最新更新日:2023/09/26
本日:count up1 昨日:5 総数:48152
韮川西小Webページへようこそ

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日(月)
 2学期の終業式が行われ、子どもたちは明日から冬休みです。
 終業式では、元気に校歌を歌った後、校長から、事件事故に巻き込まれないことと、家の人の手伝いをたくさんしましょうという話をしました。
 その後、担当の教員から、休み中の生活について、特にインターネットの使い方(危険性)についての話がありました。どの子も健康で、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。
 よいお年をお迎えください。

太田東小・韮西小2年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(金)
 韮川西小の2年生の音楽は、太田東小の田中先生が担当しています。
 今日は、2校の合同音楽の授業を行いました。
 最初は緊張気味の子どもたちでしたが、リズム遊びをしたり一緒に歌を歌ったりしているうちに、楽しく交流するようになりました。

私の交通安全宣言

画像1 画像1
12月19日(木)
 
 学校では、ふだんの登下校や休日に「自分の身は自分で守る」を実践し、安全に過ごせるようにするため、全校で『私の交通安全宣言!』を実施しました。
 この機会に、親子で安全に過ごせるようにするため、お子様が書いた宣言を確認していただき、家族で交通安全について話していただければ幸いです。宣言したことに気をつけて安全に過ごせることを願っています。


租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(水)
 館林税務署の方をお迎えして、6年生が租税教室を行いました。
 税の種類、用途など子どもたちにわかりやすく話してくださいました。最後の感想で、子どもたちは「税金がないと火事の時、事故の時困る」「道やゴミの処理にも税が使われているにおどろいた」という意見を述べていました。

業前運動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月11日(水)
 業前運動で、長縄を行いました。
 業前運動の日は、朝登校すると着替えてから外で自由遊びの時間です。思い思いの遊びをしたのち、縦割り班ごとに長縄を行いました。
 初めて跳ぶ子、苦手な子には、6年生が丁寧に教えていました。

なかよし集会(ふりかえり)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(水)
 なかよし集会(ふりかえり)が開かれました。
 児童会中心に進めてきた、学年を超えて仲良く遊んだ(フレンドリーウィーク)のふりかえりをする集会です。1〜6年生で一緒に遊んだことを振り返り、上級生は小さい子への思いやりを、下級生はお兄さんお姉さんの優しさにふれ、あこがれをもつことができたようです。
 最後に児童会本部から、「いじめ防止宣言」が行われました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立韮川西小学校
〒373-0811
住所:群馬県太田市安良岡町51番地
TEL:0276-25-5946
FAX:0276-25-5906
MAIL:niranishi@ota.ed.jp