最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:94
総数:166671
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

運動会に向けての準備

職員作業で、校庭のコースロープ修正とポイント打ちの作業を行いました。
運動会に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA環境整備 その3

作業前と作業後の写真を並べてみました。
一目瞭然です。
早朝からの作業にもかかわらず、多くの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備 その2

環境整備の様子です。
9月24日(土)の運動会に向けて校庭等をきれいにしていただきました。
みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備 その1

PTA環境整備を3年ぶりに実施しました。
校庭や臨時駐車場の草刈り、側溝の清掃などを行いました。
当初の予定の90名を大きく上回る約120名の方に参加していただきました。
保護者のみなさん、関係者のみなさん、もりたっ子のためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日のへちま その2

へちまの 葉

へちまの葉もとても大きくなりました。理科の教科書と大きさ比べをしたら、理科の教科書が見えなくなってしまいました。大きい葉もあれば、葉の色が変わってきました。2学期に観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日のへちま

へちまの実

へちまの実が一段と大きくなっています。地面を見たら、ねそべったままのへちまを見つけましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者対応避難訓練

職員研修の一環で、不審者対応避難訓練を実施しました。
講師と不審者役には、太田警察署の署員さんおふたりに務めていただきました。
不審者が侵入したときに、いかに子供たちを安全に避難させるか等について、実技と講義でわかりすく教えていただきました。
太田警察署員さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校登校日

きょうは全校登校日。
久しぶりに学校にもりたっ子が戻ってきました。
短い時間でしたが、友達との会話を楽しむ姿が印象的でした。
夏休みはあと2週間あります。
引き続き、楽しい日々を過ごしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月17日のへちま その2

画像1 画像1
へちまの大きさ

とても大きくなっているへちまを発見!
30センチのものさしを2本つなげて比べてみました。何センチになったと思いますか?

・・・45センチでした。
画像2 画像2

8月17日のへちま その1

夏休みのへちま

明日は登校日ですね。学校へ来たら、ぜひ「4年生のへちま」を見てください。
つるが地面まで伸びていますよ。葉が大きく、花もたくさん咲いています。よくみたら、へちまの実がずいぶん大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金の感謝状が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月上旬に行ったユニセフ募金では18,357円ものお金が集まり、日本ユニセフ協会へ寄付を行いました。するとユニセフ協会から学校へ、感謝状や領収書また素敵なお礼のポスターが届けられました。ポスターは校内に掲示し、2学期にはたくさんの子供たちに見てもらう予定です。みんなのあたたかい協力がユニセフに伝わり、世界中の子供たちとともに毛里田小の子供たちも元気に健やかな成長を願うばかりです。

警戒レベル2 継続

いつも感染拡大防止にご協力いただきありがとうございます。
県の警戒レベルが2が明日以降も継続になりました。
引き続き、ご協力をお願いします。

詳しくは県のHPをご覧ください。
  ↓
https://www.pref.gunma.jp/05/am49_00064.html
画像1 画像1

5年生 バケツ稲作

5年生もりたっ子が大切に育てているバケツの中の稲。
すくすく育っています。
秋の収穫が楽しみですね。
画像1 画像1

8月3日のへちま

「夏休みのへちま」
4年生のへちまにたくさんの花が咲きました。たくさんのおばなでした。しかし。よくみたら、めばなもありました。めばなをよくたら、実をみつけていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ防止フォーラム

いじめ防止フォーラムが行われました。
今年度は、市内の小中高校の代表が市内の高校6会場に集まり、8人ほどのグループで協議する形で実施しました。またそれぞれの会場もオンラインでつながっていました。
毛里田小からは6年生の須田嘉斗さんが参加しました。
テーマに沿った話し合いを進め、いじめ防止に向けた意見交換を活発に行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991