最新更新日:2024/04/18
本日:count up172
昨日:246
総数:338633

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)・22日(水)1泊2日でホワイトワールド尾瀬岩鞍(尾瀬岩鞍リゾートホテル)にスキー合宿に行き、2日間でのべ8時間30分のレッスンをインストラクターから受けてきました。

 21日は1日中雪が降り続き、雪の状態は非常に良く初めてスキーを体験した生徒もやりやすかったようです。インストラクターからは、「全員動きが良く、たいへん優秀ですね」というお褒めの言葉をいただきました。十分に身体を動かしたため、食事もよく食べ、夜も早く休めた生徒が多かったようでした。
 22日は一晩中降っていた雪もやみ、レッスンをはじめるまでには雲一つない青空になりました。雪の状態も良く、多くの生徒がゴンドラで山の上の方まで行き、滑っていました。

 2日間を通して、かなりスキーが上達したと実感した生徒も多く、昨年行くはずだった体験学習が今年実施でき本当に良かったと思います。

 今回のスキー合宿で友だちとの絆が一層深まり、社会性や集団生活の向上が一層図れたと思います。3年生の皆さん、残り少ない中学生活を大切にしてください。

1年生 授業参観

 本日1年生にとって今年最後の授業参観が行われました。
 今回の授業参観では創造未来学習(総合的な学習)で一年間追究してきた結果を発表しました。
 たくさんの保護者の皆様に見守られて、どの生徒も素晴らし発表をしていました。
 1年生の創造未来学習では、環境問題やAI、自然災害、平和など世界的な問題を取り上げていたり、群馬県の農業や桐生市の観光など地元に根ざした話題を取り上げたり、LGBTQやフードロス、電力不足、いじめなど今日的な話題を取り上げていたり、左利きの特徴や快適な登下校、運動時の水分補給など自らの疑問に基づいた話題など多種多様な話題をそれぞれが追究してきました。
 この学習の特徴は、本やインターネットで調べたことをまとめるのではなく、実践や実験をしたり、関係する専門家や業者、同級生などにインタビューしたり、実際に自分で作成したみたりしたことをもとにまとめているところです。また、まとめの発表資料も写真やイラストと文章だけでなく、グラフや表なども自ら作成したものをもとに作成していました。
 今後もこの学習を中学校3年間で継続、発展させながら計画的に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

第3回 太田中寺子屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(金)期末テスト終了後、第3回太田中寺子屋が各教室で行われました。
 今回の中心テーマは、「後輩に伝えたい太田中での思い出」です。3年生はどのようにして行事や部活を盛り上げたかなど、グループ毎に事前に話題を考え、今回からは2年生が中心となり進行しました。

 各グループでは3年生から、1年生の時こどもの国まで歩いて行った思い出や昨年の修学旅行の時の部屋での様子、燦めき祭の合唱コンクールや勉強の仕方など様々な話題が出され、期末テストが終了した安堵感から和やかに話し合いがされていました。

 太田中の良き伝統は、まずは一人一人の心の中に引き継がれたと思います。

表彰集会

本日表彰集会が行われました。
表彰内容は次の通りです。

○西関東アンサンブルコンテスト 打楽器七重奏 銀賞
○太田市アンサンブルフェスティバル 木管八重奏 金賞、金管八重奏 銅賞、管楽七重奏 銅賞、打楽器七重奏 優良賞
○群馬県バスケットボール協会 中学生郡市選抜交流会 太田市選抜チーム 準優勝
○善行表彰

 様々な分野でこれからも太田中のみなさんが活躍してくれることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から期末テスト

 本日(2月15日)から、3日間今年度最後の期末テストです。
 寒くなったので、1学期ほどではありませんが意識の高い生徒は早めに登校して、机の上に今日のテストの教科書や問題集を積み上げ、勉強していました。また、電車で来る生徒の中には、ファイルやプリントを持ち登校して来る人もいました。

 勉強した所がテストに出たでしょうか?写真はテスト前の各学年の様子です。緊張感を持って、みんな真剣に勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466