最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:36
総数:68661

「元気な挨拶の響く学校」に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日の全校集会では、「挨拶キッズ隊」の6年生が、あいさつ運動を続けてきた思いについて、一人一人が発表しました。
 4月の始業式の日に「元気な挨拶の響く学校にしよう」と、子ども達に呼びかけたとき、6年生の有志の人たちが「挨拶キッズ隊」を結成して暑い日にも寒い日にもみんなに挨拶の大切さをよびかけてくれました。
 そして、3学期になり、5年生の有志の人たちがその思いを受け継ごうと一緒に活動しています。一人一人の素晴らしい思いや行動がよい伝統を創り、受け継がれていく、学校で学ぶ大切なことの一つです。

授業参観・懇談会 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間にわたり、2学年ごとに行われた授業参観では、たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
 子ども達は、緊張した様子でしたが、今までの学習の成果を発揮できました。おうちの方に見ていただくことがとても嬉しくいつも以上に張り切っていました。
 校庭の状態をよく保つために駐車スペースが狭くご不便をおかけしましたが、皆様のご協力のおかげで、子ども達の体育に支障なく使うことができます。ありがとうございました。
 当日は大谷選手寄贈のグローブを職員室前の廊下に展示しておきました。たくさんの方に見てもらうことができて良かったです。来週からは、体育等で活用していく予定です。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日には6年生が中学校の入学説明会に行ってきました。中学校での学習や部活など親子で話を聞き、その後部活動の見学もしました。
 2月2日には、綿打小学校の入学説明会がありました。新しく綿打小学校に入学してくる1年生の保護者を対象に行われ、小学校入学までに身に付けさせてほしいことや、入学してからの学習・生活・持ち物のことなどについてお話をしました。
 また、綿打小PTAついて、会長から「子ども達のためにできる人が、できるときに、できることをするPTA」「負担感がやりがいを上回らない活動」というお話をしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは

わかめご飯 牛乳 ハンバーグ和風ソース プチプチサラダ 豚汁

今日は、木崎小学校のリクエスト献立でした。わかめご飯は子ども達に大人気で足りなくなるほどでした。ハンバーグもプチプチサラダも子ども達の大好きなおかずで、残さずたくさん食べられました。具だくさんの豚汁もおいしくいただきました。

4年生 初めての彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、初めて彫刻刀を使って版画を作成しています。
彫った所は白くなるから、どこをどう彫れば良いのかな。丸刀か三角刀かどれを使うと効果的かな。など白と黒のバランスやできあがりを考えながら彫り進めていきます。
どの子も初めてとは思えないくらい上手に、安全に彫刻刀を使い、自分の作品作りに集中していました。
どんな作品になるのか楽しみです。

5年生 お琴の授業で和楽器に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出クラブの方が琴をもって来校し、「春の海」や「さくら さくら」などの曲を演奏してくださいました。
5年生の子ども達は、琴の音色の美しさに聴き入っていました。その後、琴の弾き方を一人一人丁寧に教えていただき、「さくら さくら」が弾けるようになりました。美しい音色を出すのは難しいけれども、曲が弾けるようになったことで、琴の魅力を知り、「お琴を習ってみたい。」と言う子もいました。

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
今日のメニューは

ごはん 牛乳 いわしの梅煮 ひじきの炒り煮 けんちん汁 福豆

の節分メニューでした。

食事で季節や伝統の行事を感じることができるのは嬉しいですね。


給食はじめて物語

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(月)栄養教諭の今井先生が来校し、2年生に給食の始まりから今のような給食になるまでのお話を紙芝居で分かりやすく教えてくださいました。
子ども達は、給食を静かに食べながらお話を聞き、自分たちの体は食べ物でできていることを学び、いただいている命や作ってくださっている方への感謝の気持ちを忘れずに、できるだけ残さずに食べようという気持ちを新たにしました。
最後に「いいお話だったね。」と感想を言い合っていました。

3年生クラブ見学 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にA校舎3階で活動しているアートクラブと室内ゲームクラブを見学しました。
アートクラブでは、「わたっこウィーク第2弾」に出品する作品を一生懸命に作っていました。3年生は興味津々で、絶対アートクラブにすると言っている子もいました。
室内ゲームクラブでは、グループになって将棋やトランプなど和気藹々とやっていました。いろいろなゲームをしているところをのぞき込み、一緒にゲームをしているような気持ちになりながら楽しそうに見学していました。

