最新更新日:2024/04/23
本日:count up200
昨日:249
総数:339723

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

新入生オリエンテーション

画像1 画像1
 本日(4月9日)1校時は、生徒会本部役員が中心となって、新入生オリエンテーションが行われました。

 まず、生徒会長挨拶に続き、学校生活や部活動等の説明を本部役員が行い、次に、各専門委員会の説明を昨年度の委員長がスライドを使って説明しました。最後に、10周年記念ソングを2、3年生が合唱しました。

 どの生徒の発表も太田中生らしいとても素晴らしいものでした。1年生も真剣に聞くとともに、先輩たちのすごさに感動していました。

 1年生から出された質問「勉強と運動以外の太田中の魅力」についても、生徒会本部役員一人一人が、「施設面」「友達同士の信頼」「優しい先輩」「個性を生かせる(創造未来学習等)」「生徒主体」「行事の多さ」と実に多様な魅力を伝えられたことも素晴らしかったです。

 1年生もしっかり授業を受けて、先輩たちに早く追いつけるように頑張りましょう!
 

4月9日の朝の1年生の様子

 昨日入学した1年生は、初めての登校日となりました。初日から雨となりましたが、皆、無事に登校し、朝読書をどのクラスも静かに行っていました。(写真は8時35分頃)

 まだ緊張感がありますが、これから行われるオリエンテーションなどを参観し、先輩たちの様子を見れば徐々に慣れてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新任式、始業式、入学式が行われました

 今日の入学式の入退場は、久しぶりに本校が誇る吹奏楽部による演奏です。迫力があるマーチにあわせて入退場しました。

 明日から、学校生活が始まります。4月の初めは交通量が多く交通事故も多いので、2、3年生はもちろんですが特に慣れない1年生の皆さんは気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式、始業式、入学式が行われました

 入場時、新入生が左右分かれてきれいに着席することや一人一人の呼名では大きな声で返事ができるところはさすが太田中生。新入生でながら立派でした。

 しかし、「生徒起立」の号令では、新入生がどうしていいのか戸惑いもありましたが、そこは、入学式ならではの場面です。その後はスムーズに、先輩代表からの歓迎の言葉や新入生代表の誓いの言葉など、はっきりした声で堂々と行ってくれました。

 入学式終了後の教職員紹介では、ステージの上から写真を撮ると緊張もほぐれて笑顔が見られ、ピースをする新入生もいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式、始業式、入学式が行われました

 新しい学級の発表が行われた後は、すぐに新しい先生方をお迎えする新任式、1学期の始業式が行われ、その後、新入生をお迎えして入学式が行われました。

 新年度ということもあり、全体的に緊張感がありましたが、温かい雰囲気で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度の学級発表の様子

 本日は新年度のスタートの日です。
 2、3年生で早い生徒は、新学級の掲示発表が行われる50分以上も前から登校し待っていました。

 掲示が行われると静かなガッツポーズや握手をする生徒など、反応は様々でした。
 新しい学級担任と仲間で協力し合い、授業や行事などを通して良い思い出を作っていって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の桜のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
入学式には満開になりそうです。

お待ちしています

本年度も太田中学校のブログをよろしくお願いいたします。

本日、2,3年生が登校し、入学式準備を行いました。
入学式は、8日(月)です。13期生の入学を心よりお待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466