最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:58
総数:83532
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2日間に渡る授業参観を行いました

11月17日(水)18日(木)。コロナ対応として密を避けるために2日間に分けて授業参観が行われました。様々な教科の学習の様子を参観いただきました。子ども達は、お父さんお母さんに自分の頑張りを見せたくて、一生懸命授業に取り組んでいました。

3枚の写真の学習活動を紹介します。物作りや新聞作り、総合的な学習の時間における個人追究の発表などを行っていました。他にも、体育や習字、理科の実験などの授業が公開されていました。
画像1
画像2
画像3

2年生  クロムブックで写真を撮りました

11月18日(木)。2年生では、校庭で見つけた「すてきなもの」を、クロムブックで写真に撮る学習をしました。赤や黄色に色づいた葉とその間から差し込む太陽の光を撮ったり、駒形小の校章に目を止めて撮ったり、それぞれが「すてきなもの」を見つました。教室に戻り、自分のお気に入りの写真を友だちと見せ合って、「いい写真でしょ。」とカメラマン気分になっていました。
画像1
画像2
画像3

職員による側溝清掃を行いました

11月15日(月)秋晴れの放課後。児童の下校後、PTA作業として中止になっていた側溝清掃を職員作業として行いました。40分程度の作業で4箇所の側溝がとてもきれいになりました。体育館西側の側溝については、今後、蓋になる新しい板を設置する予定です。


画像1
画像2
画像3

米作り 脱穀作業終わりました

11月11日(木)。米作りの脱穀作業が終わりました。
JAさんの協力を得て5年生が活動をしました。
収穫できたもち米は、卒業式にお赤飯として全学年の子ども達に提供されます。
JAさんに感謝・感謝です。
画像1
画像2
画像3

笑顔いっぱい ザスパクサツ群馬スマイルキャラバンでした

11月9日(火)〜12日(金)の4日間に渡り、PTA企画としてザスパクサツ群馬スマイルキャラバンが行われました。昨年度に引き続き2度目の開催で、クラス毎に学年の発達段階に応じたプログラムとなっており、子どもも大人も楽しむことができました。

ボールを運びながらのだるまさんが転んだや、コーンの上に置いてあるボールを足で持ち上げ手でキャッチ、親子対決のボールリレーなど、とても楽しい活動ばかりでした。

残念ながら子ども達の体調不良のために直前で中止になってしまったクラスもありましたが、すばらしい企画を準備してくださったPTAの方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 林間学校二日目 山登りに行ってきました!

11月12日(金)林間二日目。東毛青少年自然の家に山登りへ行ってきました。

自分たちでルートを決め、班員で協力しながら山を登りました。標高が高くない山ですが、山道は険しく、「思っていたよりもずっと大変だった!」と言っている子どもが多くいましたが、みんな「楽しかった!」と笑顔で登っていました。
林間学校を終えて、仲間と協力することの楽しさ、難しさなど、多くのことを学ぶことができました。今後の学校生活に活かしていけると良いですね。
画像1画像2画像3

読み聞かせが再開しました

11月10日(水)。警戒度レベルが2以下になったことで、読み聞かせが再開しました。久しぶりの読み聞かせにボランティアスタッフの方々も少し緊張気味でした。
どのクラスの児童もマナーよくお話を聞くことができていました。ボランティアスタッフのみなさん、これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習に行ってきました

11月11日(木)。4年生が校外学習として群馬県庁と織物会館に行ってきました。これまで社会科で、群馬県の特色や伝統的な行事・文化を学習してきました。

県庁では、32階の展望台から東西南北の景色を見たり、有田焼でできた群馬県のジオラマを歩いて観察したりしてきました。児童から「この山、なんだろう?」「群馬って山が多いなあ」という声が聞こえ、群馬県の特色を実体験として学ぶことができました。

織物会館では、藍染めを体験しました。児童一人ひとりが白いハンカチに輪ゴムを巻き、世界に一つだけの模様をつくることができました。できた模様を友達とうれしそうに見せ合う様子も見られました。
「桐生は日本の機どころ」と言われるように、群馬県の伝統的な織物産業を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

学校指導訪問、子ども達も先生もがんばりました。

11月5日(金)。太田市教育委員会学校教育課の方が2名来校しての学校指導訪問が行われました。駒形小学校での授業の様子等を参観いただいて、先生方が指導助言をいただく機会です。

6年生道徳、5年生理科、社会、3年生国語、1年生算数の5つ授業を見ていただきました。子ども達は緊張しながらも、しっかり学習できていました。さすが駒っこです。午後の全体会では、これからの駒形小学校の授業づくりのポイントについて指導助言をいただきました。今日の研修で学んだことを明日からの授業づくりに活かしていきたいと思います。とても学びの多い学校指導訪問となりました。

画像1
画像2
画像3

1年生  桐生が岡動物公園

10月22日(金)。1年生が小学校で初めての校外学習に出かけてきました。桐生が岡動物公園では、曇り空のお天気を吹き飛ばすかのように、元気いっぱいにたくさんの乗り物に乗りました。サイクルモノレールやメリーゴーランドなどに乗るために、グループの友だちとわくわくしながら順番を待っていたようです。遊園地の後は、動物園でペンギンの泳ぎを見たり、フラミンゴの一本足を見たりにこにこ笑顔が絶えませんでした。広い園内で、友だちと協力して過ごした一日でした。
画像1
画像2
画像3

5年 林間学校一日目 ピザ作り!

11月1日(月)。5年生が藪塚の群馬県東毛青少年自然の家へ林間学校に行ってきました。
今年の林間学校は日帰りの二日間で、今回は一日目のピザ作りでした。

ピザ作りは生地作りから始まる本格的なものでした。学校での調理実習ができないため、初めて包丁を握る子もいたようです。とても良い体験になりました。

ピザ作りは大成功!とてもおいしく焼き上がりました!

二日目は来週12日(金)の山登りです。体調を整えて臨みましょう。
画像1
画像2
画像3

駒形小スポーツデイが行われました。

10月27日(水)。先週の天気予報では雨による延期が危ぶまれていた「駒形小スポーツディ」が無事に開催されました。当日は朝は快晴で、時間の経過と共に曇り空に・・・。しかし、どの学年も元気いっぱい、しっかり自分達の力を発揮することができ、子ども達の心は晴れ晴れとしていました。お忙しい中、たくさんの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。スポーツの秋を満喫した1日でした。

<低学年の部>
・ダンス「ドラえもん」
・徒競走
★エビカニ玉入れ
<中学年の部>
・徒競走
★全員リレー
・ダンス「MERA」
<高学年の部>
・徒競走
・フライシートリレー
★ダンス「ソーラン節」

※★印は写真掲載の種目です
画像1
画像2
画像3

3・4年ダンス 最終練習を行いました。

10月26日(火)。明日(27日)の駒形小スポーツデイに向けての、3・4年生の最終練習が行われました。本番と同じようにバンダナを身に付けて踊りました。子ども達のわくわく感が伝わってきました。明日が楽しみですね。
画像1

ふれあい音楽鑑賞会が行われました。

10月26日(火)。秋晴れの中、密対策として1・3・5年生、2・4・6年生に分かれて、体育館にてふれあい音楽鑑賞会が行われました。オープニングは駒形小学校の校歌演奏からで、歌劇「カルメン」や「ディスニーメドレー」などを聴きました。演奏を聴くだけでなく、拍手で曲に参加する場面もあり、子ども達は、芸術の秋を満喫していました。
画像1
画像2

情報モラル講習会「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました

10月21日(木)。PTA企画のオンラインによる情報モラル講習会「スマホ・ケータイ安全教室」が、1,2,3年と4,5,6年に分かれて、異なる内容で開催されました。残念ながら警戒レベルの関係で保護者参加なしでの実施となりましが、子ども達にとって学びの多い講習会となりました。
画像1
画像2

駒形小スポーツデイに向けての練習「ソーラン節」

10月21日(木)。昼休み、体育館が熱気に満ちていました。
6年生にとっては「悔いの無いソーラン節を踊る」、5年生にとっては「駒小ソーランの伝統をしっかり受け継ぐ」といった意気込みが現れていました。
6年生、5年生でそれぞれの踊りを見合い、上手に踊れていたと思う子に声をかけ合う練習を行いました。来週本番のソーラン節が今から楽しみですね。
画像1

「学校給食ぐんまの日」献立

10月20日(水)。今日の給食は「学校給食ぐんまの日」献立で、ゆめロール、牛乳、おっきりこみ、こんにゃくサラダでした。学校給食ぐんまの日とは、毎年10月24日に行われ、給食に群馬県産の農作物をたくさん使うことで、“ふるさと群馬のすばらしさ”を改めて考えるきっかけになる日です。
 群馬県産小麦ゆめかおりを使用したゆめロールや郷土料理のおっきりこみ、こんにゃくやキャベツなど群馬県の食材をたっぷり使用した給食でした。こんにゃくサラダのドレッシングは太田市産たまねぎを使って作られた、たまねぎドレッシングを使いました。
 群馬県の豊かな自然の恵みや食文化、農産物を作ってくれている地域の皆さんに感謝し、おいしくいただきました。

画像1

2年生  ダンス練習

10月27日(水)のスポーツディに向けて、体育の時間に学年でのダンス練習が始まりました。コロナ対策として、クロムブックを使っての練習も行っています。広い体育館で1組と2組が一緒に練習することができて、子ども達も弾ける笑顔で元気いっぱいに踊っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2

「♪もしかめ30秒手洗い♪」運動推進中です!

9月6日から全校で取り組み始めた「もしかめ30秒手洗い」、警戒レベルが3に下がっても、子ども達はしっかりと手洗いができています。6年生の3人のしっかりした手洗いの様子に思わずシャッターを「ピシャリ」。さすが駒っこですね。

学校だけでなく、家庭生活においても、この取組が推進されることを期待しています。
画像1
画像2

サツマイモ掘りを行いました!

10月7日(木)。涼しさを感じる芋掘り日和、1、2、3年生によるサツマイモ掘りが行われました。

区長会の方々にご協力いただき、楽しく活動できました。
収穫したサツマイモは、10月の学校給食において「大学芋」「サツマイモカレー」として提供される予定です。楽しみですね。

畑のお世話をしてくださった久保田様、区長会の皆様、ご協力ありがとうございました。来年も、大きなサツマイモがたくさん収穫できることを期待したいと思います。

画像1
画像2
画像3

下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018