12月4日(月)児童朝会 人権週間について

画像1画像2
「人権を大切にするということは、友達にいやなことをしないことです。」
分かっているけど、なかなかできない・・・。でも一人一人が絶対やらなければならないことが人権を大切にすることです。
校長先生の力強い言葉に、多くの児童がしっかりと頷きながら聞く姿をうれしく思いました。あとは実行あるのみ。どの子も優しくおもいやりのある子に育つよう、指導していきます。

12月1日(金)ユニセフ募金について

画像1画像2
朝、臨時児童集会を行いました。毎年行っているユニセフ募金について、代表委員会から発表がありました。
「自分のできることを」を合言葉に、何不自由なく勉強や生活ができることに感謝するとともに、安心して勉強できない環境に置かれた同年代の子供たちのことを思い、募金活動を行います。ご理解とご協力をお願いいたします。

11月30日(木)児童集会 羅列記憶ゲーム

画像1画像2
キッズ班でゲームをしました。集会委員会の児童が発する言葉を聞き取り、班でひとつの答えにして、正解を競うゲームです。
普段は異学年での活動はあまりない故、お兄さんお姉さんと一緒に遊べるキッズ班活動を楽しみにしている低学年の児童も多いです。
また、リーダーシップをとっている高学年児童も大勢おり、頼もしく感じました。

11月28日(火)1年校外学習

画像1画像2
水元公園に行ってきました。
グループ(班)でオリエンテーリングをして、秋の「お宝」をたくさん拾いました。
子供たちは、地図を見て協力をしながら楽しく秋の公園をたんけんしました。

11月25日(土)サンシャインキッズ出演

画像1画像2
麹町出張所で2年に1回行われる、サンさん秋祭りに出演しました。
今年度最後の活動ということで、子供たちは練習から熱心に参加し、歌声を
きれいに響かせることができました。
独唱あり、楽器の演奏あり、振り付けあり、と見ごたえのある合唱でした。
来年もたくさんの出演の機会をいただいて、麹町地域に素敵な歌声を響かせてまいります。

11月28日(火)職員研修会「書写の指導」

画像1画像2
本校では、先生方の指導力向上を目的として、互いが講師になって授業のコツや指導の仕方を学び合う「研修会」を計画的に実施しています。
本日は、書写指導を得意とする海老名先生を講師として、毛筆指導について学び合いました。和気あいあいとした雰囲気の中、真剣に毛筆に取り組む先生方の姿を見て、子供のためにより良い授業を作ろうとする気概を感じました。

11月27日(月)長なわチャレンジ開始!

画像1画像2
本日より長なわチャレンジ週間が始まりました。
子供たちの体力向上をねらいとして、本校ではすっかり定着した行事となっています。
これから寒くなる季節になりますが、この取り組みをきっかけにして、大勢で遊ぶ楽しさを味わってほしいです。

4年 校外学習(防災施設見学)その1

画像1画像2
まずは、松戸市の21世紀の森と広場へ。ぽかぽか陽気の中、多くの子供がザリガニ釣りにチャレンジ!
しかし、11月ともなると、ザリガニたちはなかなか姿を見せてくれず…。そんな中でも、見事釣果をあげた4、5人の「達人」たちは、注目の的。餌に食らいつくザリガニよりも、「獲ったどー!」の声に一斉に群がる子供たちの方が印象に残っているのは、私だけでしょうか…。

4年 校外学習(防災施設見学)その2

画像1画像2画像3
続いて、メインの千葉県西部防災センターへ。
消火や119番通報、大地震、暴風など、短い時間でしたが、ぎゅっと中身の濃い時間になりました。
折しも、避難訓練の翌日。相乗効果で、防災意識を高めることができました。

【至急】10月23日(月)休校・休園について

本日(23日(月))台風21号が関東地方に接近する影響により、千代田区立全学校・園は、一斉に終日休校・休園いたします。なお、小学校は、個人面談、アレルギー会議は予定通り行います。 麹町小学校副校長 麹町幼稚園 副園長

10月19日(木)児童集会〜給食委員会発表〜

画像1画像2
今日は給食委員会からの発表でした。
食育に関することを児童が調べ、プレゼンテーションソフトを使って、
クイズ形式で、楽しみながら食べ物について学びました。
特に魚の食べ方や、お椀やお皿等の並べ方について、大いに勉強になりました。

