最新更新日:2024/05/15
本日:count up88
昨日:97
総数:145824
学校からの配付物は https://sites.google.com/ota.ed.jp/haihubutsu

無事、浅草に集まってきています

お昼の電話チェックも落ちはなく、
お土産片手に
続々と浅草に帰ってきています。

ここで帰りの急行券を買って
それぞれの班で帰ります。

ここまで順調なので
木崎駅解散も予定通りだと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

それぞれに出発!

今年の2年生校外学習は
列車から班毎に出発です。

北千住駅で降り上野目指す班、
スカイツリー駅で降りてソラマチを目指す班、
それぞれの計画に基づいて動き始めました。

いってらっしゃい👋
午後、浅草駅で会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生東京校外学習無事スタート!

集合10分前には参加者全員が集まり
定刻通り出発式をすることができました。
さすがです。

7時39分木崎発のりょうもう10号に乗り
無事出発をしました。

初めてりょうもう号に乗る生徒もおり
ワクワク感一杯です。

ワクワクしすぎて失敗がないよう
注意して行ってきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

健闘しました!! 木崎中!

上り坂下り坂をなんのその、
がんばりました木崎中!

本日行われた県駅伝大会で
本校生徒はがんばりました!
残念ながら全国、関東への切符は
逃しましたが、
見事な走りを見せてくれました!

これまでのがんばりを称えるとともに
それを支えた先生方保護者の皆様にも
感謝したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/9(土) 第69回群馬県中学校駅伝競争大会に本校女子チームが出場!!

11月9日(土)に渋川総合運動公園陸上競技場特設コースで行われる
標記大会に女子チームが出場します。
タイムテーブルは以下の通りです。

 9:00 開会式
10:00 女子発走
11:00 男子発送
12:10 男子オープン(補欠者による一斉レース)
12:11 女子オープン
13:00 開会式

なお、当日はたくさんの応援をお願いしたいところですが、
例年、駐車場をはじめ、周辺がたいへん混雑します。
来場する場合には、添付画像を参考にして下さい。

なお、高解像度の添付画像が
右メニューの配布文書に入っています。
ご活用下さい。
画像1 画像1

感謝! テニスコートの柵が新しくなりました。

これまでのテニス部に関わった人々が

こわれたら直し、倒れたら立てての繰り返しで

使い続けてきた柵が新しくなりました。

これも皆様の税金です。
皆様に感謝すると共に、
日々大切に使って欲しいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

English Lunch Time 始まる!

本校のハンナ先生による
English Lunch Time が始まりました。

これは希望生徒が
本校ALTのハンナ・ルコー先生と共に
英語での会話を心がけつつ、
昼食を食べるというものです。
初開催の本日は
会話の七割くらいが英語だったそうです。

会場は
ハンナ先生がデザイン、改装した
元更衣室です。

これをきっかけに、
英語に慣れ親しめると思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3学年_進路説明会開催!

本日、進路説明会が開催されました。

本説明会は中学3年生が
数ある中から
新たな道を選択し、
大きな壁を乗り越え、
新たな一歩を踏み出すためのものです。

本説明会が開催されると
中学3年生は受験モードに変わっていきます。
残り半年で顔つきや行動が一気に変わり
大人を感じさせる生徒も出てくるのです。

受験期が今後の大きな糧になることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい合唱コンクール!

本当に素晴らしい合唱コンクールでした。

各学年のクラスごとの競い合い、
その後の気持ちを合わせての全校合唱。
まさにノーサイドのラグビーのようでした。
詳しくはぜひお子さんからお聞きください。

全生徒がこの合唱を機会に大きく成長したことと思います。
この経験は今後に大きく生きてくるものと思います。
さらに良くなれ、木中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ開会です。令和元年度合唱コンクール

練習を重ねてきた合唱、
いよいよ開会です。

全体合唱のための
最後の確認をしているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学年保育実習始まる。

3年生の保育実習が本日から始まりました。

これは、幼児と関わることを通して
幼児との接し方や幼児の特性を学習し、
将来よき家庭人や地域人となることを目指すものです。

生徒たちは
始め、どのように接したら良いか
戸惑いも見られましたが、
幼稚園の先生方の誘導もよく
あっという間に子どもたちの中に
溶け込むんでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

良き伝統、木崎中の切磋琢磨!

本校の合唱コンクール前には
歌い合い(練習試合?)が盛んに行われています。
これは本校の良き伝統です。

本日も
3年生のパワフルで美しい合唱と
1年生の一生懸命でフレッシュな合唱が
校内に響いていました。

切磋琢磨を重ねた
磨きのかかった合唱が今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習が始まっています。

次世代の日本の教育を担う実習生が来ています。
本校の卒業生です。

実習生を育てることは
その実習生が教える未来の子どもたちを
育てることにつながります。

20年後、30年後の日本のために
しっかりと育てたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

木崎中は今日も県大会頑張っていました。

今日は群馬アリーナの卓球個人女子と
はるな体育館のバスケ部女子を
応援に行きました。

卓球女子は良いショットが
たくさん見られましたが惜敗。

バスケットボール部女子は
準決勝に駒を進めました。

一生懸命の生徒の姿が印象的な二日間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

県大会頑張っています。

本日、
バスケットボール部女子と
バドミントン部女子の
応援に行ってきました。
どちらも素晴らしい頑張りと活躍が見られました。
明日以降も頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

校舎の中にこんなものが……。

本日、朝、驚きの光景が見られました。

職員室前廊下に突如現れたのは、
ユンボです。

トイレ大規模改修工事で使う重機です。
これでガンガン古い床材を集めて
戸外へ出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会本部役員代替わり_令和元年度任命式開催

2年生を中心とした
生徒会本部役員任命式が行われました。

旧生徒会役員一人一人からは
全生徒への感謝と新生徒会本部への期待が語られました。

新生徒会役員代表の新会長からは
良き伝統を引き継ぎ、
さらに良い生徒会活動をしていくとの決意表明がなされました。

さらに良い木崎中になることが期待できそうな任命式でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

合唱に真剣!一生懸命!_目が変わってきました!

合唱コンクールに向けて
どのクラスも盛り上がってきました!

より声がでるように
よりハーモニーが重なるように
よりよい合唱のために
クラス一致団結して
真剣に、一生懸命にがんばっています。

何より、目が変わってきました!
本番が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつがよくできる学校!_定期監査が行われました。

10/15(火)
太田市の監査委員さん2名、監査事務局員さん5名、
太田市教育委員会事務局員さん5名の総勢12名を
お迎えした定期監査が行われました。

これは皆様の税金を元に学校教育が適正に
行われていることを確認するものです。

そこでたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

あいさつがよくできる!
校舎は古いがきれいに使っている!
資源回収など、環境教育にに力を入れていることがわかる
生徒が落ち着いて授業に取り組んでいる
初尊積礼のスローガンなど、生徒自らが志を高くもって学校生活を送っている
などなど、木崎中と木中生のよさを見ていただきました。

このよさをこれからも続け、さらに伸ばしていけると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/13(日)6:20避難所は閉鎖しました。

15名の避難者を迎えた本校避難所、
武道館等で安全に一夜を過ごしていただき、
先ほど、全避難者が帰宅しました。

校舎や体育館で多くの雨漏りがありましたが
大きな被害はなく、
15日から通常授業ができそうです。

10月24日の合唱コンクールに向けた
心のこもった歌声を楽しみにしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立木崎中学校
〒370-0321
住所:群馬県太田市新田木崎町301番地
TEL:0276-56-1031
FAX:0276-56-1039