最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:55
総数:26845
TOP

学習参観でクリスマスツリー作成! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おうちの方にも手伝ってもらい、
画用紙一枚から、クリスマスツリーを
楽しく作りました。

クリスマスまで、おうちで飾れると、
いいですね。🎅

どんぐりのマスコットも出来上がりました。

6年生の調理実習

画像1 画像1
調理実習で「肉じゃが」をつくりました。
班の中できちんと役割分担をして、ジャガイモの皮をむく人、にんじんを切る人など、手際よく実習を進めることができました。

協力して作った肉じゃが、とてもおいしかったです。

希の授業

画像1 画像1
道徳教科書に載っている教材、「希 光の中を歩んだ姉弟」で、二人のお子さんを病気で亡くされたお父さん(大河原さん)を講師に招いて5年生にお話をしていただきました。
子どもたちは、本当に真剣に話を聞いていました。

群馬県小学校陸上記録会

画像1 画像1
28日(県民の日)に、前橋で群馬県小学校陸上記録会が行われました。
本校からは太田市の代表として、6年女子ボール投げ・6年女子友好レース・6年男子100m・5年女子100m・6年女子100m・6年女子800m・女子4×100mリレーに6名の選手が出場しました。本校の選手はもちろん、全ての選手が力いっぱい頑張っていました。(写真は女子4×100m 準優勝でした。)

3年生体育

画像1 画像1
3年生の体育はTボール。ルールやコツを覚えるまでは一苦労ですが、慣れてくると緊迫した試合になります。

生活科 動くおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科、動くおもちゃです。お家から持ってきた材料を工夫して、楽しく遊べるおもちゃを作って遊びます。ところで生活科ができたのは今から31年前です。その前は1,2年生でも理科・社会科を勉強していたんですね

朝体育

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会が終わり、朝体育は持久走になりました。第1回目の今日は3分間走。元気に走る子どもたちです。

4年生校外学習

富岡製糸場の見学の様子です。お天気に恵まれて見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食関係ふたつ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生で給食指導(給食中)、4年生は食育の授業が行われました。
大きく、健康に成長していくために必要な話を真剣に聞いていました

3年 ぐんま昆虫の森 その2

バッタの原っぱに出てウォークラリーをしたり、虫網を借りて虫とりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ぐんま昆虫の森 その1

バスに乗ってぐんま昆虫の森へ。館内で昆虫標本や展示してある昆虫を見てわかったことを一生懸命メモしたり、温室のチョウの多さに驚いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生の校外学習。昆虫の森に向かって元気に出発しました。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水) 秋晴れのもと、向井千秋記念子ども科学館とつつじヶ丘公園に行ってきました。科学館に到着すると、子ども達は目を輝かせて「体験の世界」や「観察の世界」でいろいろなチャレンジをしました。班のみんなで協力して、ディスカバリーシートの問題もクリア!!向井千秋さんの人形と握手したり背比べをしたりして、女性初の宇宙飛行士の顔や名前もしっかり覚えました。プラネタリウムに感動、おいしいお弁当に満腹、アスレチックで運動、楽しく学習できた一日でした。

1年生 桐生が岡公園に行ってきました!

楽しみにしていた校外学習。

バスの中から遊園地の観覧車が見えると、
「あー、見えたー。」と嬉しそうな声が
あがりました。

遊園地の乗り物や、動物園の見学など、
桐生が岡公園を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
青空のもと、1年生は桐生が丘公園・動物園へ、2年生は舘林にある向井千秋子ども科学館へ、元気に出発しました。

学習参観5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の学習参観は算数「平均」でした。子どもたちは一生懸命頑張っていました。

学習参観6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の学習参観はNTTによるスマホ安全教室。NTTとネットでつないでの学習でした。その後は体育館で修学旅行説明会を行いました。

校内研修

画像1 画像1
放課後の時間を使って、教師が授業について学ぶ校内研修の様子です。子ども役の教師から様々な意見が出され、それをもとにまた、授業について学びます。

4年生校外学習 富岡製糸場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに分かれて、ボランティアの方から詳しい説明をしていただきました

4年生校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(金) 朝8:30、4年生が富岡製糸場と自然史博物館への校外学習に出発しました。秋晴れの下、楽しく学んできてほしいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立生品小学校
〒370-0312
住所:群馬県太田市新田村田町1365番地
TEL:0276-57-1054
FAX:0276-57-1096