最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:81
総数:85568
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

4年生の授業の様子

画像1
画像2
 4年生の授業の様子を紹介します。
1組は算数の授業です。折れ線グラフを読み取る授業ですが、ICTを効果的に使ったり、体を使って表現することで増え方を体感させたりと工夫されていました。
2組は道徳の授業です。水泳選手の池江璃花子さんを扱った題材でした。友だちと語り合いながら自分の考えを深めたり、広げたりしている様子がうかがえました。

 今日の午後は授業参観です。どの学年も子どもたちの学ぶ姿が見られることと思います。保護者の皆様の参観をお持ちしております。

1年生を迎える会 2

 2年生から「アサガオの種」のプレゼントもありました。どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
 そして、最後は1年生からお礼の歌「さんぽ」の合唱がありました。元気いっぱい、明るい歌声で、2年生から6年生も笑顔いっぱいになりました。
画像1
画像2

1年生を迎える会 1

 本日は学級代表委員会が企画・運営した「1年生を迎える会」が行われました。
駒形小のみんなで、1年生を温かく迎え、お祝いをしました。
 少し緊張した顔で花道を入場してきた1年生たちですが、校歌の合唱では2年生から6年生に負けないくらい大きな声で校歌を歌っていました。
 在校生代表としてあいさつした学級代表委員長も「困ったことがあったら何でも聞いて下さい。」と言っていました。困ったときや心配なときは、優しいお兄さん、お姉さんたちにどんどん聞いてみましょう。
画像1
画像2
画像3

4月24日の献立

画像1
本日の献立は

コッペパン
牛乳
焼きそば
大根サラダ
です。

おいしい給食、たくさん食べて元気モリモリ!

4月23日の献立

画像1
今日の献立は

こぎつねごはん
ジョアマスカット
春巻き
かみなり汁
です。

 さて、なぜ今日のみそ汁は「かみなり汁」というのでしょうか?

今年初めてのクラブ活動

 今日(22日)は、今年度初めてのクラブ活動が行われました。初めてのクラブ活動ということで、各自が所属するクラブを決めました。
 各クラブでは入れる人数は決まっていたものの、短時間で全員の所属するクラブが決まりました。その後、担当の先生の紹介です。どのクラブも担当の先生の発表があると、拍手をしながら喜んでいました。
 これから一年間、6年生を中心に楽しみながら活動ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4月22日の給食

画像1
本日の献立は

ごはん
牛乳
厚揚げのオイスターソース炒め
にらたまスープ
オレンジ1/6
です。

おいしい給食を食べて、今週もがんばりましょう。

校外児童会

画像1
画像2
画像3
 本日4月19日は校外児童会がありました。これは初めての1年生の自力下校にあわせて、自分たちの通学班をもう一度確認し、安全な登下校の仕方を確認する行事です。
 班長がリーダーシップをとりながら、自分たちの登校班のメンバーを並ばせました。班の確認が終わった後に、担当の先生の話を聞いて集団下校となりました。
 集団下校の際には班長が先頭、副班長が後ろについて一列に並んで下校していきました。

おいしくいただきました

 給食が始まって一週間。1年生もおいしそうに給食を食べていました。
 まずは給食着に着替え、準備が整うまで自分の席で静かに座ってまっています。
 準備ができたら順番に給食を取りに行きます。今日はうどんなのでみんな慎重に移動をしていました。
 そして、「いただきます。」元気にあいさつをして、おいしくいただきます。
 食べ終わった後は、きれいに食器の片付けもできます。
 最後に席に戻って歯磨きもできました。
 この一週間でここまでできるようになって、すごいですね。
 来週からもおいしい給食が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4月19日の給食

画像1
本日の献立は
ココアパン
牛乳
ごもくうどん
おかか和え
です。

遊具の使い方を覚えよう!

 4月18日。1年生は体育の時間に校庭の遊具の使い方を学びました。
 先生の話を聞くときは、静かに座って先生を見て話が聞けています。上手に「前へならえ」をして、整列もできました。移動も先生の後について順番を守って移動できています。そして、実際に遊具を使ってみたときも、先生の言ったことをしっかりと守って使うことができました。
 とっても上手にできました。
画像1
画像2
画像3

4月18日の給食

画像1
本日の献立は
ごはん
牛乳
菜の花とタケノコのかきあげ
(天丼のタレ)
ひじきの煮物
豚汁
です。
今日もとてもおいしかったです。

4月17日の給食

画像1
本日の献立

ミルクパン
牛乳
クリームシチュー
きゃべたまソテー

です。

4月16日の給食

画像1
本日の献立は
ごはん
牛乳
マーボー豆腐
バンバンジーサラダ
です。
 今日も残食が少なくみんな美味しく食べていました。

4月15日の給食

画像1
本日の献立は
ごはん
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
ごぼうサラダ
おいわいイチゴゼリー
です。
 1年生もおいしそうに給食を食べていました。

4月12日の給食

画像1
本日の献立は
くろパン
牛乳
しょうゆラーメン
中華あえ
です。
 
 いよいよ来週の月曜日から1年生も給食が始まります。楽しみですね。

国語の学習

画像1画像2
 今日は国語の授業の紹介をします。
 3年生は「自己紹介ビンゴ」という授業で、自分のことを上手に伝えるための言葉選びをしました。
 4年生は「1年間のめあてを書こう」という授業で、作文の書き方の基礎を勉強していました。先生が1人1人ノートを確認しながら教えてくれるので、みんな上手にかけていました。

4月11日の給食

画像1
本日の献立は、
ごはん
牛乳
サバのみぞれ煮
大根としらたきのピリ辛炒め
いなか汁
です。

休み時間の様子

 4月11日(木)
 暖かい日差しの元、休み時間になるとたくさんの子どもたちが元気に校庭で思い思いの遊びをしています。
画像1
画像2
画像3

4月10日の給食

画像1
本日の献立は、
タケノコごはん
牛乳
厚焼きたまご
春キャベツのみそしる
です。
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018