最新更新日:2020/07/06
本日:count up1
昨日:0
総数:35356
☆春の暖かさを感じる季節になりました☆

市立太田 最後の給食

画像1
 今日の給食は
○ココアパン
○牛乳
○カレーうどん
○ブロッコリーサラダ
○ヨーグルト  です。

 給食室では、『今日も無事にできたね。ひとまず、お休みだね(^_^)v』と、喜んでいましたが、職員室で事務の新島先生に『市立最後の給食ですね(>_<)』と言われ、なんだかさみしくなりました。県立になっても、安全でおいしい給食を作ります(^^)/

 

中学部 ジョギング

画像1画像2画像3
中学部の朝のジョギングの様子です。12人の3年生が卒業し、人数も少なくなりましたが、1・2年生は、良い天気の中元気よくグラウンドを走っております。

今日の給食

画像1
 今日の給食は

○赤飯
○ごま塩
○牛乳
○とりのてりやき
○五目きんぴら
○かきたま汁 です。
 
 卒業生のお祝いの献立です。赤飯は、日本ではおめでたい日に食べますが、苦手な人が多かったようです。色が、苦手な人もいました。かきたま汁には、祝いの文字の入ったなるとを使いました。おめでとうございます。中3生からお礼のお手紙をいただきました。こちらこそ、いつも残さずに食べてくれてありがとうございました♪

今日の給食

画像1
今日の給食は
○むぎごはん
○牛乳
○チキンカレー
○カラフルサラダ
○いちご  でした。

中3生のリクエスト最終日は、カレーです。カレーを好きな人は、多いですね。男は、カレー!女もカレー!今日は、いつもより長時間玉ねぎを炒めて作りました。かくし味には、りんご、プルーン←鉄分強化です、ソース、ケチャップが入っています。給食のカレーの味、忘れないでくださいね。いちごは、やよいひめという、ぐんまのいちごでした。ひめって聞くと、すだち祭の中学部の劇を思い出しますね。

今日の給食

画像1
 今日の給食は
○さとうのあげパン
○牛乳
○しょうゆラーメン
○鶏肉のみそ炒め でした。

さとうのあげパンとラーメンが中3生のリクエスト献立でした。今年度、さとうのあげパンは登場していなかった。あげドーナッツみたいにおいしくできました。ラーメンは、豚骨味VSしょうゆラーメンでしたが、みなさんは、どの味が好きですか?給食では、野菜をたくさん入れた煮込みラーメンです。以前は、シナチクを入れていたのですが、減塩のためシナチクは抜いています。

今日の給食

画像1
今日の給食は
○ごはん
○ジョア(いちご味)
○ハンバーグトマトソース
○三色ソテー
○ポタージュ

今日のリクエストは、女子2人から。肉好き女子からは、ハンバーグ、それに、コーンポタージュでした。コーンポタージュに牛乳が入っているので、ジョアが久々に登場。

 ポタージュは、コーンの黄色の中に、人参とパセリの色合いがとても良かったですね。そして、おなかにたまりました。

今日の給食

画像1
今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○さばのみそ煮
○切り干し大根の煮付け
○豚汁 です。

 中3生からは、さばのみそ煮のリクエストがありました。魚が苦手な人も、さばのみそ煮は食べられるとよく耳にします。ごはんと、みそ煮のみそダレが良く合いますね。

 今日は、お休みも多かったのですが、残量がとても少なかったです。豚汁も、赤みそ、白みそを入れました。野菜のだしも出て、美味しかったですね。

小2部・卒業式練習の様子

画像1画像2画像3
3月16日(月)の卒業式に向けて、小2部の6年生は体育館で毎日練習をしています。整列しての入退場や、卒業証書の受け取りも、すっかり上手になりました。来週も練習を続けていこうと思います。

今日の給食

画像1
 今日の給食は
○クロワッサン
○牛乳
○和風スパガッティ
○ヨーグルトコールスロー
○ぶどうゼリー です。

中3生のリクエストは、クロワッサンと和風スパゲッティです。今年度初めてのクロワッサン、ふんわりとふくらんでいて、おいしいニオイがしました。和風スパゲッティもきのこと小松菜の入ったしょうゆ味でした。

中3生のリクエスト、みなさんが喜んでくれるメニューが多いですね♪

今日の給食

画像1
 今日の給食は

○ごはん
○牛乳
○ソースカツ
○こうみづけ
○なめこ汁 です。

ソースカツがリクエストメニューでした。手作りソースがたっぷりかかりましたね。

体育館から戻る中3生、いつもは立ち止まって給食室をのぞいて行くのに、今日は素通りで・・・。卒業を前に大人になったのかな〜と、給食室では、話しをしていました。なんだか、さみしいね♪

今日の給食

画像1
中3生のリクエスト 2日目の給食は

○チョコチップパン
○牛乳
○やきそば
○ツナ入り大根サラダ です。

 やきそばは、人気ですね。ソースは、中濃ソースとウスターソースとやきそばソースを使っています。こがさないように、でも、少しこがすように炒める、微妙な炒め方、さすが調理員さん!上手ですね。
 大根サラダの歯ごたえも○。ツナとの相性も○でしたね。


今日の給食

画像1
 今日の給食は、
○ごはん(減)
○牛乳
○ぎょうざ(リクエスト)
○とんこつラーメン(リクエスト)
○ナムルサラダ  です。

 今日から中3生のリクエストメニューが登場します。リクエストは、麺類が多かったので、今日は、ごはんとラーメンの組み合わせでした。そのため、いつもよりごはんの量を減らしました。みんなが元気になるメニューでした。残量も少なかったです♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
群馬県立太田特別支援学校
〒373-0034
住所:群馬県太田市藤阿久町26番地1
TEL:0276-32-3939
FAX:0276-32-4224