最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:94
総数:166720
いじめ防止スローガン「心と心をつなぐのは優しい笑顔と元気なあいさつ」

今年1年間ありがとうございました

毛里田小ブログを1年間ご愛読いただきありがとうございました。
2023年も、もりたっ子の活躍や毛里田小の日常等を発信してまいります。
引き続き、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

PTA本部役員さんが看板を撤去してくれました

通学路などに設置されている、注意喚起等を呼びかける看板の傷みが激しくなってきました。
そこで、PTA地区委員長さんにお願いし情報を集めました。
集まった情報をもとに、PTA本部役員さんが看板を撤去してくれました。
本部役員さん、寒い中、数時間にわたり看板撤去をしていただきありがとうございました。
地区委員長さん、情報提供をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛里田子育連から千羽鶴をいただきました

きょう、毛里田子育連の子供たちや役員さんが来校し、千羽鶴をいただきました。
今年で54回目を迎える「折鶴交通キャンペーン」で、交通安全及び火の用心を願って各ご家庭で折っていただいたそうです。新型コロナ終息の願いも込めていただきました。
毛里田子育連の関係者のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式

今学期の終業式も、1学期に引き続きオンラインで行いました。
校歌斉唱に続いて、私(校長)からの話、冬休みの生活について、冬休みを安全に過ごすために の内容でした。
校歌斉唱では、マスクを着用しながらですが、もりたっ子のすばらしい歌声が校舎内に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期のまとめでお楽しみ会をしました。
体育館でドッジボールやこおりおに、教室で何でもバスケットをやりました。
みんなで楽しそうに遊び、笑顔が溢れていました。
2023年も笑顔で元気に過ごしてほしいと思います。

六年生、ありがとう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期の給食最終日。美味しいお楽しみメニューに全校の子ども達が大喜びでした。たくさん食べた後の片付けもとても大切なことです。いつものように給食室に片付けに行くと、いつもの6年生が3人、自主的に各クラスのゴミを大きな袋にまとめてくれていました。もうかれこれ数ヶ月、誰に言われた訳でもなく他学級や他学年のために仕事をしてくれました。今日も「いつもありがとね。」と声を掛けると、「大丈夫です!」とテキパキと慣れた手つきで袋の口を縛っています。わずか5分ほどの仕事ですが、毎日続けてくれたことにとても感心しました。その直後、雨上がりの空に虹が見え、一層爽やかな気持ちになりました。

午前中の雨が止み、給食の時間には晴れてきました。
そして、掃除が終わる頃には、北の空に虹が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスメニュー

今日は2学期最後の給食でした。
メニューは、ツナとコーンのピラフ、牛乳、クリスマスデザート、クリスピーチキン、パンプキンポタージュです。
給食スタッフのみなさん、2学期もおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

2学期表彰2日目

昨日に続き、今学期の表彰を行いました。
今日は、市及び県陸上大会、理科研究作品、読書感想文、緑化関係、毛里田地区こけし標語、スポーツ(体操、バスケット、バレー、柔道、剣道)等の表彰でした。
もりたっ子が大活躍の2学期でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期表彰1日目

昼休みに今学期の表彰を行いました。
今日は、絵画、書写、スポーツ(柔道、野球)関係の表彰でした。
文化面も運動面も大活躍のもりたっ子です。
明日は表彰2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会より (赤い羽根募金の報告)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に行った赤い羽根共同募金では全校で20,734円集まり、先日群馬県共同募金会 太田市支会へ届けました。本日JRC委員の児童が、金額のお知らせと協力のお礼を言いに各クラスを回りました。みなさんの温かい募金が、きっと有効に活用されることと思います。

大掃除

今日は2学期大掃除の日。
校長室も普段は手の届かない隅々まで、6年生もりたっ子が掃除をしてくれました。
おかげで、ピカピカになりました。
もりたっ子のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

もりゆずファーム収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 もりの子・ゆずりは学級で育てている野菜の収穫をしました。大きく育ったブロッコリー・ダイコン・ジャガイモを見て、驚きとともにうれしさが見られました。

5年生 自動車工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は自動車工場見学に行ってきました。コロナの影響で3年ぶりの見学実施となりました。大きな機械による迫力あるプレス作業や、ロボットによる溶接作業、ラインで細かな作業を行う様子などを見学しました。実際に見学できることは、子供たちにとって貴重な体験となりました。

寒さに負けない食事をしよう

寒い日が続いています。
今月の給食の目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。
給食室前の掲示板には、その季節や月に合った掲示物が貼られています。
ビタミンA、ビタミンC、タンパク質、そして朝ごはんの大切さがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雑巾をいただきました

きょう、毛里田支部更生保護女性会の会長さんと副会長さんがお越しになり、雑巾を寄贈していただきました。
写真でもわかるように、本当に多くの雑巾をいただきました。大切にそして有効に使わせていただきます。
毛里田支部更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科「凧揚げ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は生活科の時間に凧揚げをしました。
寒さに負けず、どの子も楽しそうに駆け回っていました。

人権集会

きょうは、毛里田小の人権週間の最終日。
放送による人権集会を行い、4〜6年生代表の標語の発表、1〜6年生代表の作文発表を行いました。
今日のために、練習も重ね、落ち着いて素晴らしい発表ができました。
作文の中に、「心と心のつながり」「人の心に寄り添う思いやりの心」などの言葉があり、子供たちが真剣に自分事として考えていることがよくわかりました。
あらためて、もりたっ子の心の優しさに触れることができました。
みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 体育(ハンドベースボール)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で、ハンドベースボールをしています。
ハンドベースボールは、野球と似ていますが、バットではなく手で打ちます。
試合の時には、得点を取ってみんなで喜んだり、声をかけあいながら守備をしたりしています。
チームで協力して、楽しそうに取り組んでいます。

放送委員会 学級インタビュー

画像1 画像1
今週から給食時の放送で
「特別企画 学級インタビュー」が始まりました。

「学級インタビュー」は、
各クラスの代表2名が、
事前に各学級で集計したり考えたりしてきた
質問に答える
毛里田小学校の大人気企画です。

放送委員会のメンバーが
順番にインタビュアーを務めていきます。


初回は6年1組から始まりました。
毎週2クラスずつ放送する予定です。

今月は、6年生、5年生のインタビュー、
3学期は4生以下のインタビューが放送される予定です。

全校放送という緊張感の中、
一所懸命インタビューを行っています。

児童のみなさんは、給食を食べながらすてきなインタビューを
楽しく聞いてくれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出席停止のときには

おしらせ

がっこうだより

太田市立毛里田小学校
〒373-0011
住所:群馬県太田市只上町970番地1
TEL:0276-37-1154
FAX:0276-37-6991