最新更新日:2024/05/10
本日:count up17
昨日:36
総数:68658

太田市水泳大会in綿打小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ってすぐの7月21日、太田市水泳大会が開催されました。
会場は、太田市内各校のプールです。
5,6年生9名が選手として参加しました。
本番の緊張感の中、保護者の方々や先生方からの応援を受け、
自己の記録を伸ばそうと一生懸命に泳ぎました。
放課後に練習をして、この水泳大会に臨みました。
何事にも挑戦し、自分を成長させようと頑張る姿が素晴らしいです。


今日の給食 7月19日

画像1 画像1
今日の給食のメニューは
バンズパン ジョア(いちご) 大豆ミートスパゲティ カラフルサラダ 新田の玉蜀黍

今日は一学期最後の給食でした。子供たちの大好きなメニューが並び、大喜びでした。
特にジョアは特別感があって嬉しかったようです。


いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
交通指導員や防犯協会そして地域の方々には、交通安全指導や登下校の見守りをしていただきありがとうございます。
もうすぐ夏休みになりますので、さらに子供たちの危機意識を高め、安全に注意して登下校できるよう学校でも気を引き締めていきます。

やさいとなかよしになろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が野菜の栄養について学習しました。
栄養教諭の今井先生が「やさいとなかよしになろう」と、野菜の名前や食べている部分など、野菜についてわかりやすく教えてくださいました。
野菜について栄養やその働きを学んだ子供たちは、最後にやさいさんにお手紙を書きました。
一部紹介します。(漢字に変換してある部分もあります)
「やさいさんへ 
病気にならないように守ってくれてありがとうございます。体を掃除してくれてありがとうございます。目も良くしてくれてありがとうございます。」
「やさいさんへ
やさいさんはそんなことをしているとは思ってもなかったよ。いつもぼくの体を良くしていたんだね。今度から食べるように頑張るよ。ぼくも頑張るからやさいさんも頑張ってね。」

今日の給食 7月13日

画像1 画像1
今日の給食メニューは

ごはん 牛乳 枝豆ごはんの具 和風肉団子 豚汁

枝豆ご飯には、枝豆とかんぴょうが入っていて、少し甘めのご飯で、
豚汁にはたくさんの具が入っていて、栄養満点でした。

わたっこ集会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回は、5年生が素晴らしい演奏と楽しい時間を全校のみんなにプレゼントしました。
はじめに5年生が「クラッピングファンタジー『銀河を超えて』」を発表しました。リコーダーとクラッピングの掛け合いが、とても格好良く、元気いっぱいで楽しい音楽をみんなに聴かせてくれました。
最後に、全校で「ドレミの歌」の合唱をしました。低いドは膝の所に手を置いて、だんだん高くなっていき、ラは肩、シは頭、高いドは両手を高く広げて・・・と言うように体の手を置く部分と音階を合わせて身体表現を取り入れながら歌いました。みんなとても楽しそうで、体育館中に明るい歌声が響き、盛り上がりました。
 司会進行や全体合唱の指揮・伴奏、身体表現など、すべて5年生が行いました。子供たちは、いろいろな経験を積み重ねながら成長していきます。

委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 全校児童が体育館に集まり、各委員会の発表を行いました。
それぞれの委員会が委員会の仕事について紹介し、よりよい学校にするために協力を仰ぎました。また、「綿打小学校の歴史豆知識」や「学校にある花の名前」をクイズ形式で伝え、全員が楽しく参加できるよう趣向を凝らしていました。
この集会で、給食委員会が牛乳パックの捨て方(たたみ方)を紹介すると、たくさんのクラスですぐにその方法を実践し、今までゴミ袋3袋分の牛乳パックが2袋になりました。自分たちが発信したことにすぐに応えて実践してくれたことへの喜びとその効果を実感できたことは、自分たちの手でよりよい方向へ進めていこうとする原動力になりました。

今日の給食 7月12日

画像1 画像1
今日の給食 メニューは

冷やし用パックラーメン 牛乳 煮卵 冷やし中華サラダ 杏仁フルーツ和え 冷やし中華スープ

暑い季節にぴったりのメニューでした。
具材や卵を盛り付け、スープをかけていただきました。
ひんやりつるつると食べやすく、子供たちも喜んでいました。

今日の給食 7月11日

画像1 画像1
今日の給食メニューは

ご飯 牛乳 鶏肉の甘酢ソースかけ わかめと胡瓜の和え物 冬瓜スープ

マリオ先生がお昼の放送の時に今日の給食メニューを英語で紹介してくれます。
冬瓜スープは、英語で何と言うのだろうかと注意深く聞いていると、
winter melon soup(ウインターメロンスープ)と言っていました。
white gourd melonとかwax gourdとも言うそうです。
冬瓜は冬の瓜と書くのに、旬は夏ですね。おいしく頂きました。

暑い日の過ごし方

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では毎日、WBGTの測定をしています。WBGT(暑さ指数)は労働環境や運動環境の指針として有効であると認められ、ISO等で国際的に規格化されています。

WBGTが31以上は、運動は原則中止。特に子どもの場合には中止すべき。
WBGTが28〜31は、厳重警戒。(激しい運動は中止) 熱中症の危険性が高いので、激しい運動や持久走など体温が上昇しやすい運動は避ける。10〜20分おきに休憩をとり水分・塩分の補給を行う。

最近は、WBGTが30を超える日が多く、休み時間に外で遊べません。
外で遊べないのはさぞかし大変だろう。どんな風に過ごしているのかな、と校舎を回ってみると、高学年は、タブレットでタイピングの練習をしたり、トランプで遊んだりしていました。4年生は、理科で作ったソーラーカーで実験の続き?をしている子もいました。教室で先生と一緒にリコーダーの練習をしたり、みんなで輪になって室内でできるゲームをしたり、子供たちは工夫をして楽しく過ごしていました。
もちろん図書室は大繁盛で、図書委員は大忙しでしたが、涼しい部屋でゆっくり読書をする時間も楽しいひとときです。

6年生 将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の廊下に将来の夢を表現した図工作品が並んでいます。
どれも力作揃いで、夢に向かう希望にあふれていています。見ているだけで笑顔になり、元気をもらえます。

皎の給食 7月7日

画像1 画像1
今日の給食メニューは七夕スペシャルメニューでした。

はちみつパン 牛乳 星形ハンバーグトマトソース チーズサラダ 天の川スープ 七夕ゼリー

天の川に見立てた素麺スープの中に星形の人参(1クラスに3個しか入っていないそうですが)や星形のオクラが彩りを添える七夕らしいメニューでした。ゼリーや星形のハンバーグももちろん七夕気分をアップさせていました。

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
今日の給食 メニューは

ナン 牛乳 キーマカレー 新田の枝豆 冷凍パイン

新田の枝豆は、地元の食材で新鮮さもあり、ゆで加減や塩加減もよく、おいしくいただきました。ナンとキーマカレーは子供たちに大人気でした。

ナンを運んでいる給食当番の子供たちに「これはなんですか?」と質問すると、「ナンです。」と答えるクラスと「そうです。」と答えるクラスがあり面白かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124