10月18日(水)幼稚園リレー

画像1画像2
10月14日(土)おやこでスポーツで実施できなかったリレーを、校庭で行いました。

久しぶりに晴れた校庭で、園児たちは思い切り走りました。
園長先生のピストルの合図でリレーがスタートしました。
接戦の上、2回とも赤組が勝ちましたが、白組の中には悔しくて泣きだす園児もいました。
園児の純粋な心に大いに感動するとともに、小学校でももっともっと力強く!速く!走れるよう、体育の授業を頑張らないと!と思いました。

10月17日(火)水道キャラバン(4年生)その1

画像1画像2
 4年生は社会で水道の学習を行います。
 本日は、東京都水道局の皆様をお呼びして、沈殿・ろ過の実験を行いました。
 泥等が混じっている水に薬品を投入し、しばらくかき混ぜると、薬品に汚れが付着して沈殿します。子供たちは、汚れた水がきれいになって、「すごい!」と歓声を上げました。
この後、ろ過、消毒をするなかで、やっと飲める水が手に入ることを知り、子供たちには「大切に水道水を使わないと」という気持ちが芽生えました。貴重な体験でした。
 東京都水道局の皆様、ありがとうございました。

10月16日(月)児童朝会 校長先生のお話

画像1画像2
 今週の校長先生のお話は「麹町小学校の先生方が大切にしている指導」でした。
 先週、5年生の嬬恋自然体験交流教室に行きましたが、4年の大房臨海学校、5年の嬬恋自然体験交流教室、6年の箱根移動教室と共通して先生方が何回も強調して指導していたことがありました。

 1 時間を守ること(5分前行動できればなおよい)
 2 身だしなみを整えること(挨拶、返事、後始末)

 校長先生は、「麹町小学校に通う児童はこの2つが全員できてほしいと思います。」とお話しされました。
 集団で生活する場だからこそ、この2つの行動を全ての児童が身に付けて、気持ちの良い学校生活を送りたいものです。
 児童の皆さん、この2つが身に付けられるように頑張りましょう。
 保護者・地域の皆様も、子供たちへの指導や温かい声掛けをお願いいたします。

10月17日(火)あおぞら給食

画像1画像2
 本日は、年1回のお楽しみである、わんぱくキッズ班で屋外で食べる「あおぞら給食」でした。
 残念ながら雨天で、校庭では食べられませんでしたが、それぞれのキッズ班の教室で、1〜6年生まで混ざって楽しく給食を食べました。
 中には、おかわりを上の子が優しく下の子に分けてあげたりと、たくさんのふれあいがあり、学校中が楽しい空気に包まれました。
 食べた後は、教室で集団ゲームをして楽しく過ごしました。

「麹町オリンピック2017」

画像1
画像2
画像3
1時間目に、運動会の表現『麹町オリンピック2017』を踊りました。運動会が終わったときに、「最後に全員で踊って終わりにしよう。」と投げかけると、子供たちは「うん。いいね。そうしよう。」と答えてくれ、今日実現することができました。あいにくの雨だったので、体育館でのダンスです。運動会から2週間経ってはいても、あの時のかっこよさはそのままでした。表情豊かに踊る3年生の子供たちに3人の担任は大感激!3年生の団結力の強さを感じました。誰かを思いやる気持ちを大切にしながら、かっこよい3年生目指して毎日を過ごしていきます。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その8

画像1画像2画像3
群馬県立自然史博物館にて。
学芸会『ライオンキング』のキャストたち。外は大雨でも、博物館なら「ハクナマタタ!」

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その7

画像1画像2画像3
給食指導、家庭科、食育の大切さを再認識させられたブッフェスタイルの食事。
ちなみに、この写真は、「いただきます」の前です…。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その6

画像1画像2
夜の学習会。
キャベツの紙芝居を真剣に見て、カリカリとメモをとっています。

嬬恋自然体験交流教室(5年生)その6

画像1
白糸の滝へ。
露頭の層の変わり目から流れ出る幾筋もの流れ。理科「土地のつくりと変化」の学習にぴったりな、自然の教材です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

月行事予定

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園評価