最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:47
総数:41723

入学式 〜式辞〜

 一年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 私はみなさんを宝泉南小学校にお迎えすることができてとてもうれしいです。宝泉南小学校ではみなさんが「進んで学びよく考える子、すなおで思いやりのある子、健康でたくましい子」になるためのお勉強や活動をいっぱいいたします。
 そこで校長先生から三つのお願いがあります。
 お願いの一つめはお勉強を楽しんでください。小学校では毎日授業があります。一つ一つの授業をがんばると「かしこく」なります。かしこくなるとは「わからなかったことがわかるようになること」「できなかったことができるようになることです。」そうするとお勉強がどんどん楽しくなります。楽しくなると、さらに難しい問題に挑戦するようになり、ますます「かしこく」なっていきます。
 お願いの二つめは誰にたいしてもやさしくしてほしいということです。困っているお友だちがいたら、「どうしたの?」と声をかけたり、けんかをしているお友だちがいたら「やめなよ」と声をかけたりしてください。これらの言葉はお友だちの気持ちを大切にしている「やさしさ」です。お友だちと力を合わせて「やさしさ」あふれる集団になってください。
 お願いの三つめは「たくましく」なってほしいということです。たくましくなるには早寝早起きをして、朝ごはんや給食、夕食をしっかり食べて、身体の中にエネルギーをいっぱいため込んでください。そしてそのエネルギーを使って運動したり遊んだりしながら身体を鍛えてください。たくましくなると「あきらめない」という強い心が育ちます。
 この三つの力「かしこさ、やさしさ、たくましさ」を少しずつ積み重ねるとだれからも頼られる立派な大人になります。
 保護者の皆様に申しあげます。お子さまのご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。大切に育ててきたお子さまを本日から確かにお預かりいたします。今、一年生を前にして、心新たな大きな希望を感じます。ここにいる子どもたちはそれぞれが「未来の可能性」です。その「未来の可能性」を磨いていけるよう、教職員一丸となって取り組んでまいります。
 結びになりますが、PTA会長様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様、我々教職員、三者が手を携えお子さまの健やかな成長を後押していきます。
 本日入学した四十五名が「かしこく」「やさしく」「たくましく」成長することを願い、式辞といたします。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 45名の新1年生、立派に入学式を迎えることができました。一人ひとりの呼名もはっきり、しっかりできました。

 宝泉南小での学校生活、楽しみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立宝泉南小学校
〒373-0846
住所:群馬県太田市中根町261番地1
TEL:0276-31-0518
FAX:0276-32-3995
Mail:hounanアットマークota.ed.jp