別打合せ と 校庭清掃

画像1 画像1
 運動会係別打合せ終了後、校庭の清掃を5.6年生が行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp