最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:13
総数:26241

卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日に卒業式が行われ、生品小6年生児童が、立派な態度で卒業していきました。
今年度は、マスクは着用しましたが、呼びかけもできました。歌も歌えました。
写真は各教室の黒板に子どもたちが書いた最後のメッセージです。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭の桜も咲き始めました。明日は卒業式。午後は5年生が会場づくりをしてくれます。

16日 朝行事 ながなわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
16日の朝行事でながなわ大会がありました。5分間で跳べる回数を競います。
さて結果は…

1位  406回  6−1・6−3  同点!

3位  361回  4−1    となりました。


この日に向けて休み時間に練習に取り組む学級がたくさん見られました。目標に向かってみんなで力を合わせることができました。


卒業式練習の見学【1年生】

 6年生の卒業式の練習を見学させてもらいました。
立派な6年生の姿に、感動しました。
画像1 画像1

4年 ほって すって 見つけて(版画)

画像1 画像1
1月から取り組んでいた版画が完成しました。
大きなケガもなく、皆集中して取り組むことができました。

6年 卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1
6年生の卒業式の練習が始まりました。ここ数年コロナ禍で思うような卒業式ができず、少しさみしい卒業式が続いていましたが、今年は、歌も呼びかけ(少しですが)も復活しました。  
いよいよ学年全体での練習が始まり、今日は心構えや姿勢について話を聞きました。「いよいよ卒業だ!」と気持ちが引き締まりました。

もうすぐ卒業

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐ卒業する6年生が、生品小学校をきれいに清掃してくれています。
楽しいこと、かなしいこと、うれしいことなど、たくさん思い出のつまった生品小学校に恩返しです。今回はプールの周りを中心に清掃活動してくれました。

ありがとう6年生のみなさん。
頼りになる皆さんがもうすぐ卒業だと思うと、寂しいですね。
残りの日々、まだまだ楽しい思い出を残してほしいです。

朝運動

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日の朝運動は長縄跳び。1,2年生のクラスには6年生が回し手のお手伝い。
子どもたちは元気いっぱい、楽しそうに長縄跳びに挑戦していました。

6年生の授業参観です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(水)6年生の授業参観でした。

親子対決の上毛カルタ大会と合唱をしました。

親子で上毛カルタ対決は、とても白熱した戦いで、盛り上がりました。
また、合唱では高学年の美しいハーモニーが体育館に響きました。

合間には児童からお家の人への心のこもったプレゼントがありました。家庭科の時間に心をこめて縫ったタオルハンガーと感謝の手紙です。


もうすぐ卒業を迎える6年生、保護者の皆様に感謝の気持ちをこめて一生懸命歌を歌っていました。

雪の中の生品小学校

画像1 画像1
今日、2月10日(金)は雪のため、全校5時間での下校となりました。雪国の人にとっては当たり前の景色でしょうが、生品の子にとっては大喜びでハイテンションになった一日でした。お家でも雪だるまが作れるといいですね。

4年 移動尾瀬自然教室

画像1 画像1 画像2 画像2
群馬県片品村にある尾瀬国立公園で働いている方をお招きして「移動尾瀬自然教室」を行いました。
尾瀬の動物たちの映像や、実際の剥製に触ってみることで、尾瀬への興味をより深めることができたと思います。

R5新入学児童保護者説明会

 新入学児童 保護者様 

詳細案内は就学時検診時にお配りしましたが、不明な点があれば学校までお問い合わせください。 以下、概略です。当日はよろしくお願いします。

令和5年度新入生保護者説明会

1 期 日 令和5年2月9日(木)
2 場 所 太田市立生品小学校 体育館
3 日 程 (1)学用品販売      13:00〜13:55
      (2)受付       13:45〜14:00
      (3)校長あいさつ     14:00〜14:10
(4)学校より 14:10〜15:00
      (5)諸連絡・その他    15:00〜15:20
      (6)質疑応答       15:20〜15:30

【お願い】
 1 自家用車でお越しの場合は、本日と同様校庭へ駐車してください。開門は12:50です。校庭東側の駐車場は、在校生のお迎えの関係で使用できません。また、路上駐車等は、絶対にしないでください。雨天の場合は、雨の状況により、生品行政センター北の砂利駐車場、生品中学校テニスコート東の駐車場への駐車をお願いする場合もあります。北側の来賓・職員駐車場のご利用は、給食運搬車の出入り等がありますので、ご遠慮願います。
2 体育館はとても冷えますので、防寒対策をお願いいたします。
 3 スリッパ・上履きをご持参ください。

児童用マスクの配布について

画像1 画像1
過日、株式会社ファーストレイト様より太田市の小中学校へ、教育委員会を通して児童用マスクを寄贈していただきました。2月3日に児童一人にひと箱ずつ配布します。ご活用いただければと思います。

4年 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行った書き初め大会で書いた作品を掲示しました。
子どもたちも自分の作品と他の作品を比べて、褒め合うなどしています。
ぜひ、学習参観でいらした際はご覧になってください。

薬物乱用防止教室 6年生

画像1 画像1
1月24日(火)5時間目 更生保護女性会の講師の先生方3名を招いて、「薬物乱用防止教室」を行いました。初めに「たばこの害」そして、「薬の正しい飲み方と危険な薬物について」のお話をうかがいました。クイズをしながら、楽しく聞くことができました。お土産に人形のしおりや、ティッシュ、絆創膏を6年児童全員に頂きました。

書き初め「お正月」【1年生】

小学校に入学して初めての書き初め。
みんな上手に書けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

英語の学習【1年生】

1月は 「color」の学習をしました。
色の名前を練習した後、「自分のrainbow」を塗り、英語で紹介しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

不審者避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者対応避難訓練を行いました。
大切な自分の命を守るための訓練です。子どもたちは校庭に避難した後、係の方の話を真剣に聞いていました。

6年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は『伝統を守る』と書きました。
条幅の紙に太い筆で、大きくのびのびと書きました。

たこ揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が生活科で作ったたこ。子どもたちが校庭に出たとたんに風が出てきました。
天気の神様に愛されているのかな。「たこ揚げ初めて」と話していた子もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立生品小学校
〒370-0312
住所:群馬県太田市新田村田町1365番地
TEL:0276-57-1054
FAX:0276-57-1096