最新更新日:2024/05/15
本日:count up25
昨日:43
総数:26907

太田市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月5日(水)に太田市陸上大会が行われ、本校からも5、6年生の希望者が練習を重ねた成果を様々な種目で発揮しました。
途中からは雨も降り、条件の悪い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいに頑張り、また元気いっぱいに応援しました。

1年生 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
「好き嫌いせず何でも食べよう」をテーマに、給食センターの栄養士の先生が授業をしてくれました。体に必要な栄養について学んだあと、明日の給食の献立についても考えました。

太田市陸上大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が無事に終わりました。来週10月5日(水)は、太田市陸上大会が市の陸上競技場で行われます。5,6年生の希望者が朝練や放課後練習を頑張っています。

2年生 運動会練習総仕上げ

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の練習でした。

1年生と一緒に踊るダンス、「デカパン」リレー。

当日、天気がいいと嬉しいです。

3・4年生の表現

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生が練習を重ねてきた表現(ダンス)も、仕上がってきました!
運動会当日は期待してください。

朝体育はラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会3日前。今日の朝行事は全校体育のラジオ体操でした。
その後は開閉会式の練習も。
運動会に向けて盛り上がってきています

太田市陸上大会(練習)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会練習と並行して、10月5日に行われる太田市小学生陸上大会に向けての放課後練習も先週から始まっています。5、6年生の希望者が頑張っています。

運動会 係別打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は台風対応の連絡が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
今日は一日雨でしたが、6校時は5、6年生による運動会係別打合せを行いました。
写真は救護係と決勝審判係です。
運動会に向けて、練習と準備の両方が進んでいます。

運動会練習(生品ソーラン)

いよいよ、今週の土曜日が運動会です。
先週、本番と同じように衣装を身につけ、
ソーラン節を踊りました。

衣装を身につけたことで、子どもたちの表情が
より引き締まっていました。

本番も力強く踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.4年生 運動会の練習(表現)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会の練習をがんばっています!
よっちょれ(表現)に徒競走、遊競技の練習と汗をかいて必死に取り組んでいます。
運動会までの少ない時間の中で、子どもたちの日々できるようになった話を是非聞いてみてください。

先生たちも学びます

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は、同じく大学の先生による研修会でした。本校の先生たちも、日々、授業について学んでいます。

大学の先生による授業 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(12日)は、大学の先生による国語(新聞を使った授業)を5年生に行いました。
子どもたちはとても一生懸命、そして楽しそうに取り組んでいました。

1,2年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まりました!
ダンスの練習を頑張っています。
汗びっしょりになりながら、楽しく練習に取り組んでいます。

5、6年生の運動会練習の様子(表現)

画像1 画像1 画像2 画像2
ソーラン節の練習が始まって2日目。

6年生は、昨年の踊りに磨きをかけ、
5年生は、一つひとつの動きを覚えているところです。

今年の生品小のソーラン節を、5、6年生で
つくりあげていきます。

校庭整備

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日の朝行事は校庭整備(除草)を行いました。
運動会に向けて動き出しています。
子どもたちが丁寧にやってくれたおかげで、校庭がとてもきれいになりました。
ありがとうございました。

きれいな学校になぁれ!

画像1 画像1
5組のみんなが、保健室前の花だんと5・6組の前の花だんを、きれいにして花を植えてくれました。
花であふれるきれいな学校、気持ちが良いですね。校庭を通ったら、ぜひ見てください。

運動会練習(3年生・表現)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から運動会練習が始まりました。

体育館での表現(ダンス)練習の様子です。
運動会に向けて、楽しそうに練習しています。

給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期の給食が始まりました。
まだ黙食ですが、それでもみんなと一緒だととても楽しそうです。

親と子の食育セミナーの紹介

 親子で食の大切さを楽しく学び、食に対する関心を深めることを目的に「親と子の食育セミナー」を毎年、開催しておりました。
 しかし、昨今の新型コロナウイルスの感染防止のため、一昨年度より中止となりました。今年度も、動画配信することといたしましたので、紹介したいと思います。太田市公式YouTubeチャンネルに関わるURLをご案内させていただきます。
下の画像のQRコードからアクセスできます。
画像1 画像1

二学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期が始まりました。写真は、二学期の係決めの様子です。今学期もコロナ関係への対応は避けて通れませんが、学校としてできることを考え、実行していきます。よろしくお願いします。

2学期始業式の話(校長)
おはようございます。2学期がはじまりました。
夏休みには素敵な思い出や頑張ったこと、楽しかったことなど、たくさんあったと思います。あとで先生やお友達にも聞かせてくださいね。
今日は久しぶりにみんなの元気な声が学校中に響きました。朝は大きな声で「おはようございます。」とたくさんの子があいさつをしてくれました。校長先生はとっても嬉しくなりました。
さて、2学期は運動会や遠足などの学校行事が予定されています。新型コロナウイルスの様子を見ながら、できることを工夫して行っていきますので、みなさんも引き続き手洗いやうがい、必要な場面でのマスク着用をお願いします。
そして1年で一番長い二学期。毎日の勉強、運動、遊びなどの学校生活に一生懸命取り組み、たくさんのことに挑戦してください。
二学期の目標を考えるときには「一生懸命」や「挑戦」の言葉を思い出してくださいね。先生たちも生品小学校がもっともっといい学校になるように一生懸命頑張ります。まだまだ暑い日も続くので、熱中症には十分注意しながら2学期を過ごしましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
太田市立生品小学校
〒370-0312
住所:群馬県太田市新田村田町1365番地
TEL:0276-57-1054
FAX:0276-57-1096