最新更新日:2018/10/19
本日:count up3
昨日:9
総数:10458
TOP

合唱コンクールに向けて

10月30日(火)に大泉町文化むらにて合唱コンクールが実施されます。この時期は特に各学級が学年「最優秀賞」を目指し、練習に熱が入っています。さらに、来週になると、他学年との練習試合が始まり、校舎内から生徒の歌声が響いてきます。。3年生にとっては、休泊中最後の「合唱コンクール」となるので、やる気が大いに感じられます。ぜひ、生徒たちには、感動を与えられるような歌(合唱)にしてほしいと思います。頑張れ!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年進路説明会実施

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(木)、学校公開と3年生の「進路説明会」が実施されました。いよいよ、3年生徒たちと保護者の皆様にとっては『入試』を意識しなければならない時期となりました。この進路説明会で職員から入試に向けての大切な説明を受け、その説明を参考にしながら、親子で話し合い「志望校、受験校」を決めていってください。11月には「進路面談」があります。3年生の皆さん、これからの1分1秒を大切に頑張ってください。

全校集会10月15日(月)

画像1 画像1
本日の全校集会で、校長先生が1週間かかって作成した「体育祭での生徒の活躍」としてのスライドを見せていただきました。生徒たちは大いに盛り上がり、感動をもう一度味わうことができました。来年は1,2年生の出番です。宜しく頼みます。次は、合唱コンクールです。頑張れ、休中生。
画像2 画像2

盛り上がった体育祭

画像1 画像1
休泊中体育祭は27日(木)に実施予定でしたが、天候に恵まれずに28日(金)に順延されました。しかし、28日(金)は、秋晴れの中、赤・青・黄の3人の団長の選手宣誓で始まり、保護者の方々やご来賓の方々が見守る中すべての競技(PTA競技と休泊小ソーランを除く)を無事に終えることができました。結果は、優勝「赤団」でした。お疲れ様。『休泊中生 また前進しました』
画像2 画像2

体育祭に向けて、練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(木)休泊中恒例の『体育祭』が実施されます。1年から3年までの全校生徒が「青団、赤団、黄団」の3団に分かれて順位を競います。特に、3年生の各団の団長が中心となり応援合戦に向けた練習を始めています。また、昼休みには、多くの生徒が校庭に出て、出場する種目の練習を頑張ってる姿が見られます。

大泉高校との連携行事

画像1 画像1
9月6日(木)の夕方、大泉高校の生徒26名と先生2名の皆様に休泊中学校に来ていただき、中高連携行事として本校の園芸委員と一緒にマリーゴールドの花壇への定植を実施しました。7月に小中高の連携行事として、休泊小にて種まきを行い、大きく育った苗を一緒に定植しました。自分たちでまいた種が大きく成長していることに感激しました。枯らさないように、しっかり手入れをしたいと思います。体育祭の時にご覧ください。
画像2 画像2

2学期のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2
非常に暑かった夏休みが終わり、いよいよ2学期「スポーツの秋、勉強の秋、食欲の秋」がやってきます。過日9月3日(月)に始業式があり、これから生徒達は、9月27日(木)の体育祭に向けて、「団練習」に力を入れていきます。特に、2学期は、行事が多く、一人ひとりが大いに活躍できるのではないかと思います。しかし、3年生にとっては、進路実現を目指す上で大切な時期です。運動や勉強に励み、頑張ってくれることを期待します。応援しています。

資源回収のご協力、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(日)の「休泊行政センター除草作業」に引き続きまして、地域と生徒との交流の場として毎年実施している休泊地区の「資源回収」を行いました。大変暑い中でしたが、PTAの方々や生徒が回収に伺ったり、直接学区内9地区の回収場所に持参していただいたりと、地域の皆様方のご協力のもと無事に実施することができました。ありがとうございました。

休泊行政センター除草作業実施

画像1 画像1
夏休みも残すところ1週間となりました。8月26日(日)、恒例の「休泊行政センター除草作業」が関係団体の皆様と休泊中からは242名の生徒と職員が参加し、午前7時から行われました。大変暑い中でしたが、短時間で集中して作業をすることができました。お疲れさまでした。
画像2 画像2

学校公開・学年保護者会が実施されました

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(水)梅雨の中休み、大変暑い日でしたが、『学校公開』と『学年保護者会』が実施されました。1校時から5校時を公開授業として大勢の地域の方々や保護者の方々に授業を参観していただきました。また、3校時の授業には、小中連携事業の一環として休泊小の6年生の児童に授業を参観していただきました。来年度入学する中学校の授業を参観し、どんな感想を持ったのでしょうか。そして、最後に学年保護者会を実施しました。短時間でしたので、終わってからも担任との話に花が咲いている様子が見受けられました。お世話になりました。

もうすぐプールが始まります

画像1 画像1
22日(金)6校時に人権講話、その後専門委員会がありました。来週から体育の授業で「水泳の授業」が始まります。そのための、校長先生、教頭先生、吉田体育主任、体育委員による「プール開き」(水泳授業等の事故防止を祈念し、校長先生と体育委員長によるお清めの儀式)を行いました。本日は、「梅雨の中休み」ということで、天気に恵まれサイコーのプール開きでした。しかし、来週になると天気が…。
画像2 画像2

