最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:41780

修了式

画像1 画像1
 令和5年度の修了式を行いました。大きな声での校歌、しっかりとした態度での修了証書授与等、この一年の子どもたちの成長を感じられた修了式でした。

今日は食育の日

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。
今日の献立はジャーマンポテト、たまごコンソメスープ、スライスチーズ、清見オレンジ、食パン、ジョアブルーベリー味でした。
毎月19日にしていた給食放送も今日で今年度は終わりです。
6年生はあさってが最後の給食、在校生は残り2回です。
なるべく残さず、おいしく給食を楽しんでみてくださいね。

たてわり活動

画像1 画像1
 本年度最後のたてわり活動がありました。各クラスで、反省感想を発表しました。少し照れながらも、しっかりした発表ができました。

きのうはひなまつり

画像1 画像1
きのうはひなまつりでした。
ひなまつりはひな人形や桃の花を眺めたり、お供え物をして女の子の健康をお祝いする行事です。ひしもち、ひなあられをそなえ、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物をたべたり、白酒を飲んだりする風習があります。
今日の給食は五目ちらし寿司、豚肉と野菜のみそ炒め、お吸い物、ひなまつりゼリー、牛乳です。
宝泉南小学校の女の子も男の子も健康で元気に過ごせるよう、お祝いメニューに取り入れました。

校外児童会

画像1 画像1
 3月に入り、6年生もあとわずかです。登校班も今日、引継を行いました。

1年 給食

画像1 画像1
 ピースしたかったのでしょうが、お行儀よく食べています。

3年 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、とても楽しみです。おもわず ピース。

2年 給食

画像1 画像1
 今日はひな祭りご飯です。

6年 社会

画像1 画像1
 世界の国々を調べています。どんな国を調べているのでしょうか。

5年 図工

画像1 画像1
 図工は版画です。傑作揃いです。とても上手です。

4年 算数

画像1 画像1
 算数は立体です。直方体を厚紙で作成しています。中学校でも学習する基礎的な内容です。

5年 国語 算数

画像1 画像1
 国語は、「後  あと?うしろ?」を勉強しています。算数は、三角柱。4年生もちょうど直方体を勉強しています。

1年 体育

画像1 画像1
 体育館と外で、クラス毎にボール運動と跳び箱です。暖かい日で、子どもたちも楽しそうです。

朝体育 長縄記録会

画像1 画像1
 昨日からの雨で、校庭の状態が悪く、体育館で長縄記録会をしました。休み時間練習していた成果が出たようです。みんな頑張りました。

朝行事 児童集会

画像1 画像1
 今年度最後の児童集会がありました。「宝南しぐさ」についての発表でした。担当の先生とよく話し合い、立派な提案ができました。ずっと続いている「宝南しぐさ」をしっかりと受け継いでいって欲しいです。

5年 社会 理科

画像1 画像1
 社会は映像で学習しています。理科は振り子の実験です。一往復の時間は、糸の長さとの関係は?おもりの重さ?大きく振らすと・・・? 不思議です。

2年 算数

画像1 画像1
 立体の勉強をしています。箱を分解したり、組み立てたり、切り取ってから組み立てたりと・・・。だんだんと難しくなるので、基礎を大切にしてます。

1年 たこづくり

画像1 画像1
 思い思いのデザインで描いています。高く上がったたこを見てみたいです。

縄跳び記録会 リベンジ

画像1 画像1
 20分休み、6年生体育委員の協力で、1.2年生のリベンジ記録会をしました。みんな頑張っています。

いずみ学級

画像1 画像1
 テスト直しをしています。教室に入りましたが、入ったことに気づかないほど集中しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

保健関係

学校いじめ防止基本方針

配布プリント

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp