最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:1
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

中学部 作業集中週間&就労社会体験

画像1
 6月25日〜6月29日の期間で、中学部1,2年生は作業集中を行いました。ペットボトルのラベル剥がしやプレス、運搬作業などを分担してみんなで協力してやりきることができました。3年生は就労社会体験に行ってきました。それぞれの事業所へ行き、事業所での生活を送ったり、与えられた仕事をこなしたりと、とてもよい経験ができました。1週間暑い日が続く中での作業でしたが、一人一人頑張っている姿がとても立派でした。
 1学期もあと少し!今後も暑い日々が予想されますが、体調に気をつけながらみんなで頑張りましょう!

2部 七夕交流会に向けて

画像1画像2
2部の生徒は7月6日の金曜日に
休泊小に行って七夕交流会を行います。
今日から七夕交流に向けての学習が始まりました。
パネルシアターを行いました。
みんな楽しそうにみています。

今日の給食

画像1
6月28日(木)

ごはん 豚肉の南部焼き ツナ入り大根サラダ のっぺい汁 牛乳

住吉公園で遊ぼう!(1部)

画像1画像2
1部のあそびの指導で住吉公園に行きました。
公園内の遊具で遊んだり、友達と関わりながら遊んだりすることができました。
学校から公園までの道のりは、安全に気をつけながら歩くことができました。

プール学習始まりました!(肢体部)

画像1画像2
今日は肢体部でプール学習がスタートしました。久しぶりのプールではじめは緊張している子もいましたが、慣れてくると笑顔いっぱい!今年もたくさんプールに入れるといいですね。

今日の給食

画像1
6月27日(水)

ココアパン パンプキンアンサンブルエッグ アスパラサラダ ミートボールスープ 牛乳

2部 水の中の運動

画像1画像2
2部は本日プールにて水の中の学習を行いました。
暑い日にプールに入れるのはとてもいいですね。
みんなニコニコです。

今日の給食

画像1
6月26日(火)

ゆかりご飯(手巻きのり) 黄金煮 ごまキムチ汁 ジョア

小学部 金山登山

画像1画像2画像3
今日は1部、2部合同の金山登山がありました。
暑い中でも、みんなとても頑張って登りました。
頂上でのお弁当はとてもおいしかったです!

今日の給食

画像1
6月25日(月)

ごはん 白身魚の薬味ソースがけ 枝豆サラダ 田舎汁 牛乳

※小学部が1日金山登山のため、肢体部・中学部のみ給食でした。

2部 ジャガイモ掘り

画像1画像2画像3
2部は生単の学習でジャガイモ掘りを行いました。
今の6年生と5年生が昨年度に植えたものをみんなで掘りおこしました。
今年は豊作でみんなニコニコです。

はみがき集会

画像1画像2
今日は全校ではみがき集会がありました。アンパンマンや歯科衛生士さんがはみがきの大切さや方法を教えてくれました。これからもみんな歯を大切にしていってほしいと思います。

2部 クラス生単

画像1画像2画像3
2部の5年生は人と関わりを持つ遊びを行っています。
みんなで手をつないだり、二人で協力して風船を運んだりして、楽しく学習しています。

6/20(水)学校保健委員会

6月20日(水)に、学校保健委員会とPTA保健セミナーが開催されました。
学校保健委員会では、PTA会長を始めとする本校保護者、教職員に加え
学校医の石田先生、学校歯科医の對比地先生、学校薬剤師の掛川先生にもご出席いただき、本校の児童生徒の健康の保持増進について話し合いました。

保健セミナーでは、横浜市東部地域療育センター所長の有賀道生先生を講師としてお招きし、『障害のあるこどもたちの様々な問題と対応 〜性の問題を中心に〜』について講義していただきました。

画像1画像2

2部 クラス生単

画像1画像2
2部の6年生は昨日買い物練習をして、
今日はローソンに買い物にいきました。
みんなとても上手に買えています。

まちたんけんをしよう!(肢体部)

画像1画像2画像3
肢体部では生活単元学習で太田イオンモールへ行きました。買い物をしたり、フードコートでご飯を食べたりして笑顔いっぱいで過ごせました。

2部 クラス生単

画像1画像2
今日は2部の4年生がホットケーキパーティーをしました。
ほかのクラスのお友達や、先生たちを呼んで楽しみました。

今日の給食

画像1
6月21日(木)

ごはん(ふりかけ) じゃがいもの南蛮煮 酢の物 なめこ汁 牛乳

今日の給食

画像1
6月20日(水)

食パン(チョコクリーム) ハンバーグトマトソース オニオンスープ 牛乳

6月18日(月)ふれあいタイム2

画像1画像2
肢体部ではふれあいタイムの時間に関東学園大学へ行きました。途中の田んぼで生き物を見つけたり、電車を見たり、芝の上で遊んだり、それぞれ好きな活動に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224