最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:247
総数:339044

スキー教室 夕食

午後のレッスンを終え、楽しく夕食をいただきました。
たくさんスキーをした後なので、とても美味しく、完食しました。
今晩はゆっくり休んで、明日のレッスンもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 午後のレッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になり、全てのグループがリフトに乗って中腹まで行って、そこから滑って降りてきています。

スキー教室 昼食

午前のレッスンが終わり、おいしい昼食はカレーライスです。体を動かした後で、腹ペコのようで、みんなお代わりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室 2

それぞれの生徒の技量に応じて、インストラクターの先生が丁寧に教えてくれます。
技量の高い生徒は一人でどんどん滑っています。
一方、基礎からしっかり教わっている生徒たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室開幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の下、2年生のスキー教室が行われています。
暖かくてレッスン日和です。

2年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(金)今年度最後の授業参観が、2年生で行われました。
 創造未来学習の本発表です。グループ毎のテーマを個人で分担して追究し、発表しました。
 9月の中間発表後、実際に病院に説明を聞きに行ったり、実験した場面の動画を作成したりと研究の内容を深め、パワーポイントのスライドも質を高めてきました。

 実際の発表場面では、発表者が聞いている人たちに質問をしたり、クイズ形式で問いかけたり、逆に聞いている人たちから鋭い質問があって回答に苦慮している様子も見られたりしましたが、全体的には相手意識を持って堂々とした態度で頑張っていました。発表原稿も端末を使って作成しました。

 今回の研究や経験が今後どう生かされていくかが大切です。今回の発表後に明らかになった新たな課題を踏まえ、さらに探究的な学習を深めて欲しいと思います。

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年スキー合宿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(火)・22日(水)1泊2日でホワイトワールド尾瀬岩鞍(尾瀬岩鞍リゾートホテル)にスキー合宿に行き、2日間でのべ8時間30分のレッスンをインストラクターから受けてきました。

 21日は1日中雪が降り続き、雪の状態は非常に良く初めてスキーを体験した生徒もやりやすかったようです。インストラクターからは、「全員動きが良く、たいへん優秀ですね」というお褒めの言葉をいただきました。十分に身体を動かしたため、食事もよく食べ、夜も早く休めた生徒が多かったようでした。
 22日は一晩中降っていた雪もやみ、レッスンをはじめるまでには雲一つない青空になりました。雪の状態も良く、多くの生徒がゴンドラで山の上の方まで行き、滑っていました。

 2日間を通して、かなりスキーが上達したと実感した生徒も多く、昨年行くはずだった体験学習が今年実施でき本当に良かったと思います。

 今回のスキー合宿で友だちとの絆が一層深まり、社会性や集団生活の向上が一層図れたと思います。3年生の皆さん、残り少ない中学生活を大切にしてください。

1年生 授業参観

 本日1年生にとって今年最後の授業参観が行われました。
 今回の授業参観では創造未来学習(総合的な学習)で一年間追究してきた結果を発表しました。
 たくさんの保護者の皆様に見守られて、どの生徒も素晴らし発表をしていました。
 1年生の創造未来学習では、環境問題やAI、自然災害、平和など世界的な問題を取り上げていたり、群馬県の農業や桐生市の観光など地元に根ざした話題を取り上げたり、LGBTQやフードロス、電力不足、いじめなど今日的な話題を取り上げていたり、左利きの特徴や快適な登下校、運動時の水分補給など自らの疑問に基づいた話題など多種多様な話題をそれぞれが追究してきました。
 この学習の特徴は、本やインターネットで調べたことをまとめるのではなく、実践や実験をしたり、関係する専門家や業者、同級生などにインタビューしたり、実際に自分で作成したみたりしたことをもとにまとめているところです。また、まとめの発表資料も写真やイラストと文章だけでなく、グラフや表なども自ら作成したものをもとに作成していました。
 今後もこの学習を中学校3年間で継続、発展させながら計画的に進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466