最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:2
総数:34922
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

修了式

画像1画像2画像3
26日(火)に修了式がありました。校長先生から代表の児童生徒が修了証をもらいました。今日から春休みになりましたね。
平成30年度のブログ投稿も最終回になりました。4月からまた再開しますので、よろしくお願いします。

卒業式

画像1画像2画像3
今日は卒業式がありました。今まで練習を何回も積み重ね、今日は一人一人立派に卒業証書を受け取っていました。卒業生にはそれぞれの新しいステージで、頑張ってほしいと思います。応援しています。

今日の給食

画像1
3月14日(木)
☆卒業お祝い献立☆
赤飯(ごま塩) 鶏肉のごま照り焼き 小松菜サラダ 豚汁 お祝いデザート 牛乳

今日は、明日が卒業式ということで、今日は卒業お祝い献立でした。
中学3年生が小学校1年生から食べてきた給食ですが、9年間で1700回以上食べたことになります!たくさん食べてきましたね。
毎日たくさん食べてくれた中学3年生が卒業してしまうのは、とても寂しいですが、高校生になっても、ごはんをモリモリ食べて、元気に過ごしてください。
ご卒業おめでとうございます!

中3生とのお別れ集会

画像1画像2画像3
8日(金)に中3生とお別れ集会がありました。中3生がいままでの学習で取り組んできた成果を在校生の前で一人ひとり発表してくれました。計算をしたり、字を書いたり、パソコンで入力したり、掃除をしたり・・・それぞれ個性いっぱいの素晴らしい発表でした。

今日の給食

画像1
3月4日(月)
☆ひなまつり献立☆
五目ちらし 赤魚の西京焼き あさりのすまし汁 ひなあられ 牛乳

今日は1日遅くなってしまいましたが、ひなまつり献立でした!
だんだんと暖かくなってきて、春を感じられるようになってきましたね。
今年度の給食も残り少なくなってきましたが、クラスのお友達や先生と楽しくもりもり食べてもらえたら嬉しいです。

中学部 金山登山

画像1画像2
本日中学部は金山登山に行ってきました。中学3年生にとっては最後の金山登山でした。久しぶりの登山でいつもより疲れた様子もありましたが、「楽しかった!」とたくさんの笑顔が見られました。

中学部 3年生を送る会

画像1画像2
2月20日(水)に中学部で3年生を送る会をしました。1・2・3年生の混合チームでボーリングをしたり、ホテルで食事をしたりしました。1・2年生から3年生へ作業製品や歌のプレゼントが贈られ、お礼に3年生から1・2年生へメッセージカードが贈られました。1年生はもうすぐ2年生になる、2年生はもうすぐ3年生になる、3年生はもうすぐ卒業するということをそれぞれ実感したことでしょう。

給食集会

画像1画像2画像3
今日は給食集会がありました。野菜の大事な栄養についてアンパンマンや栄養士の先生が分かりやすく教えてくれました。また、給食を特に1年間頑張って食べた児童生徒への表彰もありました。

今日の給食

画像1
2月14日(木)
☆6年生リクエストメニュー☆
麦ご飯(福神漬け) ヒレカツ ツナ入り大根サラダ ポークカレー ジョア

今日は6年生のリクエストメニューでした!
6年生が給食を食べている時間におじゃましたところ、作ったこちらが嬉しくなるくらいとてもよく食べていました。食べてもらえると、作りがいがあります。明日からも養護学校のみんなのために頑張って作ります!

今日の給食

画像1
2月8日(金)
焼きカレーパン 肉団子 冬野菜のスープ いちごゼリー 牛乳

第2回学校保健委員会開催!

画像1画像2画像3
群馬県知的障害者(児)摂食・嚥下研究会世話人、
河内歯科医院歯科医師の山川 治先生をお迎えし

「食べるってどんなこと?噛むってどんなこと?安全に食べるには」というテーマでお話していただきました。


学校医の石田先生、学校歯科医の對比地先生をはじめ、保護者の皆様、本校職員が参加しました。

多くの症例や体験談をまじえて話していただき、大変勉強になりました。

山川先生には本校の児童生徒の摂食指導でお世話になっています。
なにかご相談したいことがありましたら、お声がけください。

今日の給食

画像1
2月7日(木)
ごはん(ふりかけ) 大根のあつあつ煮 どさんこ汁 りんご 牛乳

今日の給食

画像1
2月4日(月)
☆節分献立☆
洋風ちらし いわしの梅煮 呉汁 みかんタルト 牛乳

今日は立春らしい暖かい日でしたね。
今日の献立は、1日送れてしまいましたが『節分献立』でした。
大豆は汁の中に細かく砕いたものを入れて、豆乳とみそで味付けした呉汁にしました。
今年1年福が多い年になりますように!

豆まき集会

画像1画像2画像3
今日は豆まき集会がありました。体育館に赤鬼と青鬼が来たので、みんなで新聞紙を投げて退治をしました。みんなの心にいる弱い鬼は何かな?退治できるといいですね!

今日の給食

画像1
1月31日(木)
☆肢体部リクエストメニュー☆
ご飯 さばのみそ煮 ツナ入り大根サラダ かきたまスープ プリン 牛乳

今日は、肢体部のリクエストメニューでした。
給食の時間に肢体部を訪問させてもらったところ、みんなとてもよく食べていました。
みんなたくさん食べてくれてありがとう!

今日の給食

画像1
1月29日(火)
☆受験応援献立☆
ごはん ソースカツ 五目きんぴら 冬野菜のみそ汁 いよかんゼリー 牛乳

今日の献立は、受験応援献立でした。
『受験に勝つ』ということで、ソースカツ。
『合格するいい予感♪』ということで、いよかんゼリー。
冬野菜には体を温めてくれる効果があるので、体をしっかり温めて、明日の試験頑張ってくださいね!みんなで応援しています。

今日の給食

画像1
1月28日(月)
☆おおたをたべようの日☆
ごはん 牛乳 豚丼の具 ちぢみほうれん草のおかかあえ おおたのやさいたっぷりみそ汁

今日の献立は太田の地場産野菜をたっぷり使用した献立にしました。ちぢみほうれん草は、寒くなり、霜が降りるような時期に旬を迎え、とても甘みが増します。ぎゅっと縮んでいるので、洗うのは少し面倒ですが、おおたをたべようの日ということで、調理員さんが頑張って、調理してくれました。
これからも、なるべく多くの地場産野菜を献立に取り入れていきたいと思います!

インフルエンザにご注意ください。

市内ではインフルエンザが流行しており、
学級閉鎖等の措置をとっている学校は15校あります。


本校の欠席は、出席停止が6名、発熱等での欠席が数名います。


週末は冷え込む予想となっています。
手洗い・うがい等予防に努めていただくと共に、
不急な外出、人混みはできる限りさけていただき、
体を十分に休ませていただけるとありがたいと思います。

すだち祭2日目

画像1画像2画像3
今日は各学部の発表がありました。子どもたちの頑張っている姿や笑顔がたくさん見られたすだち祭になりました。たくさんの応援ありがとうございました。

すだち祭1日目

画像1画像2
今日からすだち祭が始まりました。今日は市内特別支援学級の発表や交流活動、販売などがありました。たくさんの方に来場いただき大盛況の1日になりました。明日は本校児童生徒の発表があります。練習の成果を発揮して頑張ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224