最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:96
総数:166741
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の積み重ねを大切にして、3学期も残すところあと数日ですが、全校一丸となって、頑張っていきたいと思います。

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丁寧に掃除をする人の姿を見て、子どもたちもまねをするのですね。大切なことだと思いました。

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
ある教室をまわったら、「わあ、校長先生だ!校長先生だ!」とたくさん集まってきてくれました。掃除の時間でしたが、元気にみんなで笑顔で迎えてくれたので、パチリと1枚撮りました。もりたっこたちは、いつも元気とやさしさを与えてくれます。ありがとう!

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の様々な場所で、たくさんの子どもたちが掃除に励んでくれています。小学校生活の6年間を通して、様々な場所の掃除を経験ができるといいな、と思っています。掃除をすることで、子どもたちが、掃除をする立場に立った適切な使い方になるなど、望ましい変容が期待できます。

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみずみまで、きれいにしてくれています。落ち着いて仲良く活動しているもりたっこたちです。

今日のもりたっこたち  いつも通り!元気いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間を各清掃場所をまわりました。いつも通りに、元気に掃除に励むもりたっこたちがそこにはいました。子どもたちは、頑張っています!

今日は環境委員会の啓発放送

本日は、環境委員会の子どもたちが、劇仕立てにして、「地球温暖化」について投げかけたお話が、放送で流れました。持続可能な社会をつくっていくには、ひとりひとりができることを考える必要があるのだな、と感じたお話でした。一生懸命に練習したことが伝わってきました。みんな、ありがとう!年度末の最後まで、委員会活動が継続されて、活発なことを嬉しく思います。
画像1 画像1

3月18日の給食は、チキンライス!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、牛乳、コンソメスープ、チキンライス、クリームコロッケです。クリームコロッケが登場するのは、今回が2回目です。コロッケの中のクリームは、アレルギーを考慮し、豆乳が使われています。たくさんの人のたちのことを考えて、献立も作られていくのですね。様々な意味で、【みんなにあたたかい給食】なのだと思いました。給食室の皆さんの笑顔とともに本日はアップです。

みんな○の毛里田小 【悲しい顔にさせるより、笑顔がふえたらいいよね!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりたっこのみなさんへ
全校で今までも取り組んできた、うがい、手洗い、マスクの着用、教室換気等に、これからもしっかり取り組みましょう!みんなで励まし合い、支え合い、助け合い、落ち着いて、これからも学校生活を送りましょう。


下の写真は、来週には卒業する6年生たちが作った「お別れスポレク」での【みんな○】の「輪」であり、「和」です。○はいいなあ、と6年生の写真を見て思いました。


保護者の皆様には、いつも学校と連携協力していただき、心より感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。


6年 お別れスポレク祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後のお楽しみ会となる「お別れスポレク祭」を実施しました。楽しむことを第一の目的として、クラスの垣根を越えて応援し合い、勝敗に関係なく笑顔で力を尽くしました。最後には、学年全員で「マイムマイム」を踊り、6年間共に過ごした絆をさらに強めました。残り1週間の小学校生活も仲間との友情を大切にしてもらいたいと思います。 6年担任

お世話になった人たちへ 手紙を書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
特別支援学級ではお世話になった人たちに向けて感謝の手紙を書いています。みんながそれぞれ1年間どんな人たちにお世話になったのか、「助けられたり協力してもらったりしたこと」を考えました。「わたしは○○先生にこんな勉強を教えてもらったよ」「ぼくは○○君と沢山遊んでもらったよ」子どもたちから口々に感謝の言葉が聞こえました。優しい先生や頼もしい先輩達に支えられ、「今度は自分が頑張る番だ!」と張り切っています。

特支担任

3年生 最初で最後のサッカー大会

3年生の3学期の体育は、サッカーに力を入れて練習してきました。
今日はその集大成!サッカー大会!

