最新更新日:2021/10/20
本日:count up25
昨日:36
総数:33348
TOP

「学校給食ぐんまの日」献立

10月20日(水)。今日の給食は「学校給食ぐんまの日」献立で、ゆめロール、牛乳、おっきりこみ、こんにゃくサラダでした。学校給食ぐんまの日とは、毎年10月24日に行われ、給食に群馬県産の農作物をたくさん使うことで、“ふるさと群馬のすばらしさ”を改めて考えるきっかけになる日です。
 群馬県産小麦ゆめかおりを使用したゆめロールや郷土料理のおっきりこみ、こんにゃくやキャベツなど群馬県の食材をたっぷり使用した給食でした。こんにゃくサラダのドレッシングは太田市産たまねぎを使って作られた、たまねぎドレッシングを使いました。
 群馬県の豊かな自然の恵みや食文化、農産物を作ってくれている地域の皆さんに感謝し、おいしくいただきました。

画像1

2年生  ダンス練習

10月27日(水)のスポーツディに向けて、体育の時間に学年でのダンス練習が始まりました。コロナ対策として、クロムブックを使っての練習も行っています。広い体育館で1組と2組が一緒に練習することができて、子ども達も弾ける笑顔で元気いっぱいに踊っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

「♪もしかめ30秒手洗い♪」運動推進中です!

9月6日から全校で取り組み始めた「もしかめ30秒手洗い」、警戒レベルが3に下がっても、子ども達はしっかりと手洗いができています。6年生の3人のしっかりした手洗いの様子に思わずシャッターを「ピシャリ」。さすが駒っこですね。

学校だけでなく、家庭生活においても、この取組が推進されることを期待しています。
画像1
画像2

サツマイモ掘りを行いました!

10月7日(木)。涼しさを感じる芋掘り日和、1、2、3年生によるサツマイモ掘りが行われました。

区長会の方々にご協力いただき、楽しく活動できました。
収穫したサツマイモは、10月の学校給食において「大学芋」「サツマイモカレー」として提供される予定です。楽しみですね。

畑のお世話をしてくださった久保田様、区長会の皆様、ご協力ありがとうございました。来年も、大きなサツマイモがたくさん収穫できることを期待したいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年生 防災教室が開催されました。

10月5日(火)。体育館で6年生参加の防災教室が開催されました。講師の先生は、群馬大学理工学部教授の金井昌信先生です。金井先生は「災害犠牲ゼロを目指して」をテーマに掲げて、地域の防災力向上に資する実践的な研究を行っている先生です。「もしも・・・の時、地震が起きたらどうする?」など、考えながら学び、楽しく学習することができました。6年生のみなさんには、今日学んだことを、明日からの生活に活かして欲しいと思います。
画像1

5年 稲刈りを行いました!

10月4日(月)の1〜3時間目、5年生による稲刈りが行われました。

JAの方々や区長会の方々が指導をしてくださり、楽しく安全に取り組むことができました。

今年からコンバインを使用せず、天日干しをする形に変更になりました。学校の東門側(体育館横)のフェンスに干していますので、学校の近くを通った際には、ぜひご覧ください。

JAの職員の方、区長会の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

一足お先に…特別支援学級サツマイモほり

9月29日(水)。来週の1〜3年生のサツマイモほりを前に、特別支援学級3クラスの児童がサツマイモほりを行いました。
5月に苗を植えてから、およそ4ヶ月半。
つるをどかして土をどんどん掘っていくと、大きなサツマイモがたくさんとれました。
画像1
画像2
画像3

Chrome bookをもって校外学習に行ってきました。

9月24日(金)。3年生が校外学習に行ってきました。総合的な学習の時間の「観光パンフレット(公園)を作ろう」において、知らない人に公園の楽しさを分かりやすく伝えることを目的に、めぐみ公園と矢場公園に足を運びました。実際に遊具の使い心地を確認したり、Chrome bookで写真を撮ったり、気づいたことを記録したりと、暑い中での活動でしたが、どの子も一生懸命取り組んでいました。どんなパンフレットができるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第1回オンライン接続確認、楽しく実施できました。

 9月13日(月)。第1回オンライン接続確認が無事に終わりました。
各学年、今日の接続確認に向けて朝学習や授業の時間を使って練習してきました。お互いの顔や声を確認できて、子どもも先生も笑顔いっぱいでした。

■じゃんけん大会をしているクラス
■しりとりゲームをしているクラス
■好きなお菓子の調査をしているクラス
■動画を流して、映像状態を確認しているクラス など

 どのクラスも、あっという間の楽しい30分間だったようです。お忙しい中、接続確認のためにお子様の近くで対応頂きましたご家族の方には感謝申し上げます。

 次回は9月22日(水)。今回、都合により参加できなたっか人はお楽しみに。2度目の参加も大歓迎です。Chrome bookをたくさん操作して、いろいろなスキルを身に付けていきましょう。



画像1
画像2
画像3

給食に冷やし中華がでました

9月10日の給食は、「冷やし中華、牛乳、煮卵、青りんごゼリー」でした。冷やし中華は新献立です。袋から麺を器に取り出し、中華スープで麺をほぐし、最後に具をのせてできあがりです。食欲のない暑い日に、さっぱりとした冷やし中華は食べやすいですね。きゅうり、にんじん、もやし、きゃべつなどの野菜や、卵やささみなどのたんぱく質もあり、バランスの良い献立です。麺もスープも冷えていて美味しくいただきました。今後も定期的に給食のメニューを紹介していきます。お楽しみに。
画像1

