最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:1
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

7月19日(金) 終業式

【本日終業式が行われました】
いよいよ夏休みが始まります。暑さに負けないよう、「早寝早起きをする」「3食しっかり食べる」など規則正しい生活を心がけましょう。2学期も元気に登校してきてください。

よく噛んで食べよう!!

画像1画像2
栄養教諭と養護教諭が、
2部の小学6年生と中学部の2年生に、かみかみ(咀嚼)指導をしました。

よく噛んで食べると、1消化の助け、2むし歯の予防、3肥満の防止 など、良いことがたくさんあります。


いただきますの前に、口の周りをマッサージすることと、
ひとくち入れたら20回噛むようにしましょう、というお話しをしました。


ご家庭でもぜひ、かみかみメニューを取り入れていただき、『よく噛んで食べようね』と声をかけてください♪





今日の給食

画像1画像2
1学期最終日の給食は、
  食パン チョコクリーム  牛乳 
チキンのトマト煮 ツナサラダ アイスのセレクト です。

第1回 セレクト給食 アイスのセレクトの希望は、

  ガリガリ君 ソーダ味  46 人
  ガリガリ君 ぶどう味  51 人
  シューアイス     113 人 でした。

暑い日だったので、アイスがおいしく食べられましたね♪

2学期も元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!

愛情たっぷり八木さんの玉ねぎ

 毎日のおいしい給食の中には、栄養たっぷりの食材だけでなく愛情がたっぷり入っているのをみなさんは、知っていますか?

 毎日給食を作ってくれる調理員さんは、みなさんが食べやすいように野菜を切ったり、温かく食べてもらえるように時間を調整したり、目にみえない愛情のスパイスをたっぷり給食に入れています。

 そして、6月7月の給食に登場している玉ねぎは、地元太田市の生産者、八木さんが作ってくれた玉ねぎです。八木さんは、安心安全な給食のために、自分で作った玉ねぎを届けてくださいます。これまた、愛情たっぷり玉ねぎですね。

今日は、1学期最後の給食です。みなさんに、安心しておいしく食べてもらえるように作ります♪

 
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食は、

  麦ごはん  牛乳  夏野菜カレー 
    福神漬   じゃこサラダ  です。

 なすやかぼちゃ、トマトなど夏野菜の入ったカレーは、とてもおいしかったですね。太田養護のカレーのカレールーは、4種類使っています。そして、かくし味には、プルーンやりんごのピューレやケチャップが入っています。

今日も、きれいに食べてくれて、ありがとうございます♪

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は、
 チキンライス  牛乳  オムライスのたまご
    野菜スープ  冷凍パイン   です。

 給食室で作ったチキンライスの具を白いごはんに混ぜて、オムライスのたまごをのせてケチャップをかけてセルフオムライスを作って食べました。みなさんは、上手にオムライスが作れましたか?

今日は、いつもより残菜が少なくて、給食室は、大喜びでした。きれいに食べてくれて、ありがとう♪

 

7月5日(金) 小2部・七夕交流

画像1画像2
休泊小学校へ七夕交流に行きました。互いの学校の校歌を大きな声で歌ったたり、竹に願い事を書いた短冊や手作りの飾りを付けたりしました。他にも、願い事のインタビューや、休泊小児童による劇の鑑賞、「アブラハムの歌」のダンス等があり、体育館が笑顔でいっぱいになる交流会となりました。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は

 パーカーハウス  牛乳   七夕汁 
  
   星型コロッケ  ゼリー和え  の七夕献立です。

 七夕汁は、オクラと星型のふを入れ、そうめんの天の川とお星様をイメージしました。
 
 星型コロッケは、揚げている時に、パンクしやすいので、調理員さんがていねいに、ていねいに揚げてくれました。カラッとおいしく揚がっていましたね。【調理員さんの分は、パンクしたコロッケでした。】

 みなさんが、元気ですごせますように!!そんな願いを込めて今日も給食を作りました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は、

  ごはん   牛乳   しょうが焼肉

      辛みごまあえ     塩ワンタン  です。

暑さに負けないで元気に頑張れるように、しょうが焼肉を作りました。教室では、豚丼のように、ごはんにかけて食べている人が多かったです。

 今日も、たくさん食べてくれて、みんなありがとう!!

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224