最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:52
総数:26936

5年生 図工(花の絵)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で高山植物の花の絵を描いています。

細かい部分までよく見て、集中して
取り組んでいます。

来週は、絵の具で仕上げて
いきたいと思います。

5年生 高学年としてのあいさつ(道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2
普段から、挨拶を積極的にしている5年生。

道徳の時間には、時と場所に合わせた挨拶の仕方
を考えました。

これからも、さわやかな挨拶を交わして、
心をつないでいきたいです。

1年生 4.20 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
学年で体育をしました。
整列や体操の仕方を学習しました。
ピシッとかっこよく並んだり、しっかりと体操したりできました。
50m走の練習をして、最後はみんなで鬼ごっこをしました。
逃げ切った6人も、他の人もみんな頑張りました!お疲れ様!

1年生 4.20 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に「1年生を迎える会」をしてもらいました。
生品小について教えてもらったり、生品小〇×クイズをしてもらったり楽しい時間を過ごすことができました!

1年生 4.14 交通安全教室

画像1 画像1
雨だったので、体育館で交通指導員さんのお話を聞きました。
安全に気をつけて登下校できるようにしましょう!

6年生 ハードル走

画像1 画像1
さすがは6年生。ハードルを飛ぶ姿もステキです。

4年生の体育 いい天気!

画像1 画像1
今日は朝からいい天気 4年生の体育は徒競走です。元気いっぱいに走ります。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
みんな一生懸命、国語の調べ物!辞書を使うのも上手くなった!

一斉下校

画像1 画像1
校外児童会で班を確認。その後、校庭に集合して、班ごとに下校しました。

一年生 初めての給食

画像1 画像1
初めての給食は入学祝のデザート付き! 準備も上手にできて、おいしくいただきました。

6年生の算数

画像1 画像1
さすがに6年生の算数は難しそう みんな真剣です!

1年生図工

画像1 画像1
ニコニコ顔のお日様の絵 描いている子どもたちもニコニコです。

1年生

画像1 画像1
お勉強頑張っています!
今日からひらがなも始まりました。

休み時間

画像1 画像1
いい天気 休み時間にたくさん遊んで教室へ戻る子どもたちです。

校長あいさつ

画像1 画像1
皆さん、こんにちは!

本校のWeb(ホーム)ページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、群馬県民なら誰もがしっている「上毛カルタ」の読み札「歴史に名高い新田義貞」で有名な新田義貞公が、鎌倉攻めに際し、その吉凶を占ったとされる生品神社を学区に有する学校です。

生品神社には、新田義貞が旗挙げの際、鎌倉の方角に矢を放ち吉凶を占ったという言い伝えがあります。そのため、生品神社の境内で毎年5月8日には鏑矢祭(かぶらやさい)といった行事が行われ、本校の6年生の男子児童が袴姿に白鉢巻という凜々しい姿で青空に矢を放ちます。

本校では、学校教育目標を、上記のように「いくしな」の頭文字をとって設定し、児童一人一人のよさや可能性を伸ばし、「確かな学力」「豊かな人間性」「健やかな体」をバランスよく育むための教育を推進しています。

本校の子どもたちはたいへん素直で、保護者の方々や地域の方々も学校教育にたいへん協力的で、様々な場面で学校教育を支えていただいております。皆様のご協力に感謝申し上げますとともに、これからも保護者や地域の方々にご支援とご協力を頂きながら、「児童の笑顔がいっぱい!輝く姿がいっぱい!」見られる教育活動を行い、地域から信頼される学校を目指して努力してまいります。

  
  令和4年度 児童数 456名(18学級)
     令和4年4月7日  
     太田市立生品小学校長 滝口 晃嗣
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立生品小学校
〒370-0312
住所:群馬県太田市新田村田町1365番地
TEL:0276-57-1054
FAX:0276-57-1096