最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:30
総数:68167

新旧のPTA本部役員の顔合わせを行いました。

3/2(木)にPTAの新旧本部役員の顔合わせを行いました。
旧役員の皆さん、1年間お疲れ様でした。
新役員の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。
4月のPTA総会まで、新旧の役員さんで協力して準備をすることになると思いますがよろしくお願いします。
画像1 画像1

3年ぶり、対面での6年生を送る会!

3年ぶりに6年生を送る会を対面で行いました。ここ2年間は、各学年の発表をビデオで視聴していましたが、今年は一学年ごとの対面で行うことができました。はじめに5年生が作った花のアーチをくぐって6年生が入場すると、それぞれの学年が歌や合奏、ダンスなど工夫を凝らし6年生の卒業を祝うことができました。
 最後に、6年生も歌とダンスのパフォーマンスで会場を沸かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 子どもの国へ行ったよ

11月1日に、校外学習で子どもの国へ行ってきました。雨が心配されていましたが、お天気に恵まれて子どもたちは思い思いに活動することができました。
はじめに秋探しを行い、どんぐりを袋いっぱいに集めている子もいれば、きれいなものや気に入ったものだけを持ち帰っている子もいました。その後で、班のみんなで遊具あそびをしました。子どもたちに聞くと、「ぼうけんのとりで」が特に楽しかったようです。また、「みんなでお弁当を食べられたのがうれしかった」と話している子も多かったです。
大きなケガもなく、班のみんなで協力しあって楽しい校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 みんなでとれた!うれしい!サツマイモ!

11月2日(水)にサツマイモのつるきり、11月4日(金)にいもほりをしました。5月にみんなで植えた苗がすくすくと育ち、土の中にたくさんのサツマイモができました。
つるきりの際には「長〜い!つるってこんなに大きいの?」「先生見て!リースがきれいにできてるでしょ〜!」とつるを一生懸命に集めました。
いもほりでは「大きいのが掘りたい!」と意気込み、軍手やシャベルを使い丁寧にいもを掘りました。掘った後は「焼き芋にします!」「スイートポテト作ります!」とニコニコしながら持ち帰りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体で、心で感じたものづくり体感教室

10月14日(金)に、ものづくり体感教室がありました。
建築大工(イス作り)、建築板金(銅版彫刻)、フラワー装飾(花かご)に分かれて、作品を作りました。職人の方々に教わりながら試行錯誤し、すばらしい作品を作ることができました。職人さんたちの技術の高さを目の当たりにし、目で見て、肌で感じ、心で感じることができました。とても有意義な時間を過ごせたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 こどもの国に行ってきました!

10月14日に校外学習に行ってきました。朝からあいにくの雨でしたが、みんなの願いが届いたようで遊具遊びの時間には太陽がでてきました。子どもたちは自分たちで計画をたて、協力して班活動ができました。「次はなんだっけ?」「ちゃんとみんなで行こう!」と声を掛け合い、楽しそうに遊びました。また、道中では紅葉やどんぐりが見られ「木がきれい〜!」「秋がいっぱいだね!」とたくさんの発見をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 西藤公園にいったよ

10月12日(水)
 生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習として、「こどものくに」への校外学習の事前学習もかねて、藤久良町の西藤公園に行ってきました。前日の雨も止み、涼しく快適な中での校外学習でした。
公園では、落ち葉拾い・木の実拾い・遊具での楽しい遊びを満喫しました。かしの実やメタセコイヤの実を拾ったり、黄色く色づいた葉っぱを拾ったりできました。後半は、シーソー、ブランコ、ロープにつかまったりするなど、思い思いの活動がグループでできました。行き帰りの様子も、道路の安全に気をつけながら、交通ルール・マナーを意識して歩行できました。11月1日の「こどものくに」への校外学習が、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日(24日)の運動会は、明日(25日)の日曜日に延期します

本日予定されていた本校の運動会は、天候不良のため、明日25日に延期します。

あいさつ運動にクレインサンダーズの選手登場!

児童会で朝の登校時に実施している「あいさつ運動」にクレインサンダーズのマイケル・パーカー選手がやってきました。
身長2mのパーカー選手の登場に、はじめは遠くからあいさつをしていましたが、だんだん近くによって「おはようございます。」とあいさつをする児童も出てきました。
これからも、たくさんの人に大きな声であいさつしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 工場見学に行ってきました!

