最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:119
総数:334816

3年金融教育(生活設計・マネープランゲーム)

 本日3年生はチャレンジ教室の一環として、桐生信用金庫の職員の皆様をお招きし、金融教育を行いました。
 グループ毎にカードを引きながら、結婚、子育て、家や車の購入を検討し、生活設計やマネープランについて疑似体験をしました。3年生たちは出てきたイベントに一喜一憂しながらも人生とお金との関わりについて楽しく学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学教室

 本日(6日)、3年生にとって最後の科学教室が行われました。題材は「化学発光(ケミルミネッセンス)」で、講師は「群馬大学大学院理工学府 准教授 奥浩之 先生」でした。
 奥先生のご指導の下、薬剤を混合して発光する液体を作成する講義で、3年生たちは実験に取り組みました。
 最後に混合した液体が発光したときには、教室に自然と歓声があがりました。
 短い時間でしたが、どの生徒も真剣に取り組み、最後は教室中が笑顔でいっぱいになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エキシビジョンマッチ 先生と精鋭18人 対 その他全員

激しい戦いの後、勝利を手にしたのは果たしてどちらか。
生徒も先生達も良い汗を流しました。こういうのもたまには良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育レク クラス対抗ドッヂボール大会

年度末の体育委員会イベント。クラス男女に分かれて、熾烈な戦いが繰り広げられた。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド語学研修6

ニュージーランドからの報告(2月23日)です。
ホストファミリーとのお別れの後は、オークランド博物館とオークランド大学を訪問したとのことです。24日に語学研修は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド語学研修5

ニュージーランドからの報告(2月22日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド語学研修4

ニュージーランドからの報告(2月21日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド語学研修3

ニュージーランドからの報告(2月20日)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュージーランド語学研修2

ホームステイ初日を乗り越え、現地校の生活が始まっています。参加生徒はホストファミリーに送ってもらい、全員時間通りに登校したとのことです。午前は歓迎式・英語レッスン・マオリの伝統工芸品作成、午後は体育レッスンを体育館・校庭それぞれの場所で受けたとの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生特別授業 藪塚ピザ作り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後にレクリエーション(ドッヂボール)を行いました。
みんなで、昼休みに遊ぶというのもたまには良いですね。
大変盛り上がり、最後に記念撮影。

3年生特別授業 藪塚ピザ作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料を丁寧に切っています。焼き上がったピザも丁寧にカット!

3年特別授業 藪塚ピザ作り

本日3年生は東毛少年自然の家にてピザ作り体験を行いました。人数の少ない中ですが、班員と協力しながらピザを作り、楽しく過ごしていました。ピザ作りはほとんどの生徒が初体験ということもあり、仲間とわいわい楽しそうに作る姿が印象的でした。食後は運動がてら、みんなでドッヂボールをして盛り上がりました。残り少ない中学校生活を仲間と大切に過ごしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニュージーランド語学研修1

2月17日から語学研修が始まり、アイエスエイの報告が届きました。搭乗から入国まで順調に進み、ニュージーランドに無事到着しています。ニュージーランドは夏ですが、暑すぎず過ごしやすい気候のようです。参加生徒はオークランド空港に到着後、ショッピングセンターのフードコートで最初の食事を自らの英語を使って注文できたそうです。ホストファミリーと対面後、笑顔でのホームステイをスタートさせているとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実習生 研究授業

 本日、本校に実習に来ている群馬大学共同教育学部の学生が、3年生の数学で研究授業を行いました。
 直方体の対角を結ぶ線の長さを三平方の定理を活用して求める授業でした。実習生は緊張しながらも、テンポよく授業を進め、生徒達も難しい問題にチャレンジしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は中学3年生対象の進路説明会が行われました。高校の進路指導主事が講師となり、市立太田高等学校の進路状況、現在の大学入試の仕組み、普通科と商業科の進路面から見た特徴、文理選択とは等の内容について、スライドを交えながらわかりやすく説明をしていただきました。
 進路指導主事の先生から3年生へ(1)今から自分で考え、決める「自主勉強」を心がけよう(2)中学3年生時に受験がないため、この時期に将来の目標を自分で決められ、自分を試せる良い機会である(3)これからどんな道に進もうとも自分の選択を信じて、そのときにできることに精一杯取り組んで欲しい と言うメッセージが送られました。
 3年生のみなさんは、メモをとりながら集中して話を聞いていました。

3年チャレンジ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、太田中学校チャレンジ教室の一環として、ぐんま天文台の方をお招きして3年生が天体観測を行いました。
 今回は日中の観測ということで、太陽と金星を観測しました。
 太陽は黒点や太陽フレアまで観測でき、金星も欠けている様子を見ることができました。
 途中雲がかかると見えなくなってしまうので、雲が吹き飛ぶようにお願いする子たちもいました。
 望遠鏡をのぞいて、金星や太陽が見えた時には、思わず「見えた!」とうれしそうに報告していました。

3年 保育実習

 本日3年生が保育実習に行ってきました。本校はクラス毎に違う保育園で実習をさせていただきました。
 梅雨明け間近の晴天の中、元気いっぱいの園児たちのパワーに負けないくらい3年生も元気に実習を行いました。
 普段接することのない小さな子どもたちとの交流に最初は戸惑っていた3年生たちも、次第に打ち解け、手をつないだり、抱っこやおんぶをしたり、元気に園庭を駆け回ったりと半日仲良く過ごしました。
 「とっても楽しかった。」「もっと一緒にいたかった。」と友達と楽しそうに話しながら、笑顔いっぱいで学校へと戻ってきました。
 今回保育実習にご協力いただきました「太田東保育園」「熊野保育園」「とりやまこども園」の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466