校長先生による人権講話:「心と気持ちを形に表してみよう」

画像1 画像1
22日(金)の5校時で期末テストが終わり、6校時は校長先生による人権講話がありました。気持ちを形に表せるように、考えることはできるが形に表すことが…?また、CMなどの数種の事例を提示していただきましたが、それらはすべて、「自分はどう生きるべきか」を考えさせられるものであった。今後、どうすることが正しいのか、自分で考え、判断し、決定していくことができるようになってもらいたいです。

情報モラル講習会の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(月)の6校時に、太田警察署生活安全課の警察官・福嶋様による「情報モラル講習会」が実施されました。現在高校生の9割、中学生の7割が「携帯・スマホ」を所持しています。利便性が高く、誰とでも簡単に連絡をとることができます。しかし、それらを活用した「犯罪」等が増加しています。福嶋様からは、『もう一度「おぜのかみさま」を意識し、使い方を考えること。使い方によっては、被害者にも加害者にもなり得るので十分に注意が必要であること。さらに、周囲に相談すること。』等、熱心に話していただきました。

1年生、車いすバスケットボール体験

画像1 画像1
6月14日(木)5、6校時に「福祉教育推進事業」の一環として、「車いすバスケットボール」でシドニーパラリンピックで銅メダルを獲得しました塚本京子さんをお招きして講話と実技指導を行っていただきました。塚本さんからは、車いす生活になってしまい、リハビリを続けていく中で車いすバスケットボールに出会ったこと、銅メダ獲得への努力や今の生活の様子などから、生徒たちに勇気や希望を与えてくれる話をしていただきました。最後に、生徒たちによる試合も行いました。

3学年 奈良・京都の旅

画像1 画像1
6月5日(火)から7日(木)までの2泊3日による「修学旅行」が実施されました。1日目の見学場所は、奈良の「薬師寺・奈良公園」でした。2日目は、各班ごとに事前に見学場所を決め、バスや電車などを利用して行動した班別行動でした。あいにくの雨でしたが、元気に活動していました。3日目は、タクシーを利用した班別見学でした。この3日間で、友達と一緒に有意義な時間を過ごし、今までよりも友情を深められたように感じます。「おかげさま」でけがや事故もなく家に帰れました。
画像2 画像2

2学年 東京郊外学習が実施されました

画像1 画像1
6月6日(水)に2学年の「東京校外学習」が実施されました。生憎の雨天でしたが、けがもなく、事故もなく元気に行ってきました。この校外学習は、3年生での修学旅行を見据えたものです。道に迷ってしまった班もあるようでしたが、事前に班ごとに計画を立て、班員で協力しながら決められた時間の中で東京の町をめぐり、浅草駅に集合することができました。きっと、各班とも修学旅行につなげられる行動ができたように思います。充実した1日でした。
画像2 画像2

休泊行政センター除草作業について

画像1 画像1
6月3日(日)午前7時から「休泊行政センター」にて、地域の方々と一緒に恒例の除草作業に取り組みました。朝早い時間でしたが262名の生徒数と職員が参加しました。
画像2 画像2

前期生徒総会(JRC登録式)が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月23日(水)に中間テストが実施され、24日(木)には、「前期生徒総会(JRC登録式)」が開催されました。平成29年度の「行事報告」から平成30年度の「行事予定・予算案等」、慎重審議され、すべて承認されました。また、生徒会本部より、いじめのない学校や学級を作るために、『相手と会話で繋がる〜SNSに頼り過ぎないコミュニケーション〜』という平成30年度の行動宣言が出されました。改めて、会話の大切さを認識し、コミュニケーションを図ってもらいたいと思います。

熱中症を予防しよう

画像1 画像1
 5月も中旬になり、気温や湿度が高い日があります。また、東毛地区大会や県大会などこれから多くの部活動の大会があります。生徒の皆さんには頑張ってよい成績をおさめてもらいたいのですが、部活動の練習時の「熱中症」が心配です。部活動の練習前に「自分の体調」を把握して、無理をしないように練習してもらいたいと思います。気分が悪くなったらすぐに顧問の先生などに伝えて休むことが大切だと思います。
 次に、6月3日(日)に休泊行政センターにて「除草作業」があります。昨年度はいつもお世話になっている地域のためにたくさんの生徒が参加してくれました。今年も昨年同様に行政センターをきれいにするために多くの生徒が参加してくれることと思います。宜しくお願いします。(写真は、過年度の除草作業の様子です)

授業参観・PTA総会、学年懇談会お世話になりました。

画像1 画像1
5月2日(水)、本年度第一回目の授業参観・学年懇談会、さらにPTA総会が実施されました。当日、大勢の保護者の皆様に参加していただきましてありがとうございました。お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。緊張した面持ちで授業に臨んでいたのではないでしょうか。6月27日(水)には「学校公開」が予定されております。是非、次回も足を運んでいただければありがたいと思います。なお、今後、修学旅行や校外学習、林間学校、県大会等が実施されます。子どもたちは、行事等を体験することで成長していくと思われます。保護者の方々の応援やご支援を宜しくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
太田市立休泊中学校
〒373-0806
住所:群馬県太田市龍舞町3867番地2
TEL:0276-45-3842
FAX:0276-49-1016