7月6日(水)に、東毛酪農に行きました。毎日給食で飲んでいる牛乳が、どのようにして作られているのか実際に見ることができました。「わたしたちの太田」にも載っている組合長さんがお話ししてくださる貴重な体験でした。子どもたちは、真剣に話を聞き、わかったことをメモしていました。東毛酪農のご厚意で、コーヒー牛乳をいただきました。子どもたちからは、「美味しい!」という声が多く聞こえました。雨の予報でしたが、快晴の中、安全に行くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャボン玉遊び・水遊びをしました

7月13日(水)
 生活科の「みずであそぼう」の学習として、シャボン玉遊び・水遊びをしました。
シャボン玉遊びでは、口で吹いたり走ったりするなど、思い思いのやり方で楽しんでいました。また、ハンガーやうちわのほねぐみなどの道具を使って、いろいろな大きさのシャボン玉を作ることもできました。大きいシャボン玉を作るにはどうしたらいいか考えて、「ゆっくり長く息を吐くと大きいのが作れるよ!」と発見している子もいました。
水遊びでは、用意してきた水鉄砲やペットボトル、ケチャップの容器などに水を入れて、水をかけあって遊びました。とんでくる水をよけたり誰が遠くに水を飛ばせるか競争したりして、楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 丸山先生の読み聞かせ

 7月7日の5校時、丸山芳江先生が1年生の3クラスを回って紙芝居と読み聞かせをして下さいました。
 紙芝居は「七夕のはじまり」。どうして7月7日が七夕になったのか、短冊に願い事を書いて笹にかざるのはどうしてなのか、など七夕の由来がよくわかるお話でした。
 読み聞かせの絵本は「いいから いいから」。この言葉が口ぐせのおじいさん。そこにカミナリの親子がやって来て・・・。
 楽しいお話、そして丸山先生の見事なお話のしかたに引き込まれて、子供たちもすっかり聞き入っていました。また2学期にもすてきな読み聞かせをして下さる予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ畑の除草しました。

2年生の生活科の授業で育てている、ミニトマトとサツマイモ。6月22日(水)と24日(金)に、サツマイモ畑の除草作業を行いました。5月に植えたサツマイモは、ミニトマトと同様に元気に育っています。子どもたちは「土の養分(栄養)をたくさん吸って、おいしくな〜れ!」と思いを込めながら、除草を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 オオゴママダラを作ったよ

6月22日(水) 
 「昆虫の森」ではたくさんの発見・感動がありましたが、見学のお土産に空飛ぶ「オオゴママダラづくりキット」をいただきました。早速、図工の時間で作りました。みんなていねいに切り抜き、上手に仕上げていました。作ったあとは飛ばしてみよう!ということで中庭へGO!みんな楽しそうでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ステキな演奏にみんなノリノリ!5・6年生ジャズ教室

文化庁による子ども育成総合事業として、2年ぶりにジャズ教室を開催しました。
演奏は、「On Greenfield Jazz Quartet」の皆さんです。ドラム、トランペット、サックス、ベース、ピアノの5名です。音楽室で1クラスずつの公演となりました。
 つばさを下さい、スーパーマリオブラザーズなど、子ども達になじみのある曲から、ジャズの名曲、ルパン三世のテーマ、キャラバンなど数々の曲を目の前で演奏して下さいました。  
音楽であそぼうのコーナーではアドリブで身近な曲をアレンジして披露してくださいました。学校のチャイム、ファミリーマートの入店曲、ロックな表彰式など子ども達も大変よろこんでいました。生演奏をとても近くで聴くことができ、貴重な経験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてプールにはいりました!

6月17日(金)
1・2時間目に予定していた水遊びですが、気温が基準に達していなかったため、気温が上がった5時間目に行いました。話を聞くと、「はじめてだからどきどきする」と、少し緊張している子もいたようです。それでも、冷たい水に触れて、みんな自然と笑顔になっていました。今日は、プールサイドに座って体に水をかけたり、中に入って端から端まで歩いたりしました。安全に気をつけて、事故なく楽しくできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 水着の管理・着替えについてのお話し

6月17日(金) 
いよいよ3・4年生も今年初プールとなりました。みんなで楽しくプールに入ろう!の前に、水着の管理・着替えについてのお話です。脱いだものは表にしてたたむ、着替えの仕方、きれいに持ち物を管理する意義など、教科の勉強とは違いますが、とても大切な勉強です。
ご家庭でも、着替えや持ち物の管理について、もう一度再確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水着の管理・着替えのしかたについてのお話

6月17日(金) 
まちにまったプールの授業がいよいよ始まります。子どもたちもウキウキわくわくしているようです!ですが、気をつけなければいけないのが、けがやトラブルです。安全・安心にプールの授業を楽しめるよう、「着替えのしかた」「自分の持ち物の管理の仕方」についてのお話をしました。ぜひご家庭でも「きれいにたたむ」「着替えのしかた」「人のものにはさわらない」など大切なポイントを再確認していただけるとありがたいです。
1年生に限らず、今後は他学年でも実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 まちたんけんに行ってきました!

6月9日(木)に、宝東小の学区内のまちたんけんに行きました。普段は何気なく通り過ぎる道も、よく見てみると新たな発見があるようで、驚きの声なども聞かれました。途中、交番で警察の方からお話をいただくこともできました。子どもたちの質問にも気さくに答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どきどきわくわく、がっこうたんけん

5月24日(火)に、学校探検をしました。
 初めての班行動でしたが、子どもたちだけで校内のいろいろな教室を探して、見学することができました。普段は入れない校長室や他の学年の教室に入り、「初めて入った!」「楽しかった!」と、とてもうれしそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立宝泉東小学校
〒373-0035
住所:群馬県太田市藤久良町1番地
TEL:0276-31-2422
FAX:0276-32-3996