【県教育委員会からの情報】オンラインサポート授業を活用してみてくださいに

 オンライン接続確認の日時が近づいてきました。県教育委員会では、様々なオンラインサポート授業動画を県のホームページで公開しています。自宅学習などが生じた際には活用してみてください。関係するWebサイトは次の通りです。

■ぐんまの小・中学生のためのオンラインサポート授業を活用して 楽しく家庭学習を進めよう
https://www.pref.gunma.jp/contents/100154111.pdf


■小学生向けオンラインサポート授業動画
https://www.pref.gunma.jp/07/b21g_00653.html


 ※13歳未満の方は、保護者の許可を得た上で御覧ください。
 ※動画の制作には、群馬県動画・放送スタジオ「tsulunos」を活用しています。
 ※動画の制作には、群馬大学共同教育学部附属小中学校に御協力いただいています。

【国のコロナ対策情報】孤独・孤立対策ホームページが新設されました。

内閣官房孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの孤独・孤立対策の関するホームページが新設されました。2つの内容を紹介します。

■大臣からのメッセージ 
■子どもたちが悩みを相談できるWebサイト https://notalone-cas.go.jp/under18/

オンライン接続確認準備、各学年で進んでます。

 2学期がスタートして、有事の際の学校・学年・学級閉鎖等に向けたオンライン学習の準備を進めています。9月3日(金)配布のお便り通り、
 ■第1回目 9月13日(月)16時00分〜16時30分
 ■第2回目 9月22日(水)16時00分〜16時30分
で、オンライン接続確認作業を行います。
 そのため、各学年は児童の発達段階に応じてた操作スキル学習が進められています。1年生では、「夏休みに楽しかったこと」を発表し合う活動場面において、発表役の児童がベランダに出て、それ以外の児童が教室内で視聴する方法で操作スキルを身に付けさせています。自分の描いた絵を画面に映して、みんなに紹介する活動です。どの子も楽しみながら活動できていました。

 接続確認日には、保護者の方及び操作補助のできる方にお手数をおかけしますが、ご協力の程お願いします。

画像1
画像2

コロナ対策。新たな取組「丁寧な手洗い」をはじめました。

 9月6日(月)。本日から、「丁寧な手洗い」の取組として、童謡「もしもしかめよ」に合わせて手洗いをする活動がスタートしました。
 新型コロナウイルスの感染予防のついて、厚生労働省は「丁寧な手洗い」として、石けんやハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぐことを推奨しています。
 そこで、本校では15秒の曲「もしもしかめよ」を利用して、『ハンドソープ15秒、すすぎ15秒の手洗い』を全校で取り組むこととしましたた。
 朝の7時40分から8時15分まで校舎内に曲を流して、玄関検温後、教室に入る前に、この曲に合わせて手洗いをする活動です。ご家庭でも、この取組を広げていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

抗原検査キットの配布教室別の経路をご利用ください。

8月27日(金)。15時より検査キットを配布しています。
蜜を避けるために指定経路を準備しました。お子様の学年をご確認の上、経路に従ってお進み下さい。ご協力をお願いします。
画像1

抗原検査キットの配布を行います。

8月27日(金)。本日と8月30日(月)の2日間に渡り、抗原検査キットを配布します。小学校は保護者の方の受け取りとなっています。配布教室は8月25日(水)の「はなまる連絡帳メール」でご確認いただき、指定された教室にてお受け取りください。また、蜜を避けるために指定経路に従って受け取りをお願いします。その際、前の方との距離を2m程度空けてお並びいただくようお願いします。

画像1
画像2

北側駐車場 整備中です。

8月20日(金)。連日の雨のため、工事が2日遅れとなりましたが、業者の方々が暑い中、頑張って作業を進めてくれました。2学期が気持ちよくスタートできます。ありがたいですね。
画像1
画像2

ゆうまちゃん プールに現れる。

7月30日(金)。ゆうまちゃんが駒形小のプールに現れました!!
上手にいかだを漕いでいますよ。
先生達も「がんばれ〜」と声援を送っています。
とっても気持ちよさそうです。
画像1
画像2
画像3

プール清掃 無事に掃終わりました。

7月29日(木)。30日(金)に予定していたプール清掃でしたが、天気予報において降水確率80%のため、急遽、本日出勤している先生だけで行いました。少ない人数でしがたチームワークよく1時間程度で終えることができました。「来年こそは、プールではしゃぐ子ども達の笑顔が見られますように!」、大空に向かってお願いしました。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科にて栄養教諭による糖分指導を行いました。

画像1画像2
7月2日、6年の家庭科にて、栄養教諭の西場先生を教室に招き、糖分の指導をしていただきました。
普段口にしている「ジュース」にどれだけの砂糖が入っているかを、実際に目で見ることができ、「えー俺こんなに飲んでるの!?」などと自然と声が挙がり、興味津々な様子でした。
清涼飲料水の種類によっては500mlで56.5g、55gも砂糖が入っているものがあることが分かりました。一日の砂糖摂取目安は20g未満です。気をつけたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018