ドリブルやパス、シュートなど今まで学習した技を存分に発揮して、大盛り上がりでした。

コロナ禍でも、毎日元気に学校に来られること、友達と一緒に勉強ができることに感謝して残りの3年生の学校生活を過ごしていってほしいと思います。

3年担任
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会の読み聞かせ  最後は「かぐやひめ」 子どもたちの協力に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
最終日の本日は、6年3組の図書委員の皆さんの読み聞かせです。「かぐやひめ」の読み聞かせでした。ポピュラーな話でありながら、クラシカルな話でもある「かぐやひめ」ですが、今回は出典の本が今は手元にないとのことですので、図書室から「かぐやひめ」の本を2冊、図書委員会の担当の先生が持ってきてくれました。上手な読み聞かせでした。長いお話をありがとう!

結びに、年度末のいそがしい時期に担任の先生にも、勿論協力していただいたと思いますが、高学年6学級で、図書委員会の読み聞かせを実施できたことに感謝しています。コロナ禍は、たくさんの制約を子どもたちの学校生活に課してきました。その反面、どうしたら子どもたちの学校生活が楽しく豊かになるのか?・・・話をすることが許されない給食のような場面で、どうしたら充実した時間を過ごせるのか?・・・私たち教師は、制約の中で、さらに、様々なことを考え、工夫するようになりました。そして、(もりたっこたち)は、いつも私たち教師に力を貸して協力してくれました。本当にありがとう!感謝しています。

今日の給食は、しょうゆラーメン!

画像1 画像1
本日の給食も、子どもたちの大好きなメニューです。牛乳、メロンパン、醤油ラーメン、ツナサラダです。醤油ラーメンも、メロンパンも、子どもたちが大好きなものです。また、ツナが入るとサラダの残しが少ないとよく聞きます。

日々の給食のメニューは、こうやって考えると、たくさんの配慮がなされていると実感します。献立を考えていただく人への感謝、食材を提供してくださる方への感謝、食材への感謝、給食をつくったり、片付けたりしていただいている方への感謝・・・。私たちは直接にお会いする機会は少なくても、たくさんの人たちにお世話になり、たくさんの食材の命を食事としていただき、日々生きているのですね。

これから3年生は【サッカー大会】! ワクワクしながら子どもたちが毎日を過ごせる幸せに感謝して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから3年生は年度末の学級対抗サッカー大会が始まるそうです。表彰用のトロフィーやメダルも格安で調達してきたということで、先生たちも子どもたちも、ワクワクできる楽しい学年企画です。

このような子どもたちの楽しい学校生活を支える背景には、コロナ禍での地域の医療従事者の皆様の必死の努力があってこそと思います。そのご心労やご労苦は、いかばかりかと思います。医療従事者の皆様だけでなく、社会を支えるために働いていただいている、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご支援ご理解を得て、こうやって日々の子どもたちの学校生活が保たれていることに感謝の毎日です。地域社会や地域住民を支えるために、毎日頑張っていただいている地域の皆様、保護者の皆様にエールを送る毛里田小でありたいと思います。いつもありがとうございます。

朝の登校指導の時間に、元気をいただいて・・・

いよいよ、来週の24日が卒業式です。今日も、本日で旗ふりが卒業という保護者の方がおいででした。長い間、地域の子どもたちのために貢献していただき、心より感謝申し上げます。少し離れた場所から、毎日子どもたちの登校の様子を見守っていただいた方でした。思えば、旗ふり当番の方とちょっとした会話のやりとりがあったり、登校してきた子どもたちと校庭でおしゃべりをしたり・・・という中で、たくさんの励ましや元気をいただいてきたことに気付きます。マスクを落として、地域のドライバーの方に運転しながら、指差しで教えてもらったり、梅雨時は班長さんに傘袋をわざわざ拾いに戻ってもらったりもしました。自転車で通勤される方に毎朝気持ちよいご挨拶もいただいています。今朝は1年生の子から、校庭で(校長先生の絵本のお話が上手だよ。がまくんがかわいいよ。)と、褒めてもらえました。ありがとう!たくさんの皆さんに支えていただき、今日も頑張れることの有り難さを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、奉仕活動をありがとうございました。みんなが学校のために働く姿を、もう一度見ることができました。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日一日と、小学校生活の締めくくりをしていく6年生です。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の小学校生活の思い出と清掃する場所との思い出が、ちょうど重なる子もいるようです。

6年生最後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組が体育館、2組、3組が校舎内をきれいにする分担です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991