最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

小学部1部 9月のできごと

画像1画像2
 ボディーペインティングでは、この後、全身に絵の具がつきました。
 エコ集会がありました。「もったいない、捨てる前にリサイクル」の合い言葉を確認しました。牛乳パックをリサイクルボックスに上手に入れました。

小2部・遠足 〜華蔵寺公園遊園地〜

画像1画像2
27日(金)に、小2部のみんなで華蔵寺公園遊園地へ遠足に行きました。天気もよく、電車を使ったり、順番を守って遊園地の乗り物に乗ったりと、公共の場で有意義な学習ができました。

今日の給食

画像1
今日の給食は

○秋のかおりごはん
○牛乳
○あつやきたまご
○あさりのみそしる

さつまいもときのこの入った混ぜごはんでした。

今日も残量が少なかったです。ありがとう♪

9月25日(水) 特体連全体練習スタート!

画像1
今日から二部と中学部合同での、特体連の全体練習が始まりました。並びの隊形、ラジオ体操、ぐんまちゃんダンスの練習を行いました。

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は
○くろしょくパン
○ぎゅうにゅう
○シチュー
○カラフルサラダ
○てづくりゼリーでした。

くろパンをシチューにつけて食べていました。
手作りゼリーは、全校分を1つの釜で作り、それを
ボールに分けて冷やしました。
固まるまで心配でしたが、おいしくできました。

今日も残量が少なかったです。ありが
とう♪

9月13日(金) しっぽとり集会

画像1
本日2校時にしっぽとり集会が行われました。アンパンマングループ、バイキンマングループ、メロンパンナグループ、しょくぱんまんグループの4つのグループに分かれてしっぽとり対決をしました。中学部3年生がみんなの前でお手本を見せてくれました。学年、学部を越えての交流ができました。

十五夜献立

画像1画像2画像3
 昨日は、
  ごはん   牛乳   さんまの塩焼き 
    切り干し大根の煮付け けんちん汁
 
 今日は
  ロールパン 牛乳 スコッチエッグ わかめサラダ 
    ミネストローネ おつきみまんじゅう  でした。

 十五夜を意識した献立です。

 うさぎのおまんじゅうあんこが美味しかったですね。

小学部1部 2学期 プール

画像1画像2画像3
9月9日(月)、2学期、2回目のプールでした。残暑厳しいですが、プール内は子どもたちの笑顔があふれています。9月12日(木)もプールがあるので、おもいっきり楽しみたいです。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は
  麦ごはん    牛乳    夏野菜カレー
   大根とツナのサラダ フローズンヨーグルト です。

 今日も、暑かったですね。フローズンヨーグルトが溶けてしまうのではないかとドキドキしていました。みなさんが食べる頃には、少し溶けてしまったかな?

 なすやかぼちゃの入った夏野菜カレーも、ほとんど残りがなかったです。たくさん食べてくれてありがとう♪

今日の給食

画像1
今日の給食は
 パーカーハウス  牛乳  白身魚フライ【中濃ソース】
 こんにゃくサラダ  たまごとレタスのスープ  です。

 パンに、白身魚をはさんで食べました。
こんにゃくとわかめとキャベツのサラダは、さっぱりとおいしかったですね。

 レタスは、すぐに火が通るので、時間が無いときのスープの具材におすすめです。

 今週は、毎日残量が少なかったのですが、今日が一番少なかったです。
 きれいに食べてくれて、ありがとう♪

 

小2部・水泳指導

画像1画像2画像3
午前中、みんなでプールに入って体を動かしました。浮き輪にビーチボール、ウレタンバーに角形浮島…一人一人にあった道具を使っています。気持ちよさそうですね!

9月2日(月) 始業式

画像1
長い長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。
2学期はわくわく祭り、特体連、遠足、修学旅行など行事が盛りだくさん!少しずつ夏休みのリズムから学校のリズムに戻して、元気に楽しく過ごしましょう!

今日の給食

画像1
 今日の給食は、
  ごはん  牛乳   豚丼の具
   わかめのみそ汁   ゼリーあえ  です。

 いよいよ2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きそうですね。2学期最初の給食は、スタミナをつけてもらおうために、豚肉を使って豚丼にしました。玉ねぎの甘みがでて、おいしくできました。(自画自賛になってしまいました。)       
 ゼリーあえには、さっぱりと夏みかんが入っていたのが、わかりましたか?

 今日は、いつもより残量が少なかったです。給食室みんなで大喜び♪明日からも頑張りますね!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224