滝廉太郎を偲ぶ会

画像1画像2
23日に滝廉太郎を偲ぶ会がありました。
滝廉太郎は麹町小学校の大先輩です。

麹町小学校、サンシャインキッズは歌で参加をしました。

水鉄砲
はとぽっぽ

箱根八里など
メドレーにして歌いました。

大勢のお客様に見つめられてみんなドキドキの様子。
3週間の成果がよく歌声にのっていました。

2年 レオレオニ読書クイズ大会

画像1画像2画像3
「ぼくが、目になろう」

何のお話のセリフだかわかりますか?


2年生が1学期に学習した「スイミー」のなかの言葉です。
夏休みに読書を楽しんだ2年生。
今度は、読んだ本を使って、クイズを作りました。
よく本を読んでいないとわからないクイズです。

お気に入りの本を選んだ子同士で集まって
作ったクイズを出し合いました。

え?そんなとこあったっけ?
あ、わたしもそこすきだよ。と
本の楽しみを味わっていました。

応援団

画像1
応援団が、校庭で初めて練習をしました。

迫力のある応援にするための声、立ち方、手の動き、走り方
たくさん課題が見つかりました。

さあ、ここががんばりどころ
応援団、頼んだよ。

オリジナルはっぴ染め 事前実験

オリジナルはっぴ作りに向けて、事前実験として給食の白衣を染めてみました。
左の写真が染める前で、右の写真が染めた後です。随分使い古した白衣だったのですが、しぶい紺色に染まりました。背中の模様がかっこいいです。オリジナルはっぴを着て踊る子供達の姿を想像すると、本番が今から楽しみです。

教室では、休み時間にもソーラン節の掛け声がそれぞれのクラスから聞こえてきます。学年の気持ちを一つにしてソーラン節を仕上げていきます。
画像1画像2

4年2組 研究授業

理科「とじこめた空気と水」の単元です。空気鉄砲の玉の飛び方は何によって変わるのかを調べました。「もう少し実験をやりたい」という声が聞こえるほど実験に集中し、目に見えない空気の働きについて考える時間となりました。
画像1画像2

【重要】引き取り(引き渡し)訓練について

【麹町小学校・幼稚園避難訓練】
東海地震警戒宣言が発令されました。只今より、各教室にて引き渡しを行います。すみやかに児童・園児を引き取りに来てください。(9月9日10:30)

2年 にっこりニュース発表会

画像1画像2画像3
2年生は、国語科の学習で「にっこりニュース」というスピーチ活動をしています。

この日は、夏休みの「思わずにっこりしてしまう出来事」を友達に伝える発表会をしました。

「おばあちゃんちでいとことすいかをたべたよ」
「プールでけんていにうかったよ」
と発表すると、

「わたしもたべたよ。」
「え?〇級?すごいなあ。」
と聞いている子たち。


話している子も、聞いている子もにこにこの時間でした。


夏休み終了!

おはようございます!

長い長いと思っていた夏休みが終わってしまいましたね。
2学期は行事が目白押しです。
子供たちの成長を存分にお楽しみください (^^♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

月行事予定

その他配布文書

HP掲載資料

園だより

すてきななかま

幼稚園評価