最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:1
総数:35384
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

やっぱり、雪がすき!

画像1
雪の上を走り回って、雪玉を投げて、雪を転がして雪を感じていました。雪合戦で遊んだり雪だるまを作ったりして、雪を満喫していました。

ふれあい集会が行われました!!

画像1画像2
12月の恒例行事で、子どもたちが大好きなふれあい集会が行われました。
ライオンズクラブの皆さんと一緒に歌ったり踊ったりして楽しみました。また、大きなかぶの劇を披露してくれて、後半は一緒にかぶ引っ張るような演出で参加することができて楽しそうでした。最後はサンタさんからすてきなプレゼントをいただいて、ずーっと笑顔があふれる時間になりました。

ありがとうございました。

クリスマスコンサートが行われました。

画像1
本日、肢体部にソプラノ歌手、中村初惠さんと ハープ奏者 藤枝貴子さんが来校してくださいました。すばらしい歌声とハープの音色を披露してくださり1時間があっという間に過ぎてしましました。ディズニーメロディーありクリスマスソングあり、それから本格的なドイツ語や英語の歌がありました。とてもすてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

就労社会体験・作業集中週間・生活集中週間!

今週から就労社会体験・作業集中週間・生活集中週間が始まりました。中学部は校内外でお仕事の体験をし、1部、2部では目標を決めて日々の生活の向上を目指す一週間になります。それぞれの立場でしっかりがんばってほしいです。

すてきな秋の景色をみつけました。

画像1
わんぱく広場の前を通ったときに秋の気配を感じました。
そこにはコスモスがたくさん咲いていました。
障子紙を折染めた色彩豊かな花びらが満開で、
がんばった子どもたちが近くで満足げに見守っていました。
短く、切ない秋を楽しませてくれる作品でした。

特体連!行ってきました!!

よくないコンディションの中、2部と中学部のみんなが代表でがんばってくれました。ダンスの後のパラシュートダンスがきれいにまとまり、リレーでは追い上げたり好成績を残したりして全力を出し切ってくれました。
お疲れ様でした。

肢体部中学生 作業参加

画像1画像2
中学部かみすき班のご厚意で、作業学習に参加させていただきました。牛乳パックのラミネートはがしでしたが、先生と一緒に剥がすことができました。報告も先生と一緒にすることが出来ました。今後も定期的に一緒に活動出来ればと思います。

中学部 校外学習

1,2年生は太田駅に行き、両毛号に乗車する練習を行ってきました。遠足当日に、短い乗車時間に混乱なく乗車できるように整列してホームまで移動したり、待つ場所を確認したりしました。その後、細谷駅まで電車に乗り、細谷駅から学校までクラス毎に整列して歩く練習もしました。

2部 校外学習でイオンへ

修学旅行の事前学習で6年生全員でイオンに行ってきました。
修学旅行に必要なものを買ったり、食事をとったりすることができました。

肢体部 イオンに行ってきました。

買い物学習でイオンに行ってきました。お家でお願いされたもの買ったり、必要なものを買ったりしました。楽しそうに学習できましたようです。

校内で少し早い夏を見つけました。

画像1
わんぱく広場の壁に素敵な壁画が飾ってありました。
中学部1年生の共同作品です。
ちょっぴり早い夏を感じさせてくれました。
もう少しで夏休みだから、それぞれの夢の海へ向かってがんばろう!

学校保健委員会が行われました。

あいにくの雨にもかかわらずたくさんの方に来校していただいて学校保健委員会を行うことができました。ありがとうございました。

学校公開です。

画像1
暑い中、たくさん方に来校していただきました。ありがとうございます。日ごろの学習の様子を率直に見ていただきました。参考にしていただければと思います。

金山登山

画像1画像2
暑さに負けず、それぞれのゴールを目指して頑張りました!

ふれあいタイム

画像1画像2
日差しがつよい中、関東学園まで散策しました。木陰はとても気持ち良いです!

外での活動です!

画像1
季節を感じてあそぼう!ではシャボン玉ををしました!気持ちよかったです。

運動会の予行練習準備の様子

画像1
明日の運動会予行練習準備です。
普段からのみんなの頑張りを支えられるように先生たちも頑張っています。
明日一緒に頑張りましょう。

ふれ愛 音楽会が行われました。

画像1画像2
第7回になるふれ愛 音楽会が行われました。素敵な歌声と音色にみんな感動していました。中村さま、岡田さま、木村先生。関係者の皆様ありがとうごさまいました。

応援合戦の練習。

四校時に応援合戦の練習をしました。
紅団、白団共に個性的な応援でした。
本番をご期待ください。

太高特の学校参観に来ました!

画像1
太高特にやって来ました!
進路の参考になれば良いなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224