最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:76
総数:165782
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

タブレット保管庫の設置が進んでいます

「太田市GIGAスクール構想」によるタブレット保管庫の設置が各教室で進んでいます。
これから、クロームブックの活用が進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あさがおの様子

1年生が大切に育てているあさがおがさらに大きくなりました。
子どもたちも毎日の水やりが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から6月

6月は気持ちよい晴天でスタートです。
写真は晴天の下、外遊びをするもりたっ子。
そして、校庭の紫陽花です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の授業

今日の2年生の道徳は松本教頭先生の授業でした。
今日の問いは、「ものをたいせつにすることについてかんがえていますか。」です。
ワークシートや友だちとの意見交換なども取り入れ、子どもたちからもたくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食は、チキンカレーライス、こんにゃくサラダ、牛乳です。
子どもたちが大好きなメニューのひとつです。
あるクラスの前を通りかかったら、食缶がすべて空でしたので思わず写真を撮りました。
ここまできれいに食べてくれたら、給食スタッフのみなさんもうれしいですよね。
給食は、もりたっ子の元気の源です。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

晴天の下、登校するもりたっ子

昨日とは打って変わっての晴天の下、もりたっ子が登校してきました。
週末は暑くなりそうです。体調を崩さないようにご注意ください。
また、まん延防止重点措置の期間中ですので、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合(5年)

総合では、米作りについての勉強をしています。「家のお米はどんなものを食べているの?」、「お米の種類ってどのくらいあるのかな?」といった身近な話題から米について考え、学習をスタートしていきました。そこからどんどん疑問を膨らませて、調べ学習を進めていく予定です。「毎日、食べるものなのに全然知らなかった。」という発言も聞こえました。今年度は、実際にバケツに稲を植えて育てていきます。その準備を少しずつ進めています。今は、種を観察したり、種を水につけて成長を促したりしています。どのように大きくなっていくのかとても楽しみですね。水替えなど忘れないように励ましていければと思います。

5年担任

画像1 画像1 画像2 画像2

雨の日の朝

今日は朝から雨です。
傘の花がたくさん開いています。
これから雨の多い季節になりますが、引き続きもりたっ子の登下校の交通安全にご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会紹介の放送〜最終回〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会紹介4日目、最終回です。
 今日の放送は、JRC・掲示委員会と代表委員会でした。
 学校のための活動について、低学年にもわかりやすいようにていねいに説明していました。これで、全ての委員会の紹介が終わりました。どの委員会の発表も大変立派でした。
 委員長さん、お疲れ様でした!これからの活躍を楽しみにしています。
 

3年生 理科

3年生が理科の学習で植物の観察をしていました。
ヒマワリ、ピーマン、オクラ・・・
みんな熱心に観察して、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会紹介三日目の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、保健委員会・環境委員会・給食委員会の発表です。
 活動内容が詳しく紹介されていて、日々の頑張りの様子が伝わってきました。
 毛里田っ子たちが、委員会の存在を身近に感じるきっかけになったことでしょう。
 次回はいよいよ最終回です。

1年生 胸部X線検査

今日の午前中は、1年生の胸部X線検査がありました。
バスに乗ってひとりずつレントゲン写真を撮りました。
群馬県健康づくり財団のスタッフのみなさん、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員会紹介二日目の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、体育委員会、飼育委員会、生活委員会の紹介でした。各委員長は、聞いている人が楽しめるように内容を工夫して発表しました。緊張しているようでしたが、どの委員会の発表も大変立派でした。
 

4年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスで交通安全に関するDVDを視聴しました。DVD視聴後の感想では「被害者にならないように気をつけたい。加害者にもならないように周りをよく見る」、「交差点ではしかり止まって、車に注意する」、「交通のルールやマナーを考える」と書かれていました。天気も雨が続いています。傘をさしていると、周りが見えにくくなります。注意して登下校しましょう。

ミニトマトの芽がでました

画像1 画像1
先週種まきをした、ミニトマトが、本日芽を出していました。
朝から子ども達も大喜びです。
雨の日が続き、心配でしたが、ぐんぐん育っています。
これからも毎日お世話をして、大事に育てていきます。

2年担任

1年生 あさがおの様子

1年生が心を込めて育てているあさがおが順調に成長しています。
特に月曜日は大きくなったことがよくわかり、見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 内科検診

今日の午後は1,2年生の内科検診でした。
順番を待つ子も静かに待っています。
校医の先生方、3回にわたり子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

委員長による委員会紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から放送による委員会紹介が始まりました。
 各委員会の委員長が仕事内容を紹介したり、みんなに伝えたいことを呼びかけたりしていきます。
 今日の放送は、放送委員会・栽培委員会・図書委員会でした。どの委員会も6年生らしい立派な内容でした。
 来週以降の放送も楽しみですね。

3年生 植物を花壇にうつしました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科の学習で
ホウセンカ、ひまわり、オクラ、ピーマン
の種をまきました。

子葉が出て、大きくなってきたので、花壇にうつしました。

子どもたちは、植物によって子葉の形が違う様子を
嬉しそうに観察していました。

「花が咲くのが楽しみだな。」
「茎の色って花の色と関係があるのかな。」
などと、成長を楽しみにしています。

今後も続けて観察していきます。

学校評議員会

今日の午前中、今年度1回目の学校評議員会が開かれました。
6名の評議員さんに学校にお越しいただき、学校からの説明のあと、評議員さんおひとりおひとりからご意見をいただきました。
いただいたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。
評議員さん、おいそがしい中ありがとうございました。
写真は学校評議員会後の学校見学の様子です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991