3年生は3階にはなかなか来ることがないので、廊下に貼られていた6年生の習字を見て、その上手さに驚いていました。

3年生クラブ見学 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館と室内で活動するクラブを見学しました。
バドミントンクラブでは、6年生がバトミントンを少し体験させてくれ、3年生は楽しみながら見学することができました。
科学工作クラブでは、ストローで笛を作っているところを見学させてもらいました。どうして音が出るのかな。ストローを短くすると音はどうなるのかな。など、一緒に考えながら見学をしました。
音楽クラブでは、トーンチャイムとハンドベルの演奏を聴かせてもらい、真剣に聞き入っていました。特等席で聴く事ができてうれしかったようです。

1年生もタブレット操作すいすいと

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなタブレット操作ができるように、DX推進サポーターの先生が1年生の教室に教えに来てくださいました。子ども達は話をよく聞いて、楽しみながらどんどん新しい技ができるようになりました。

大谷選手のグローブが届きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会の後、大谷選手がグローブを届けに綿打小学校に来てくれました。

大谷選手からのメッセージ

「・・・このグローブが、僕たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、ぼくが充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでください。

今日、グローブを寄贈させていただけることに感謝します。貴校のますますの発展をお祈り申し上げます。

野球しようぜ!」


大谷選手から贈られたグローブは、6年生から順に各クラスに回していきます。触ったりはめたりしてほしいと思います。その後、実際に使って行きたいと考えています。

大谷選手ありがとうございます。
1

児童集会 綿小マルバツクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、綿小に関するマルバツクイズをしました。
代表委員の人たちが企画・運営をし、みんなで楽しみました。
ほとんどの人がほぼ正解だったのですが、一つ巧妙な引っかけ問題に引っかかってしまい、最終的に残ったのは、7人でした。
優勝は、3人残った6年生です。さすが6年生ですね。

今日の給食 1月24日

画像1 画像1
今日のメニューは

黒パン 牛乳 肉団子 野菜の胡麻和え ほうとう汁

寒い日のほうとう汁は、体を温め元気がでます。



クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、校庭で活動するクラブを見学した後、室内で活動している手芸クラブとダンスクラブの見学をしました。どのクラブにも興味津々でのぞき込んでいました。
26日(金)には、クラブ見学の第2回目が予定されています。体育館や音楽室等で活動するクラブを見学します。

4年生になったら何クラブに入ろうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(金)
3年生がクラブ見学をしました。
バスケットクラブ タグラグビークラブ サッカークラブと順番に見学しました。
先輩たちが競技を楽しむ姿に、4年生のクラブ活動が楽しみになったようです。

1年生 たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、自分でデザインした凧で凧あげをしました。
今日は比較的暖かく風の無い穏やかな日でしたので、凧を揚げるためには走るしかありません。1年生は疲れを知らないようにずっと楽しそうに走り回っていました。それでもだんだん糸を長くして風をとらえ、上手に凧があがる時もあり、その手応えが気持ちよく夢中になっていました。

朝行事〜長縄跳び〜

今日の朝行事は、長縄跳びでした。
5分間で何回跳べるかクラス毎に挑戦しました。
どのクラスも始めた頃よりも格段に上手になっていてたくさん跳べていましたが、やはり、そこは6年生。一番の座はゆずりませんでした。
今日の最高記録は、6年1組でした。
今日の自己記録を超えられるように、6年1組を超えられるように、2月2日の本番を目指し、みんなで力を合わせてこれからも練習をしていきます。


6年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組から3組まで体育館に集まり、書き初め大会を行いました。
さすが6年生と思わせる集中力で「伝統を守る」と力強く書きました。この言葉通り、6年生は綿打小学校の伝統を受け継ぎ、守り、創り、後輩たちにその姿を見せてくれました。

3年生書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生にとっては、初めての書き初め大会です。
 条幅に大きく「友だち」と書きました。静かに集中して自分の作品に取り組んでいました。太い筆で大きな紙に書くのは難しいですが、2学期の終わりに学校で練習し、冬休みにも家で練習しました。本番はその成果を発揮してみんなとても上手に書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
太田市立綿打小学校
〒370-0346
住所:群馬県太田市新田上田中町795番地3
TEL:0276-57-1067
FAX:0276-57-1124