最新更新日:2020/09/25
本日:count up3
昨日:16
総数:15052

5年 ソーラン節練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ大会に向けてソーラン節の練習が行われています。5年生は小学校での練習は初めてですが、筋肉痛と闘いながら一生懸命に練習に取り組んでいます。今日は気温が低くなっていますが、子どもたちは汗いっぱいで頑張っています。

スポーツ大会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツ大会の練習が行われています。写真は3、4年生の練習の様子です。今年は「Shake It Off」という曲に合わせて踊ります。今週は気温が下がり、子どもたちの練習はますます熱がこもってきました。

児童玄関がきれいになりました 9月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の女子が、ボランティアで昼休みを利用して、児童玄関を掃除してくれました。掃除の時間では十分にきれいにすることができなかったのですが、傘立てや一輪車の台、清掃用のロッカー、玄関のドアを隅々まできれいにしてくれました。来校の際にはきれいになった玄関を見ていただけると嬉しいです。

クラブが始まりました 9月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていたクラブが始まりました。今年のクラブはパソコンクラブ、家庭科クラブ、バドミントンクラブ、イラストクラブ、外スポーツクラブです。
 今年は回数が少ないのですが、楽しくクラブ活動をしていってほしいです。

3年 スーパーマーケット見学 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学校の近くのスーパーマーケットの見学を行いました。商品の並べ方にはどのような工夫があるのか、どんな商品があるのかなどを調べました。
 副店長さんからは商品の仕入れの方法、値段の付け方などについて、説明をしてもらいました。また、特別に倉庫や事務室も見学させてもらいました。

2年ポップコーン作り 9月10日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が学校の畑で育てたトウモロコシで、ポップコーンを作りました。よく乾燥させたトウモロコシの粒を、先生と一緒に家庭科室のフライパンで炒りました。よく乾燥させたトウモロコシは、大きな音でよくはねておししいポップコーンができました。

6年 校舎の写生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が6年間過ごした校舎を改めて観察して、写生を行いました。毎日目にしていた校舎ですが、改めて見ると新しい発見がいくつもありました。

6年 洗濯(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が家庭科の学習で洗濯の実習を行いました。前日にはいた靴下を自分で洗いました。洗剤の量や生地を傷めない洗い方を確認して行いました。

4年 ヘチマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 休校中に、正門の隣に作った花壇のヘチマが大きくなりました。いくつもの黄色い花が咲き、今では大きな実がなっています。みんなで大きさを測りましたが、一番大きなものは65センチもありました。

3年 ピーポーダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いつも元気な3年生は、「ピーポーダンス」が大好きです。体育の時間はもちろんですが、休み時間でも帰りの会でも、友達同士でも踊ります。

1年 インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が学校探検につづき、「学校の人と仲良くなろう」として先生方にインタビューを行いました。「お仕事は何をしていますか」「好きな食べ物はなんですか」「小学校のときはどの教科が好きでしたか」などの質問をしました。その後、教室で発表したり絵にかいて掲示したりしました。

1、2年 虫取り

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科のお勉強で1年生と2年生が虫取りをしました。広い校庭にはチョウチョやバッタをはじめとして、たくさんの昆虫がいます。虫取りをとおして昆虫はどんなところに住んでいるか、どんなものを食べているかを勉強しました。

給食室からの願いごと

画像1 画像1 画像2 画像2
 栄養士の先生が、給食室からの願いをこめて七夕飾りを作りました。
「元気な体の丈夫な子どもたちになりますように」「のこさずたべてくれますように」「何でも食べて元気いっぱいですごせますように」「やさしいおもいやりのある子になりますように」などの願いを書いてくれました。職員室の前に掲示してあります。機会があったら見てください。

5年 調理実習 6月25日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が調理実習を行いました。「家族のために」お茶を入れる練習です。ちょうどいい濃さのおいしいお茶がいれられました。これからは家族のために、おいしいお茶がいれられるといいですね。
 授業の最後には、みんなでお菓子を食べながらお茶会を楽しみました。

通常の授業がはじまりました 6月22日

画像1 画像1
 学校では通常の授業が始まりました。明日からは6時間の学年もあります。また、今日から本格的な給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、マーボウどうふ、中華サラダ」です。1年生は初めての配膳がありましたが、給食当番と先生で一緒に、上手に盛り付けができました。

田植え 6月20日

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の周りでは田植えが始まりました。今年は、休校の影響で児童が田植えをする時間が取れないため、地域の方にお願いしました。
 学校の田んぼにはきれいに苗が植えられています。今後、観察をしたり、手入れをしたりして大切に育てていきます。

給食開始 6月8日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まりました。19日までは新型コロナウイルスの感染リスクを防ぐために簡易給食となっています。
・献立はすべて個包装になっています。
・カロリーや栄養などは、適切に摂取できるように配慮されています。
・給食室が密にならないように、給食を取りに行く時間を学年によってずらします。
・パンや牛乳は当番が配るのではなく、自分で取りに行きます。
・前を向いて、静かに食べます。

 1年生は初めての給食でしたが、配膳や食べ方、衛生面に気を付けながら、おいしく食べられました。

1年生の作品

画像1 画像1
 休校中の課題では、保護者の皆さまにご協力いただきありがとうございました。現在、提出された課題のまる付けなどの整理を行っています。どの課題からも子どもたちの頑張りと保護者の皆さんの協力の様子が伝わってきます。ありがとうございました。
 さて、1年生の教室には課題の「わたしのかお と すきなもの」「ちょきちょき かざり」を展示しました。
 楽しく学校生活が始まるように、先生たちも用意しています。みんなの登校をまっています。

学校再開に向けて(清掃)

画像1 画像1
 学校再開に向けて、先生たちで校舎の清掃をしました。新型コロナウイルスの対策として、アルコールや塩素でドアノブ、トイレなどをきれいにしました。児童のみんなが安心して登校できるように準備しています。

学校再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の再開に向けて、先生と希望登校の子どもたちで花壇や一人一鉢の片づけをしました。植木鉢には秋にみんなで種まきをします。学校や学年の花壇には休校中に種や球根を植える予定です。
 きれいな花が咲くのを楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校通信

年間行事予定

保健関係

太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounan@ota.ed.jp